カ●トの意味をただの”ヤベェ”宗教だと捉えてる方へ。本来のカ●トは論理性の塊。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2018年3月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=X1hETUsKd-c&t=2s 0:00 カ○ト …

source

「カ●トの意味をただの”ヤベェ”宗教だと捉えてる方へ。本来のカ●トは論理性の塊。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への33件のフィードバック

  1. より:

    キリスト教もイスラム教もカルトも変わらない。ただ、昔からあるだけ。特にキリスト教なんて一体、どれだけの人たちを虐殺してきたか。

  2. より:

    じゃあカルト映画の意味も大分曖昧って事か。

  3. より:

    宗教と地政学の関わりは割と面白い

  4. より:

    空海も生きてることになってるから真言宗もカルトになるのか?

  5. より:

    カルト=悪い、は合ってる。宗教をビジネス利用して成り立ってるからね。ここ数年地元にでかい宗教施設が乱立し始めたし、道歩けばよく勧誘してる。儲かってるんだろうなぁ。

  6. より:

    基本悪くない宗教なんて無い
    嘘ついて騙して金を巻き上げるインチキ集団

  7. より:

    中国が、台湾を我々の国を分断する謀略を許さないって言ってるけど
    旧軍部は、民衆分断のため民衆の支持を得そうな宗教、政党、革命家の偽物を次々と作り出した。戦後もその分断工作が帝王学として知識階級に受け継がれた
    いいですか大川周明と大川隆法名前が一緒ですよね?それだけ杜撰にやっても気づく人がいないからです。そして日本人は伝統的な宗教を嫌い圧迫を加え続けてます
    白人支配からの脱却、アジアの解放の裏に隠された真実わかります?

  8. より:

    岡田の友人である川上量生がこれからはカルト宗教の時代と言ってました
    多くの人の認知を得て有名人になったあと他人の口を使った現実無視の自画自賛でイメージをつくり信者化すればあとはいいなりだと
    まあ馬鹿だよね。宮崎駿のところ行ってさこのAIが作り出す予想できない気持ちの悪い動きを僕はホラーゲームに利用したいと思ってるんです

    宮崎駿さんポカーンと呆れた顔をした後急に怒り出してましたねww
    予想できない気持ちの悪い動きってじぶんのことじゃん
    宮崎さん障碍者への冒涜だって怒ってたけど
    川上自身が障がい者じゃないか

  9. より:

    島田先生、えらいてんちょうの番組に出てた先生ですね

  10. より:

    他の宗教を内包しつつ、なんでもない空間を神聖にできるって、神道ってもはや宗教界のメタバースですな。

  11. より:

    自分の子供が重傷を負い輸血が必要になっても、教義上他人の血はいれられないからと輸血を拒み見殺しにする。
    そんな事件がありましたな。しかし葬式ではその親の決断に対して拍手が起こったとか。
    そんなものに論理も倫理も良識もありはしない。ただの迷妄だよね。
    アメリカでも神が救ってくれるとノーマスク・ノーワクチン・ノー対策で説教を続け、コロナで死亡した神父がおりましてな……。
    宗教は科学の代わりにはならないし、そこにいかなる整合性もありはしない。

  12. より:

    カルト宗教がやばいのではなく、カルト宗教にはまっている人の多くにヤバい人が多いのでカルト宗教がヤバいになってるんじゃないでしょうか。言葉や概念に悪い意味はなくても、利用している人間によってその評価が決まる場合があると思うんです

  13. より:

    オウム真理教という宗教で、散々痛い目に遭いましたから。イスラム教が日本に入るのを20年は遅らせた功績がオウムにあります。

  14. より:

    何でも答えられる時点で怪しさレッドゾーン

  15. より:

    神道がそれだけ抽象化されてるなら尚更天皇の存在や皇居という場所の存在が不思議に思えた。神道と天皇の関係をそこまで深く知らないので解説いただけると幸いです。

  16. より:

    神道は「ここを神聖だ」と決めた瞬間神聖な場所になり、終わると聖域は消えるって話。

    ふと古墳が作られた時代、完成時に儀式は行われるけどそれが終わると完全に放置された(そもそもあれは王様の墓とかじゃなくて、単なる土木工事の残土置き場を整えただけ)って話を思い出したなぁ。

  17. より:

    ヘビとかキツネを拝むと頭おかしくなるよあと4年前の宮司が姉を日本刀で斬殺した事件とか去年のセクハラ事件とか神道て何かと問題や事件を起こしてるじゃないですか

  18. より:

    新興宗教とか世襲の宗教とかもカルトですよね

  19. より:

    本来のカルトがどうかはしらんが
    それがオウムみたいなヤベエ宗教を指す言葉になってるんだよ

  20. より:

    特に宗教への偏見がないので。
    誘われるままに、たまに新興宗教を体験したりするが。
    システム的に、そんなに悪どくやってるところは、じつは少ない。
    信者たちも、みんな世間的には「いい人」が多い。

    そんないい人たちの「コミュニティ」に、コスパ良く、気軽に参加できるという意味では、新興宗教は個人的には、わりとおススメかと思う。

    ちなみに自分は、そういう人たちと「神とは何か?」みたいな議論をしたいのだが、残念ながら今まで、少しも満足がいったことがない。
    宗教信じてる人たちって、みんな「ボンヤリ」それを信じてる感じ。

  21. より:

    ヤベエじゃないヤーベ

  22. より:

    カルト主教の人ってみんな大変だ大変だって言ってるイメージあるんだけど俺そんなこと思ったことないの俺が変人なだけ?俺の中で思ってるのは自殺に強い抵抗感があるくらいだからむしろいい影響があったのではないかと思ってしまう

  23. より:

    神仏の信仰から今は医学信仰、科学信仰にすげ替わっただけよな
    本物かどうかもわからん学者センセーがそれっぽい説明すればただの水でも売れるんだし

  24. より:

    大川隆法ころす

  25. より:

    池田大作ころす

  26. より:

    宗教自体がクソみたいな金集めだよ

  27. より:

    統一教会と創価学会に支配された国、日本。

  28. より:

    新生な場所にする…決める…

    聖書と同じじゃん。

  29. より:

    日本において宗教とは、会社・地域でもない新たなコミュニティの役割もあるのでしょう。同じ神を崇拝する仲間内で悩みを共有するという。でもそのグループに加入するには、お布施が必要であって。結局、日本では宗教が金集めの手段になっているケースが多いですね。

  30. より:

    細かい所に適切でない理解があるけれど、専門家でないのだから大きな問題点にはならず、むしろ非常に深い理解が散見される事がこの人の天才性なんだろうなと思う。

  31. より:

    カルト宗教がヤバいんじゃなくてカルト宗教なんかに入る奴がヤバい

  32. より:

    個人的にいろんな神様がいた方が面白そうだから宗教や伝統としてではなくエンターテイメントとして認識してる

  33. より:

    オカルトエンタメ大学の「カルトとオカルトの違い」では、オカルトは去る者は追わず来る者は拒まずで、論争自由。一方のカルトはそれらの逆だと申してましたが果たして?

コメントを残す