【心理学】私たちはなぜ他人の不幸を喜んでしまうのか?その鍵は〇〇ホルモンにあった!人間の心の闇を科学する【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「【心理学】私たちはなぜ他人の不幸を喜んでしまうのか?その鍵は〇〇ホルモンにあった!人間の心の闇を科学する【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への11件のフィードバック

  1. より:

    三浦綾子の『氷点』にもシャーデンフロイデが出てきた気がする。
    昔の小説に登場するエリート大学生が言うイメージ。

  2. より:

    興味深いです。あと、To Catch Predatorなる番組には大賛成です。

  3. より:

    ゴメンナサイ
    私は進化論者ではないので、此等の理屈が分かりません。
    シャーデンフロイデという言葉よりも単に嫉妬、妬みの感情だと思います。
    そんな感情は
    サッサと気付いたら捨てるか、或いは
    その感情を上手く逆手にとって
    自分の人格向上のために使えば良いのだと思います。
    本当に人間は不完全な者なので、
    心も全く自分自身でコントロールできないもどかしさがありますね。

  4. より:

    オキシトキシン?

  5. より:

    地下鉄御堂筋事件ググってしまった…

  6. より:

    までも、傷つけられるようなことが起きても傷つくかどうかはまた分類できるはずですよね。

  7. より:

    なるほど。俺が「皆んな」って考える時、世界中の人類も動植物も、過去の人間までもが「皆んな」って思ってるから、だから比べられても平気なんだわw

  8. より:

    ニーチェのルサンチマンっぽいな

  9. より:

    周りに金持ちが居たら「私も稼いでやろう」ではなく、「あいつらも私と同じくらい貧乏になれ」というのが日本人のメンタル。
    まさにシャーデンフロイデ

    不幸な人がいたら周りも等しく不幸でないと許さない、歪んだ正義感を撒き散らす。コロナ禍でマスクしてない人を見つけたら袋叩き。1億総我慢を強いる民族。

  10. より:

    だから上流階級は見下げられないためにどんな手段を使ってでも今の地位にしがみつこうとするんだな。
    シャーデンフロイデという下衆な感情が中流階級以下を自ら窮地に追い込むブラックジョーク

  11. より:

    本能を満たす生活は幸福度高いですよ
    承認欲求満たして、本音で正義をぶつけ、嫌いな人は見下しマウントを取って
    好き勝手アドバイスしてそれでお金が入るのでかなり最高です。

コメントを残す