【天才過ぎる】原稿を描かずにアメリカに行ってしまった手塚治虫。前代未聞の国際電話で原稿を仕上げる事を決意する。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



2011年配信の動画の為、画質が悪く少々見辛くなっております。 一か所、ミスにより手塚治虫が→手束治虫になっている箇所があります。

source

「【天才過ぎる】原稿を描かずにアメリカに行ってしまった手塚治虫。前代未聞の国際電話で原稿を仕上げる事を決意する。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への37件のフィードバック

  1. より:

    多分この時の手塚治虫が締切無茶苦茶だったから、締め切り前に絶対原稿上げる水木しげるは編集から神様ですって言われてたんだよね。その後編集に「神様に対して貢物が少なくありませんかね?」って原稿料の値上げ要求してたけど。

  2. より:

    原稿落としたとき言い訳するのではなくそうした逸話を示せば笑ってごまかせるとか
    考えてそうだね。手塚治虫を持ち上げてるのか馬鹿にしてるのかわかりませんでしたw

  3. より:

    余談ですが、同じく電話で指示を出してファイナルファンタジーを仕上げた天才プログラマーのナーシャジベリ。

  4. より:

    凄えけどアシスタントは溜まったもんじゃないでしょうね(・_・;)
    先生は頭でわかっててもアシスタントは先生のイメージが分からないんですから…
    今で言ったらパワハラに近いもんが…

  5. より:

    『まんが道』が白手塚だとしたら
    『ブラックジャック創作秘話』
    は,黒手塚
    漫画の神様が観る人によって阿修羅の如くいろんな顔があるのがおもしろい。

  6. より:

    神様は遠くから眺めたり拝むだけで十分。
    不用意に近づくと・・・どんな祟りを貰って不幸になるか(´・ω・`)

  7. より:

    アスペルガーかサヴァン症候群じゃないの?奇人ぶりも含めて

  8. より:

    手塚さんのエピソードは、常軌を逸した仕事量と、それを成り立たせる超人ぶりがやばすぎていつも面白いですね

  9. より:

    手塚治虫も凄いけど、その漫画のセリフを紙とか見ずに記憶だけで話す岡田さんも凄い

  10. より:

    ガチガチの天才やん

  11. より:

    これブラックジャックと三つ目が通るとシュマリが同時連載だったから出来たことでもあるんですよね
    自分でも何言ってるのかわからないけど

  12. より:

    ( ゚д゚)ポカーン
    天才過ぎる

  13. より:

    たびたび聞く話で、何度聞いても面白い。驚愕w。ところで、そのブラックジャック、何話目の話か、知りたいっすw。

  14. より:

    イースター島に取材旅行に行った時にも漫画描いてたとか。
    そんな所で漫画描いてる人いないって⁉️

  15. より:

    手塚治虫と宮崎駿を、面白くデスる事の出来る岡田さんは凄いです^^

  16. より:

    手塚治虫のキャラクターがスターシステムを採用してるのもともかくたくさん早く描くためだよね
    逆にアドルフに告ぐみたいに頭身が上がってる漫画は本当に気合い入れて描いたんだろね

  17. より:

    そりゃ早死にするわ

  18. より:

    このエピソード、正直耳聴こえなくなっても曲作ってたベートーベンぐらい
    人間の領域を超越してると思う

  19. より:

    天才だけど完璧では無いのな。でもこの才能は宮崎駿も嫉妬するわね

  20. より:

    リモートワークの鑑だ

  21. より:

    2:36 人間ファックスで草

  22. より:

    この漫画懐かしいw

  23. より:

    当時の国際電話の料金とか考えたらアシスタントも2人くらい同伴でも良かったんじゃ(^_^;)?

  24. より:

    この作者(作画)、「ナニ金」のアシさんか。  オートバイで日本一周するマンガも読んだよ。 若干古臭い絵柄だけど、オレは好きだは

  25. より:

    やっぱり神様だよね。

  26. より:

    漫画より漫画な人だ

  27. より:

    同じ様なのを『手塚眞』がナンかのトーク番組で話してたw 亡く成って暫くしてから…… だった(と思う)から、平成の二桁ギリか一桁末期辺りだと………

  28. より:

    IQ170あったてどっかで読んだけど脳の作りそのものが根本から違うんだなぁ…

  29. より:

    譜面をすべて覚えているモーツァルトじゃないんだぞ…頭おかしいだろ…すごすぎてドン引き。この人が頑張りすぎて日本のアニメや漫画が高評価されてると同時に過酷な制作現場を生み出す起因にもなってるのすごいな。

  30. より:

    昔のコミケで、漫画実況をしてほしかったな。 切迫した時間が惜しまれる・・・。

  31. より:

    k-popファンにとってのイスマン先生みたいなものか。わかる人にはわかる

  32. より:

    この手塚治虫創作秘話 全巻持ってる

    一番好きなエピソードは、お坊さんのアシスタントの実家の寺が火事になって、急遽秋田に帰らなきゃ行けなくなったとき、手塚先生が名刺の裏に この人は虫プロの社員です。実家が火事になりました。…ってコメント描いたら空港でスタッフが、空きを手配してくれて、その日の内に実家に帰れたエピソード好き、

  33. より:

    ラインで写真撮っておくればいいじゃん、手塚治虫バカだよな

    このコメント開いたやつへ
    当時ラインやスマホがないことをわざわざ指摘しようとするなんてお前頭悪いな笑

  34. より:

    漫画の神様化け物か

  35. より:

    すごすぎてわろた。これはマイケルジョーダンみたいにNetflix配信されたら神がかり的に面白そう。

  36. より:

    この漫画家さんは昔『勝ち組フリーター列伝』を描いてて、今でも大好きです。

  37. より:

    漫画家にならなければ軍医養成の医学専門科→警察予備隊→自衛隊の医者になってた可能性も。

コメントを残す