台湾侵略が起これば、次は…起こるかもしれない戦争に日本はどう備えるべきか?「憲法改正は悪ですか、って?なぜ日本人はこんなバカになってしまったのか…」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「台湾侵略が起これば、次は…起こるかもしれない戦争に日本はどう備えるべきか?「憲法改正は悪ですか、って?なぜ日本人はこんなバカになってしまったのか…」【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    フーリガンはスルーされるが道頓堀川にダイブする阪神ファンは奇人扱いされる

  2. より:

    日本にある全ての原発に自爆装置を付けて『日本を滅ぼせは北半球に住めなくなるぜ!』的な脅しで対抗。敵に『日本人ならやりかねない』『日本の技術ならできる』と本気で思わせる事で抑止力とする。侍の『刀の柄に手をかけるだけで相手が逃げる』的な抑止。アメリカですら真偽が分からない状態を維持して50年後『嘘よねーん』『自爆ボタンは東急ハンズのパーティーグッズでした』

  3. より:

    他国に支配され二等国民になってもいいと?言論の自由も無いよ?
    それでもいいの?

  4. より:

    憲法とは、国民の権利・自由を守るために、国がやってはいけないこと(またはやるべきこと)について国民が定めた決まり(最高法規)です。その「改正は悪ですか?」という質問には意味がなく、その「決まりが(日本)国民の権利・自由を守るものではない、或いは守るものではなくなった」場合には速やかに「改正」されるべきものです。

    一方、集団的自衛権とは、国際法上、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止することが正当化される権利です。「国際法上」の権利であるので、日本国憲法の規定云々に関わらず、日本国はこの権利を有しています。

    岡田さんが、戦後の日教組の教育にどっぷりつかって、これまでほとんど「政治に興味・関心を抱かずに」お過ごしになってきたであろうことはご意見を拝聴して理解はしますが、せめてもう少し基本的な事項や過去の諸経緯についての事実関係をしっかり把握した上で発言されることをお勧めします。

  5. より:

    2と3ですね

  6. より:

    台湾有事は日本有事です。なぜなら台湾侵攻は大陸側と沖縄側から包囲戦になるので、南西諸島の飛行場確保が不可欠だからです。

  7. より:

    Youtuberが、露骨にこういうことを吹聴するのは、金もらってるんでしょう。金額はおそらくしょぼい。とてもこんな言い分を人前で陳列する恥に見合わないんだが、断ったらYoutubeで迫害されるんでしょうかね。

  8. より:

    中国はたった1週間で台湾を制圧出来る能力を既に有してるらしいから、有事は近い気がしてかなり心配。

  9. より:

    自分を左とも右とも思わないけど、みんな愛国心という宗教に洗脳され過ぎてると感じる。

  10. より:

    個人的な意見ですが、日本国憲法の前文と9条の条文を素直に読み、また成立当時の状況を考えると、①常設国連軍の創設が求められていた②平和を愛する諸国民との協和③日本国の国権の発動やる戦争の放棄④その為の日本国陸海空軍の不保持〜から、国連軍への参加による集団的安全保障体制により国防や国際的紛争への参加を想定していたものと思われます。憲法は元々集団的自衛権に依り、個別自衛権を放棄しているように解釈していました。なので、朝鮮戦争で国連軍構想が壊れた時点で、改憲しなければいけなかったのだと思っています。今は自分でややこしくした宿題を持て余しているように思えます。
    あと、現代では素人が戦争で出来ることは、どんなに周圍に爆弾が落ち、銃弾が飛んでいようと、武器を欲しても我慢して労働し、納税を続けることだと思っています。撃ち返したくても・・・

  11. より:

    戦争は結婚と同じ。
    やるのに悩むが、終わらせるのはもっと大変。円満に終わらせるならそれまでの積み重ねが大事。

  12. より:

    岡田さん、政治の話に関してはハズレだよなあ。
    「独裁国もそこまでバカじゃない」という前提はロシアのウクライナ侵攻で一気に崩れたからね。
    独裁者は自分1人の利益のためならどんなバカもやる。

  13. より:

    人間は天敵がいないから、戦争で殺し合って人口を調整するしかない。だから、いまのように世界が制限のない自由な繁殖をすると、あとでとんでもないしっぺ返しを食らうでしょうね。人類に叡智などはない。

  14. より:

