今まで黙っていましたが数十年後に起こる問題を予告しておきます。今の日本はそれよりも深刻な状況です【ひろゆき 切り抜き】



今回の動画では人口が増えた国が抱える問題について語るシーンを切り抜きました。日本の未来はどうなってしまうのでしょうか …

source

「今まで黙っていましたが数十年後に起こる問題を予告しておきます。今の日本はそれよりも深刻な状況です【ひろゆき 切り抜き】」への31件のフィードバック

  1. より:

    今後も人口は減り続けて行きますが、直近の課題で2024年問題があります。AIとかITとか進んでいきますが、トラックドライバーやこづつみを配達するドライバーはどうしても人に頼らざるを得ないので、無くならない仕事だと思います。人が余っているなら、余っている人が宅配ドライバーになれば2024年問題も解決しそうなもんだけど みんなやりたくないんだね?

  2. より:

    国としては老人と貧困層を排除したくなるね
    で、コロナか

  3. より:

    経済学を学んだ者ですが、経済理論と合ってますね。小学生レベルの人の雇用を吸収してくれる産業が必要です。金持ちからたくさん税金を取って、それを公共事業に使いますかね?昭和の時代のように。

  4. より:

    その時に日本がまだ存在するのか?

  5. より:

    高橋洋一さんの考え方に近いね。
    やはりむしろ変えるべきは教育システムじゃない?生産性の高い奴を一人でも多く作るみたいな

  6. より:

    ま、そうなるわな、

  7. より:

    そうですね。

  8. より:

    ところでいつプーチンは暗殺されるの?
    戦争が始まって「プーチンは直ぐ暗殺されます」と言ってましたよね。
    待ってるんですけど。

  9. より:

    今のフランスの暴動どうですか?!

  10. より:

    日本でも正社員とバイトがいる職場。正社員ばかりの職場。バイトばかりの職場。これらで、バイトが入ると教えて辞める人が多くなると人件費は、3倍4倍になってしまうと、よく言われる。まぁ、会社内で浪費したり自社の商品を買えば元が取れるのでしょうけど、、、。

  11. より:

    随分とご発言をためらわれていますが、国も経済という観点でいうと、会社ですよね。なお、人は生まれながらにして平等は幻想ですし、格差と差別があります。

  12. より:

    私は数年後はいないかもしれませんが、ひろやきさんの言う通りどうなっているか、わかりませんが日本は技術の国です、いま東大の馬鹿どもか、会社でいる限りで日本をだめにしいます、その奴らが技術の会社からされば日本はよくなります、私の思っている事はいくらでもありますが長くなるのでやめます。

  13. より:

    今フランスは暴動で大変でしょうが大丈夫ですか?

  14. より:

    今、フランス中の暴動は大丈夫なの?

  15. より:

    人口多けりゃ良いって世の中では無くなったってこと?

  16. より:

    大卒が、エッセンシャルワークしてくれるでしょうか?職人さんとか居なくなっていいの?

  17. より:

    その考えが飛躍してしまうと生活保護受給者や障碍者は肆んだ方が社会の為となってしまう。

  18. より:

    制度疲労という言葉はあるが、学問疲労という言葉はないから

  19. より:

    小卒でも大卒でも基本的に脳みそは変わらん
    ようは本人がいかにして能力を高めるかだけが大事
    死んでる大卒も多い
    成長していく小卒もいる

  20. より:

    こいつ頭ええやん。自分の考えの古さがよくわかった

  21. より:

    そう思うと子供は産まないほうが個人単位で見ると幸せかもしれない。変な責任持たなくて済むし、自分の事だけ何とかすりゃいいし、メリットが大きい。

  22. より:

    2000円で払ってない人も含めてこんな有益な話が聞けるのはすごいな

  23. より:

    ファーストフード→ファストフード

  24. より:

    AIの発展をポジティブに評価すれば、一般労働は全て機械に任せて、“最低限度の生活”は充分に確保されるだろう。
    すると、ベーシックインカムが実現され、無能な層には「これあげるから足引っ張るな、家で寝てろ」となり、労働意欲があっても誰も雇わない。
    AIの範疇を超える仕事は優秀な者々のみが担うことになり、その分、給与も跳ね上がる。結果、貧富の差は凄まじいことになる。

  25. より:

    金もちとかでも無い限り子供を産むのは親のエゴでしかなくて、
    生まれてくる子供は嫌な思いしかしないんだから産まないが正義だし正しい
    これ言うと少子化問題の話が出ると思うけど、
    少子化問題って社会問題でしかなくて、個人の幸せとは無縁の話なのよね。
    別に社会が自分を特別優遇する訳でも無いんだから社会事情は個人の都合上は無視して良い
    貧乏な上問題の多い世の中に子供を産むのが間違い
    ちゃんと金に余裕のある人間でないならそもそも生まれる子供が可哀想

  26. より:

    その議論アベマでしてほしい

  27. より:

    まぁ、でも欧米は能力がなければ「クビー」。日本や韓国は能力なくても勤続年数長ければ「偉いー」。という文化なので、このIT社会の波に乗れて、尚経済を上げる国って結局実力社会の国しかないのよ。なので、日本が過去30年で経済発展しなかった理由は日本の「歳上が偉い」文化とIT社会がそもそもマッチングしなかっただけなのよね。だから、日本が生き残るには今すぐ実力社会の世の中にして無能歳上を社会から消すか、昔の昭和のように「夕方に商店街で奥さんと店員さん同士が世間話したり、旦那さんは朝から晩までしっかり働く、LGBTQとか何それ?」みたいなアナログにすれば良いのよ。まぁ、簡潔にいうと、文化から社会まで完全欧米化にするか、文化から社会までアナログに戻すか!今の日本は中身がアナログで外見が欧米化なんよ。だから、生きにくくなっていると感じる。

  28. より:

    一方で日本人は『おめでたい』ですよね…
    何がと明言しないけど…さ…
    ハァ…

  29. より:

    日本人は、誰かしら、日本人の親戚も友人も親もいるから、日本への愛国心があるけどねぇ。
    移民は、日本への愛国心より、祖国愛の方が強いからねぇ。
    どうしても、日本批判になるし、差別も受けるだろうし、お互いのためには、良くないでしょう。

  30. より:

    インドやアフリカでは学校に行ってない農村部の低学歴の女性がたくさん子供を産み出生届を出していない人が数億人もいるとされていて、人身売買や臓器売買も問題になっている

  31. より:

    AIが発展するであろう10年後、生産性のない頭の悪い人や生産性の高い年齢をピークアウトした45歳以上の普通の人達はどうなるんだろう…年金支給年齢が70歳に上がるのではと言われているのに。
    なんだか暗い話ばっかりだな…

コメントを残す