【公務員】「定時のチャイムで退勤する人が多い」民間からの転職アリ?ひろゆきと考える役人の仕事論



続きをノーカットで視聴 ▷https://abe.ma/3I479tZ ◇関連動画はこちら 【テレビ局】ひろゆき「局アナって出世したいんですか?

source

「【公務員】「定時のチャイムで退勤する人が多い」民間からの転職アリ?ひろゆきと考える役人の仕事論」への32件のフィードバック

  1. より:

    給料安いし転職しにくいし労働環境そんなに良くないしむしろ気の毒やろ

  2. より:

    公務員の労働環境がある程度良いのは当然なんだよ。ある程度の労働環境を準備してないと賢い人が来ずに馬鹿だらけ窓口で話すら通じないでゲームしてるような役所になるぜ。

  3. より:

    都庁辞めたい

  4. より:

    生まれ変わっても地方公務員はやっぱりない

  5. より:

    地方公務員の娘と結婚した同僚。奥さんの実家の隣に家を建てました。
    結婚した頃の職場は残業が多い職場で、帰宅が毎晩23時過ぎにだった事に、義父が玄関で仁王立ちで待ち構えてお説教。
    「君は、毎晩毎晩、こんなに遅い帰宅で、どこで遊んでいるんだ!」って。

    職場では皆、大爆笑でした。(残業しているのを知ってたので)
    国家公務員は、ブラック企業並に残業しているイメージがあるんですが、
    地方公務員って残業ないんですか?

  6. より:

    定時にバッサリ業務を終了しなくちゃいけないの逆にきついぞ

  7. より:

    市役所とか死んでもなりたくないな。保護課とかに配属されたら、精神病むw

  8. より:

    国家、都道府県、市町村で決まり事は異なるんだから一緒くたに公務員で語るのは無理があると思うが

  9. より:

    規則の塊、陰湿体質。きつそうな点も。

  10. より:

    こういう時のひろゆき穏やかで好き

  11. より:

    公務員と一括りには出来ないよなぁ。
    凄い大変な部署や職種もあるし、楽な仕事もある。
    一概には言えないけど、ただメール返すにも許可だったり、簿冊だったりとか、非効率なのも多いから、もっと合理的な方法を採択すれば無駄も省けると思うんだけどなぁ。

  12. より:

    「日本の高校生は、将来は政府で働くことが夢だそうですね。
    しかし10代の若者は、男の子ならスポーツ選手、女の子なら芸能界に入りたいというのが普通ではないですか?」
    と発言したのは、世界の投資家BIG3の一角、ジム・ロジャーズ氏ですが、全くもって同感です。

    創意工夫の余地などほぼない、地方公務員が高校生の将来の夢というのは、
    この国はどこか、ズレていると言わざるを得ません。

    そのズレは具体的に何であるかと言うと、民間企業の活力でしょう。
    「西欧先進諸国のように、日本の民間企業にもっと活力を!」というのが、
    ジム・ロジャーズ氏の発言の意味するところでしょう。

  13. より:

    元国家公務員(所詮特別職だけど)、めちゃ転職楽です

  14. より:

    工場でも定時にスパッと帰れる所も割とあるけどなあ

  15. より:

    公務員は無駄仕事が多すぎるので、どんどん省力化してほしい。

  16. より:

    まさとしさんと同じ検察事務官なんですけど、実態も考えも全く同じです。めっちゃ共感できます。

  17. より:

    そんな難しいことではなくて
    AIでガンガン代用してブラックだーって苦しむ人を救えば良いやん。んで副業認めろ。あと天下りやめろ、いらない部署、団体作りすぎて作業が煩雑

  18. より:

    公務員は必要ではありますが 社会の役にはたちません 絶対に!

  19. より:

    定時で帰りとかはどうでもいいけど、シフトで土日もやってほしいんだよね、役所はさ。
    土日休みの民間企業の方がほとんどだと思うので、何か手続きが必要な場合は、外出が自由な職種はいいけど、難しい所は休んだり、早退、遅刻とかしないといけないから

  20. より:

    公務員とか関係なく定時で帰れる世の中になってくれ

  21. より:

    地方自治体が債権回収の際、下記理由にて、債権を免除しております。その免除規定の基準は広島市では存在していないようです。実際金額が低くても徴収し、高くても免除されています。担当者の判断に任されているようです。

    地方自治法施行令171条の5第3号

    「債権金額が少額で、取り立てに要する費用に要する費用に満たさないと認められるとき」

    裁判でもこれは確定しており、これを使っているようですね

    広島地方裁判所平成30年(行ウ)第35号令和2年(行ウ)第35号号

    広島高裁令和4年(行コ)第3号

    最高裁判所令和4年(行ツ)第286号 

    最高裁判所令和4年(行ヒ)第318号で決定済みです。

    これを利用して、地方自治体に債権免除の交渉をしてみては

    以上の政策が功を制して、選挙に勝利し松井 一實広島市長は4期目の選挙に勝利されました

  22. より:

    県庁の知り合いがいるけど24歳で白髪が多くて「残業が多くて辛い。辞めといた方がいい」だそうです。

  23. より:

    役所の公務員でも福祉課の生○保護関係なんて、場合によっては命がけって事もあります

  24. より:

    国家公務員が年収平均600万ってどういう出し方なんだろう。昔公務員だったけど30代の人で400万、40代係長で500万円台だったけど。
    公務員で定時に帰れるとは夢にも思わない法がいいね。優秀な人ほどすぐ転職しちゃうから。

  25. より:

    いつもこの番組、顔出さないけど
    いくらでも偽物だして番組の思想誘導できるだろ 普通に結果ありきで企画進めても面白くないわ

  26. より:

    犬を飼い始めたので保健所に登録しに行ったら17時半定時だったみたいだけど17時から30分職員はずっと笑いながら私語してたよ。
    しかも犬が10才だったからか預けですか?(処分ですか?)って聞いてきてちがうと言ってるのに何回も聞いてきて腹が立った。

  27. より:

    わざわざ表向きと裏向きの理由を分けて話す意味ある?w

  28. より:

    郵便局と一緒だわw

  29. より:

    私も公務員ですが定時で帰った記憶はほぼない。仕事によるんでしょ

  30. より:

    労働能力ない公務員を税金でなしなってるの苦痛。

  31. より:

    窓口に順番待ちの人がたくさんいるのに、12時になると極端に減る。もうちょい、分散して休憩とれ、11.12.13

  32. より:

    公務員だけど、定時のチャイムで帰ってる人なんて見たことないんだが?

コメントを残す