【ファッション】他人にマウンティングするものがないので、お金で手に入れることができる服・アクセサリーというもので、マウンティングを取ろうとしている人【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は過去に公開されたものです。 【元動画はこちら↓】 https://www.youtube.com/watch?v=V3VYJ8t6e5I …

source

「【ファッション】他人にマウンティングするものがないので、お金で手に入れることができる服・アクセサリーというもので、マウンティングを取ろうとしている人【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への38件のフィードバック

  1. より:

    ブランドなー。昔からあんなロゴにこんだけ金払うの?と思ってみてた。
    それでも滑稽なのは、とびぬけたブランド以外を身に着けていると、むしろ
    その人そのものが更に安っぽく見える場合が多いことに気づかない人が多い。

  2. より:

    自分の服作って着てぇ

  3. より:

    服より自分自身が目立つ生き方しよな。
    人付き合いが苦手、長所がないとかでも服に頼らず頑張るんだぞ

  4. より:

    ハイブランド着て他人の服装にケチつけたり馬鹿にしたりする奴は問題やけど、高いもん着てようと安もん着てようと自己満やから別に良いと思う。

    そしてお洒落=粋やと思う

  5. より:

    服に気を使わない人はコミュ力低いし空気読めないんだなって思うけどね。

  6. より:

    本当にお洒落な人は高価な服を買うよりもボディメイクに金をかけるぞ
    50万の服より5キロ脂肪落とした方が方が絶対にオシャレにみえる

  7. より:

    自分にとってオシャレってなんだろう…?って考えたけど、
    誰に見せるでもないゲームの中でさえいの一番にブティックに行き服を買い漁り、髪型を変え、あーでもないこーでもないと延々コーディネートしているのを見るに結構ファッションが好きなんだなぁと気付いた。
    子供の頃のきせかえ人形が楽しい感覚に似てる。
    あと単純に美しい造りの服を見ると眼福…。ってなる
    そう考えるとファッションを楽しむって多分に趣味的な要素が強いのかもね

  8. より:

    逆説的に学歴とか資格とか年収でマウンティングをとる奴が正しいと言うとそれも間違っている。
    学歴に拘っても就職してからのキャリアが無ければ意味が無いし、資格を持っていても頭でっかちで実務のできないペーパードライバーなら意味が無いし、年収が有っても人望が無ければさして幸せでは無いし。
    マウンティングを取りたい奴は総じて劣等感に縛られ続けて生きる訳で不幸だからその考え自体が間違っているって認識しなきゃ無理筋だよ。

  9. より:

    ブランドのファッションアイテムを買う人を馬鹿にしている層に、
    作者名や話題性等で本をブランド買いし、買うだけ買って積読したり、読んだのにろくに理解できてなかったりする人も多いので、
    ブランドのファッションアイテムと本の購買行動を比べた観点が素晴らしいですね。

  10. より:

    ヨギボーさんが見えてない事がもう1つ有ります。ブランド物はいざというとき売れます。服だけでなく食器から家具に至るまで、所持品は資産だという観点が抜けています。

  11. より:

    服飾学生です。
    オシャレやファッションというと最近では低俗な文化だと捉えられていることが多いので質問者さんの意見が出てくるのも理解はできます。。ファッションって社会的地位の誇示だったり、自己表現の視覚化、単純な美の対象物、官能表現など様々な顔を持つと思っています。
    そしてそれは人それぞれ違った価値観で好きな人は楽しんでいると思いますが、そもそも文化の全く違う国、正直文明的とは呼ぶことができないような民族でも同じく装うことで神聖な儀式を行う、ビジューを付けて高揚することがあるように、上記のそれらは抜きにして人間には根源的な装いへの欲求があると思います。なので、何が言いたいかというと、えーっと、単純に文化だと思います。。。。
    それは岡田さんがおっしゃるように、本や映画、建築、アートなどなど、人間がなぜか価値を感じる本質的には存在意義が皆無なものたちと同列の文化、、かなぁ。。と思っております。。(個人的な意見です)

  12. より:

    ブランドとかには興味がないけど、ファッションやオシャレは楽しいからしているなぁ。
    センスとかも別に比べるものじゃないし、自己満で良いと思うし。表現する事を何でもかんでもマウントと考えてしまったら、衣食住や言葉遣い何にでも当てはまってしまうよ。

  13. より:

    10代が偉そうに言ってる所が笑う。
    金持ってないから自慢できる物が無いだけかと思った。
    社会人のステータスだから。
    それなりにブランド物を持ってる人=社会的地位。
    これは努力した人が得られるもの。
    学歴あっても派遣会社で働いてたり生かせてない人間もいっぱいいる。それこそ親の脛かじって何も考えてない。
    まず、結果を出してから主張しろ。
    高学歴高収入で俺はUNIQLOでいいんだって言えるようになってみろ。

  14. より:

