【情報の過剰摂取】自分に合ってない情報をいくら学んでも賢くなれません。万人に合う情報など幻想です。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2015年11月②2019年11月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ …

source

「【情報の過剰摂取】自分に合ってない情報をいくら学んでも賢くなれません。万人に合う情報など幻想です。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    途中からサイコパスだった。

    年齢的にある種の予測した結果を分析するのに
    情報を読み解く事を趣味にしてるから
    情報で不安になる人がいるのが新鮮だった。
    単なる結果でしかないからほとんどの場合紙面の予測は当たらないしな。

  2. より:

    情報にはベクトルがかかってるからそれだけわかってればOK
    基地移転反対デモ→本島からアルバイト雇っている→軍用地利益→○○新聞の売り上げのほとんどは不動産

  3. より:

    神社は公園!そんな考え方したことなかった(笑)

  4. より:

    筋って言葉のチョイスが関西人だよね

  5. より:

    本筋と関係ないけど、新聞ってこのままだとじきに売れなくなるよなーって思う
    ビジネスマンとスポーツファン、競馬好きあたりのニッチなメディアになりそう

  6. より:

    筋にあってるというのはそうだと思いました。
    そうやねぇ~
    神様の定義が半端なく凄すぎてびっくりです❗
    さすがに岡田さん✨

  7. より:

    三菱自体が岩崎弥太郎が偽札刷ってたって言われる位の存在で、日経新聞読んだからと言って学問的価値ないと思う
    彼らは法の網をかいくぐって何の役に立たない不毛なことに躍起になってるだけ
    やっぱり岡田さんあんたバカだな

  8. より:

    オウムの本がネットに落ちてて読みまくったけど、なんの収穫もなかったのはこの為だったのか。

  9. より:

    お主を一度でもクリックしたらお主の広告ばかりでてきて目障りじゃ。

  10. より:

    毎日毎日人様ばかり捌きジャッジして。
    その時点でお主は終わってるのじゃよ。

  11. より:

    馬鹿がなんか言ってるよ。

  12. より:

    この説明ではなんで2ちゃんねる見なくなったのか分からん
    2015年の5年前はTwitter普及した頃でTwitter普及してから2ちゃんねる見る意味なくなったって事?

  13. より:

    今日もアニメ好きエロガッパおじさん逆張り冴えてますなあ

  14. より:

    こういった動画を大学の講義と捉えれば、
    どういった講義を履修するかを自分で選ぶ時代ですよね。
    無限には時間が無いので、自分でどの講義が面白いか、得るものが多いかを考えて選ぶ。
    そういった事が必要な時代になってきていると思います。

    婚活したくても来ていく服が判らないなど、ファッションが弱いなら、
    ファッション雑誌や本を読んだり、コミュ力が弱いならその手の本を読んだりなど、
    メンタル面も含め、自分のパロメーターを上げたり下げない様に考えて、
    情報を摂取していく必要があるって事ですね。

    宗教を考えた人達は天才ですよねえ。今みたいに色々蓄積が無い状態で、
    人間の性質を観察だけであそこまで理解してたんですから。

  15. より:

    自営業やってると、全く会社員と話が合わないw
    “世界観”の違いっていうのはありますねえ。

  16. より:

    フィクションしか楽しめないと言ってる時点で終わってる気がするんだけどねぇ

  17. より:

    30代から変わるのは無理ではないけどその反動はあるだろうね
    その相談者が感じてた苦しみはその反動ってやつだ

  18. より:

    7:45 鬼滅の刃のテーマでもある家族の絆っていうのもエゲツないフィクションだなぁと思いながらもついつい見てしまう。
    下弦の伍の累くんが「恐怖で絆をつなぐ」と言って炭治郎くんが「恐怖でがんじがらめにするものを家族の絆はいわない」と反論してたけど
    現実の日本の多くの家庭は恐怖で支配されてると私は考えているので、まぁだから人気作品なのだろうなぁ。

  19. より:

    6年も前の動画の切り抜きだから、もう世界が違うよね。
    あり得ないくらい世界の情勢が変わってる。まさに第3次世界大戦だよ

  20. より:

    電車の中で新聞くっそ広げて読んで周りに迷惑かけてるおっさんも、
    読んでるの無駄だと思う
    世間を知る前に自分を知ろう

  21. より:

    能力者だなあ

  22. より:

    日経新聞は国内情報のバイアスがかかりすぎてて、鼻で笑うような記事ばかり(笑)

    普通に海外企業の情報とかの方が普通におもしろい。

  23. より:

    神社というか、毎日自然のある場所を散歩するのがいいのでは

  24. より:

    精神的には草食系なのに競争率の高い仕事で肉食系にならねばと思って無理矢理経験値増やそうとしてきて嫌な思いをしてきたけど、去年思い切って全て辞めて自分の気持ちのペースに合った生き方をして幸せを最優先したら気が楽になって好きなものをもっと受け入れやすくなって人生楽しくなってきました。

  25. より:

    2015年の話だからね 今は5chがTwitterに代わっただけ

  26. より:

    自分がどんな本を読みたいか‥どんな映画を観たいか‥どんな音楽を聴きたいか‥どんな友達と付き合いたいか‥
    わかってない人間は意外と多いです。

  27. より:

    やっぱ、サイコおじさん、頭いい。面白いなぁ。

コメントを残す