【マ?】としおが勝手に宮崎駿のwikipediaを書き直しだしたぜ。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2015年10月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=J3LfJqeAbvE&t=1141s …

source

「【マ?】としおが勝手に宮崎駿のwikipediaを書き直しだしたぜ。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への18件のフィードバック

  1. より:

    下のコメで『出典が本人のものは認められない』というwikiルールを初めて知った
    記憶解釈違いとかもありそうだから認めない…って考えなのかもしれないけど、妙な感じがする…
    だって『本人(あるいは関係者)の証言』だよ?って

  2. より:

    永遠じゃなくて延々な!!!

  3. より:

    出典:岡田斗司夫本人

  4. より:

    WikiとWikipediaはJavaとJavascriptくらい違う

  5. より:

    wiki見に行ったけどこの動画で書き込んだ部分が消えてるね
    なんでだろ

  6. より:

    案の定編集合戦になったのか。しょうもな。
    記事長い時点で察したけどな
    出典なしやラジオ笑は放置のまま。

  7. より:

    これ本気でやり始めたら一冊の本というか伝記になるわなw
    それくらい宮崎駿の人生は密度が高いし面白いw

  8. より:

    たまに wikiを編集している者です。
    wikiは自由に意見を書いていいわけではなくて、理想的には全ての情報に出典が必要です。岡田斗司夫が書いたことが真実だとしてもそれを出典なしに書き込むことはwikiの編集の理念に反してしまいます。
    動画の初めにも「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。」って書いてありますよね。

    ただ、岡田斗司夫が知ることを書籍として出版して、その書籍を引用元としてwikiを編集するなら歓迎されると思います。ただ、それでも出典の数が少ないし、岡田斗司夫が内部寄りの人間で客観性が低いので良質な記事とは言えないです。いろんな書籍に書いてあることを色々載せているのですが、その書籍自体の信憑性にまで言及しないのがwikiの特徴とも言えます。ので、wikiの信憑性を議論するのはかなり不毛です。wikiを読んだ上で、その出典の書籍やサイトにあたり、その書籍・サイト自体の信憑性を議論する必要性があります。出典のない文章については落書きと等価の価値しかないです。

    その意味では、出典を明記しないwikiへの記述は半分荒らし行為です。

    誰にでも編集する権利はあるけど、学術論文と同じで独特のお作法があるので、一般の人がいきなり編集するのはちょっとハードル高いと思います。

  9. より:

    自分が出典の情報を自分で書くのは禁止だから、消されるのはまあしょうがない。これ見た人が別アカウントで全く同じ出典付けて書けばおk

  10. より:

    今は岡田斗司夫が書き込んだ事消えてるらしいけど、もうこの宮崎駿のページに書いてある事全文を編集で消すとかもできるのかな

  11. より:

    2画面のくだりでスタッフにありがとうって言える人ってあんまりいないよね

  12. より:

    wiki見に行ったら何も反映されてなかったわ。
    当事者が書いたものが消されるっておかしいな

  13. より:

    タイピング普通に遅くて草

  14. より:

    これ出典としてニコ生だとアーカイブ見るにはプレミア会員にならないとダメだから利益誘導?みたいな扱いになって出典が載せれなくて信用出来ない情報、、扱いなのかねぇ?
    それともただ消す為に待機してる変態がいるかw

  15. より:

    タイトルちょっとおかしくない?(ネットによくいる日本語指摘してくるやつ)

  16. より:

    一応今は全部復活してるね

  17. より:

    今、天才と称されてる人たちの大半は社会に馴染めなかった人たちが多い。
    そこから逃げてニートや引きこもりになっては勿体ない。
    ひろ〇ゆきなんか見てるとあぁ、時代が追いついたんだねと思う。
    天才ゆえの不遇と諦め戦うしかないんだよね

  18. より:

    ソースは俺

コメントを残す