    自称「愛と正義のセーラー服美少女戦士の原作者」はその傾向が酷かったです。

  15. より:

    フラット立ち寄って高級バッグ買ってしもーた( ̄ー ̄)勿体無くてタンスの肥やしにしとるが。

  16. より:

    質問者みたいな考えには寄り添えないけど正直聞くだけなら面白いので世の中に常に一定数いてほしい

  17. より:

    お洒落って外見を良くする側面もあるからなぁ。お洒落しないのは勿体無いですよ、外見が良くて損する事ってなかなか無いかなと思います。

  18. より:

    自分は服好き人間ですがこの回答は本当に素晴らしいですね!流石岡田さんだわ。
    ちなみに余談ですが自分は服は自己表現のツールと考えてるので、所謂コーディネートはそれ程重視しないです。
    何が言いたいかと言うと、オシャレは恐らくコーディネート的な物で、服好きはまたちょっと違うベクトルなんですよね。例えばこのデザイナーがたまらなく好き!とか、つまり自己完結してて、他人の評価等一切気にしないです。コーディネート寄りの人は恐らく軸が他者にあると思います。

  19. より:

    ここ10年くらいでブランドの価値が変わってきたよね
    中高生もブランド持つ人増えたし

  20. より:

    こんな事言い出したらキリないよ。
    ヨギボーさんにだって自己満な部分はあるだろうから、自分を否定することにもつながる。
    神経質すぎると生きていられなくなるよ。

  21. より:

    10代で高級ブランド品って親の影響大きいでしょ。
    親がわが子をどう見せたいか・・・。
    相談主の親はあなたを「勉強など努力してまーす」と見せたいということなんですね。

  22. より:

    パン加えた少女が豊作を願う儀式のとこ笑ったわ

  23. より:

    マウンティング勢より、優越感を感じて自己満したい勢や、恥ずかしさを避けたい勢が大多数しめてると思う。センス良い人とチヤホヤされたい勢もマウンティングとは違う。

  24. より:

    全身ユニクロで仕事してるエセジョブスがバンカラで、ダークスーツと白シャツネクタイが、ハイカラでは?

  25. より:

    ハイブラの服はヴィンテージ服にハマってると楽しいぞ。

  26. より:

    「これは○○というブランドだからいい」って奴は鼻で笑う。

  27. より:

    おしゃれのためにブランド物を買うのは意味がしっかりあっていいじゃないか
    おしゃれのためじゃなくマウントをとるためだけにブランド物を欲しがる人だってたくさんいるってのに

  28. より:

    マウントってより一種のブランディングだと思う、自分はお金持ってます儲かってますアピというか。分かりやすいのが夜の人間が男も女も揃いも揃っておもろいくらい分かりやすいブランド鞄持ってるからステータスみたいなとこあるぽいよ、ハイブラ持ってるとお洒落に興味があって自分はもうイケイケですよってな感じやな
    まあ本人らは良かれと思ってるんだからほっとけばいいのにわざわざ声に出して言っちゃうってのは質問者もコンプを刺激されてるんやろなー
    金持ってる奴には思いっきり金使わしたらええねん、目的もなく馬鹿みたいに不安貯金されるよりずっとマシやで〜

  29. より:

    ファッションはしまむらやホムセン。ワークマンもいいね。
    特にホムセンで買った上腕部に「鉛筆入れるポケット」のある作業服が丈夫で安くて地味に格好良いので
    非常に合理的に思えます。そして「こんな合理的選択する俺って凄い!」と心の中でマウントするのだw

  30. より:

    「これは○年○月○日配信の切り抜きです」みたいな表記付けなくなったんだね。
    あれ結構好きだったんだけどなあ。

  31. より:

    服に興味なくてアニメにしか興味持てないんだから黙ってアニメ見てればよいのに…自分が理解できないからって理解できる人を攻撃するのは違う。

  32. より:

    「(だいたい)正しい」けど「利口じゃない」と思った
    マインドが排他的で生きづらそうだ

  33. より:

    自分軸がブレブレの人ってすぐ他人と比べてしまって生き辛そう
    「そういうのもあるんだ」で留めて置けないのかな?
    ちょっと羨ましいとか思ってたりしそう

  34. より:

    ブランド服かいたいブランド服かいたいほしいほしいほしいゆうめいなのほしい

  35. より:

    知名度の高いモノで武装する事によって"浅いウンチク/馬鹿がバレずにせずとも無条件でマウントが取れる"ので、そりゃにわか成金は買うわな。

    一点豪華主義な"こだわりの在る人とは一線を画す"のよねw

  36. より:

    馬鹿の質問に答えてて偉い

  37. より:

    皆色々つかいこなせないですからね
    それぞれ努力して能力を身につけないと無駄ですね

  38. より:

    田舎は車でマウンティングしてくる奴がいてウゼーって思う。
    そういう人に限って物凄い煽ってくるんだよね。

コメントを残す