『ようやくアベノミクスの批判が言える』広がる格差への向き合い方を斗司夫が言及【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 経済 貧困 金持ち 日本 政府 政治】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ ◇目次◇ 0:00 …

source

「『ようやくアベノミクスの批判が言える』広がる格差への向き合い方を斗司夫が言及【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 経済 貧困 金持ち 日本 政府 政治】【岡田斗司夫まとめ】」への22件のフィードバック

  1. より:

    ◇目次◇

    0:00 広がる年収格差

    4:13 経済的繁栄なしに弱者救済は不可能

    12:36 プライドの肯定

    19:26 政府の忖度

    岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。

    チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪

  2. より:

    正夢を悪い夢って無理に思う事ないでしょう。こんな嫌な物語は終わりにしましょう。鏡を見た自分は幸せでいるだろうか?その自分が全ての立脚点です。空気は読めても無理に読む必要はないです。違うと思ったらその道は確実に間違っています。

  3. より:

    アベノミクス究極の形って結局新しい資本家の誕生と
    変化を嫌って資本家になれない層の格差増大という事なんだと思う。
    そしてそれらは全て自己責任。
    新しい資本家は誰だってなれるのに
    なろうとしなければいつまでも搾取される側になる。
    資本家はどんどん自己資本を増やしていってるのに
    貧乏はいつまで経っても貧乏という事なんだろうと思う。

  4. より:

    成長産業が伸びるとき格差は必ず拡大するので、格差が嫌なら全員衰退して貧乏になる以外無理なんじゃなかろうか。ソレが良いかどうかはおいておいて。

  5. より:

    アベノミクスは素晴らしいですよ。
    私は民主党政権末期に株価が崩壊した後、安倍さんの政権になったとき株を買いまくりましたからね。おかげで民主時代の含み損を消し去ったばかりか、持ち株価は3倍になりました。もっとも、富裕層の域には全然達してはいませんが(^^ゞ

  6. より:

    アベノミクスってのは別に安倍首相が考えたものではなく、世界のどこの国でもやってる標準的な金融財政政策です

    それまで世界標準とは真逆の金融財政政策をやってたため長期デフレなんて世界に例をみないトンデモが起きてたのでそれが修正されただけです

  7. より:

    ゴムひもに等間隔に数本の線を書き入れ、片端を机の上に止めて、もう片端を上に伸ばしてみる。ゴムひも全体が伸びたことが経済成長を、拡がった等間隔の線の間隔が格差を表す。しかし一番下の線も、元に比べれると机の上からは高い位置に伸びている。アホな人はそのことに気付かず、格差ばかりを気にしている。

  8. より:

    アベノミクスは経済の立て直しで、格差は別だと思うけど

    与えられた金をどう分配するかはその会社の制度だし、そこに政府が口出しするのは国民全員が受け入れるの?

  9. より:

    格差が広がっているのは事実だけど、アベノミクスだけのせいでは無い気がします。
    どちらかと言うとグローバリズムの方ではないでしょうか?

  10. より:

    アベノミクスが悪いんじゃなくて、アベノミクスの次を政治家が何にもやらなかったからですよ。バブル崩壊してからというもの、維持しか出来ない無能な政治家が何も出来ないため維持または悪化防ぎに回ってなにもしない…変えようとしたのは小泉元総理と故安倍総理の2人くらいしか思い付かない。しかも小泉さんは抵抗勢力で功を奏さず、結局は全てアホな政治家が仕事しないからです。それから見れば安倍さんは頑張った方だと思いますよ。

  11. より:

    アベノミクスは当時からまともな経済学者はおかしいぞと言っていた。トリクルダウンなんて起きたことないと海外のまともな経済学者は言っていた。

  12. より:

    消費増税が失敗

  13. より:

    上の天井を取っ払うのがアベノミクスなんだからそうなるでしょ

  14. より:

    失業率完全無視ですかw
    素晴らしいご意見でしたww

  15. より:

    「正しい見下し方」か。頭のいい岡田さんなりの優しさに触れれたわ。

  16. より:

    自分にかかわる不足を補うことができるならば格差はどんなにあっても問題ない。

  17. より:

    勘違いしてますね。 格差拡大は 円高緊縮財政政策による前代未聞のデフレのためですよ。 アベノミクスは失業率を大幅改善したんですよ。

  18. より:

    持論です。30年間も経済成長せず超格差社会になった理由「かつての累進課税を廃止し富裕層を優遇したこと」です。金融所得課税が低いことが最たる例です。庶民からみれば不公平税制であり納得できない。金持ちによる金持ちのための政治がまかり通るこの国は、タイタニックのように氷山にぶつかる寸前でも舵を切らないゲテモノ化け物妖怪です。

  19. より:

    アベノミクスの批判がようやく言えるようになってきた?そうなの?
    テレビやなんかではアベノミクス批判は聞いたことあるけど、支持する話はほとんど聞いていないような気がするけど。
    それはたんに自分が、そういうニュース番組しか見ていないせい?
     アベノミクスをもじってアベノマスクとか言って安倍政策を馬鹿にしてたのは何年前だっけ?

  20. より:

    ちなみに、「口を開けていたら餌が落ちてくる社会はクソ」って奴は、大抵「そんなことしたらみんな働かなくなるじゃないか」「なんで真面目に働いてる俺らが養ってやらなきゃならないんだ」と言うよな。
    この言い分って、実は江戸時代の文献にもあって、おれが知る限り300年くらい前の発想なんだけど。
    大体10年くらい前に出たフランスの論文で、「公的扶助に頼って生きている人は、本当に働きたくないと思ってるのか」的な調査の報告が上がってる。
    ほとんど全ての被扶助者は、「働いた分、支給額が減らされるとしても働きたい、社会に参加したい。」と答えた。
    労働が与える価値は金銭だけじゃないので、働けない事情が解消されるなり、納得できる職に就けるなりすれば公的扶助が充実してようが人は働く。
    つまり、下らないことぐだぐだ言う江戸時代から進歩しないリバタリアン気取りのバカこそ切り捨てていい。

  21. より:

    トリクルダウンは存在しないってのは、2015年辺りにOECDから報告書が上がってた。
    格差が犯罪率の上昇に繋がることも統計上明らかになっているし、「努力が報われる」のが正しいというのは殆どの人間が同意すると思うが、結果の平等と機会の平等はトレードオフどころか正の相関があることも、統計上明らかになってる。
    高校卒業レベルの公民の知識と英語力があれば、アベノミクスがアホノミクスなんてことは普通わかるんだよな。

  22. より:

    緊縮財政好き多いね。国債発行して財政出動増やそうよ。

コメントを残す