    勝とうが負けようが、大勢が地獄の苦しみの中で死ぬんだよ。
    3万発の焼夷弾が東京に降ってきて、焼け野原になっていく。広島や長崎に原爆が落とされ、黒い雨が降り、ウジが湧いてうずくまっている姿。ガザで死んでいく子どもたち。これが戦争です。

  15. より:

    日本国民が日本国憲法を決めてその枠の中でこれまでやってきた事は賞賛に値する。戦争はしないと決めたのだからしないのだ。もしもが当然ある事を分かった上で我々日本人は戦争を放棄したんだ。何故なら天皇制を残したかったから戦争を放棄した。時の権力者がそれを決めたのだから従うしかないしそれが嫌なら天皇制を廃止して憲法改正するしかない。敗戦国の日本が戦勝国の承認を得て軍団を持つにはその方法しかない。二度とファシズムには陥らない、その為には天皇制を廃止するしか国際社会を納得させる方法は無い。

  16. より:

    2つ目の核兵器を持つは、可能だと思う

  17. より:

    レーザー兵器が出来るでしょ。照射すればいいだけだし自動化も難しくないと思う。いや、極音速とか人の目じゃかなり遠めからじゃないと無理。何より、イスラエルのアイアンドームを参考にした方がよりリアルな実証結果求められると思う。レーザーと言うと反射、天候不順など思いつくけど、それも関係無いみたいだしね。アイアンドームには実戦配備進んでる。既存の挟撃ミサイルでも90%以上防いでるらしいし。

  18. より:

    ベトナム戦争で誰が得したか…日本しかないでしょ

  19. より:

    根底で思ってる事は岡田さんとある程度の大きさでとらえれば近いと思いますが私は自衛隊の存在が憲法9条と乖離があっても良いと思っています。自衛隊員の方には申し訳ないと思いますが憲法で戦争を否定しつつ、実質上の軍隊として自衛隊の存在は有りだと思っています。
    2枚舌になるので国際的にはツッコミどころは沢山ある事になるとは思いますが9条は対外戦争へのハードルを高くする事になりまし、仮に他国が日本に武力行使を行うに際して自衛隊の存在は障害になると思うので。
    なので時の政権は2枚舌の国際的な批判をうまく対処しなければならないし、仮に日本有事が発生した場合、事後に時の政権の責任を法律上追求(検証)する仕組みが必要だと思います。処罰は必要と考えます。
    仮に時の政権が戦争回避する、開始するに際し責任とる形が必要とおもいます。最高裁判断になると思いますので裁判員の判例もとずいた信任は重要になってくると思います。

  20. より:

    私たちが、どの様にして受け継がれた命なのか 今一度考えてください。 戦争で失う命の数より その後に奪われる命のほうが多いのです。

  21. より:

    撃たれたら撃ち返せるように報復用の核ミサイル配備をするしかない。

  22. より:

    新憲法が必要だと思う

  23. より:

    ゆうじはまだだ…
    その前にひと嵐

  24. より:

    やつらに無抵抗で国を取られるにしても、戦で負けて支配されるにしても
    ただで済むとは思えんなー。
    まあ支配されてもいいよとか言ってる人は敗戦利得者側に回れると思ってるんじゃないかな?
    この人も自分はIQ高いから向こうサイドからしたら利用価値が高いと思ってもらえて
    ワンちゃんどころか当然のごとく生かしてもらえるんじゃないかと勘違いしてるんじゃないの?
    この人の動画を見ていると自分はどこか先を見通す力が
    強い人間だと自惚れているところがあるから、たとえ国を支配されたとしても、自分だけは
    その先を見通す力とやらを買われて、戦勝国の人間から重用されるんじゃないか?
    と勘違いしているのでは?

  25. より:

    目からうろこです
    負けてもいい権利 考えたこともなかった
    アメリカが日本を支配したときも
    結局独立と言う形にしかできませんでしたから
    海の孤島の島国を支配するために
    100万以上の軍隊を駐屯させることは事実上不可能
    であるのなら、日本を永久的に支配するのはムリ
    まして、サプライチェーンが発達した今
    日本の製品が滞るのを容認できる国は
    一つもないでしょう
    色々考えさせられました

  26. より:

    なるほど、岡田斗司夫も政治の解釈だけはさすがに頓珍漢だな。しかたないか。

  27. より:

    他国は日本みたいな考え方ではないので、当たり前だが自分の国は自分達で守れる国にすべきだな。

コメントを残す