「推し活も炎上も戦争も、全て同じ人間の”本能”が原因です」岡田斗司夫が真の天才と認める人物、橘玲にだけ見えている人間の本性がやばかった【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】

「「推し活も炎上も戦争も、全て同じ人間の”本能”が原因です」岡田斗司夫が真の天才と認める人物、橘玲にだけ見えている人間の本性がやばかった【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への8件のフィードバック

  1. より:

    90年代から岡田さんを拝見してますが30年経ってもあまり変化を感じられないのは精神的にとても安定しているからなのでしょう…。ファンになったわけではないですがその安定感に惹かれました。

  2. より:

    歴史において処刑が民衆の娯楽の一つだったのを勉強して「うわっ」って思ったけど、本質は今も変わらない。「悪人」が痛い目を見るのは快感。悪人=自分の属している集団や価値観から外れた存在。集団や価値観が多様化したことで自分にとっての「悪人」が増えたのが今の世の中なのかな。

  3. より:

    虚飾はどんどんはがれていったほうがいいよ。何かをアイコンにするのは間違ってるし、アイコンにさせようとするのも間違ってるし、他人にアイコンを推し、強要するのも間違い。もっともっとシビアになっていった方がいい気さえする。虚飾、虚像によって実際に人間の当たり前な生活、珍しくは無いし新鮮味もないし、過度な刺激もそんなに発生しないけど
    もともと基盤になってるある種、等身大の人間社会、生活がおびやかされて、不安定化し非常な混乱を巻き起こしてるのだから。

  4. より:

    虚飾がはがれていくから。芸能人とか事務所とかそれ関連にマネーが流れ。企業らが巨額の広告費を芸能関連に流し。でも企業の益は多数の労働、実働から出てきたもの。大人しく働いてた人々に還元せずに、とんでもないとこへ流してばかりだから。岡田さんはアイドルとか美形好きだから、芸能関係を擁護だけど。ネットが普及する前から芸能関係がもうかるのはおかしいとか、芸能界は、まくらだらけとか、広告に多額の金かけるのおかしいとか、色々それぞれの人が実感してたまに話してる人も多かった。まくらっていうのは、つまりばいしゅんだけど、そういうのにお金集まる様になってるよね、パチとか下品なとこに集まるよねとか、地上げ屋が活躍しすぎだよね、一般のマナーからはずれれば、はずれるほど、お金が集まる様になってたよねって皆うすうす口に出さない人らも、わかってた。今のこの状況はネットで表に大量に本音が出まくってるだけ。

  5. より:

    だからって娯楽の一環で、障害者をネットでたたけば、そりゃー、垢banされてとうぜんだろーな。怒る前に規約を読めっての

  6. より:

    ナルトの日向一族とか呪術の禪院家みたいな世襲制についても岡田の意見が聞きたい。

  7. より:

    肯定的に認識すればこの世界は天国だ

  8. より:

    実に面白い!

コメントを残す