【むしろ嫌われる】もし〇〇なら絶対に人を助けてはいけない【DaiGo切り抜き/成功】【DaiGoまとめ】



現在Dラボの無料体験は終了しています \Dラボが20日間無料/ 毎月20冊以上の知識が月額599円で学べる 【Dラボ】を今すぐ無料 …

source

「【むしろ嫌われる】もし〇〇なら絶対に人を助けてはいけない【DaiGo切り抜き/成功】【DaiGoまとめ】」への48件のフィードバック

  1. より:

    \Dラボが20日間無料/

    毎月20冊以上の知識が月額599円で学べる

    【Dラボ】を今すぐ無料体験→ → https://daigovideolab.jp/?utm_source=...

    \DaiGoのオーディオブックが無料 /

    メンタリストDaiGoのオーディオブックはこちらからどれでも1冊無料→ https://amzn.to/2UBuD1j

    ※Audible無料体験

    ▶目次
    00:00 あるやり方をすると親切がお節介になる
    00:38 基本的に親切はした方がいい
    01:31 この親切をすると相手から感謝されなかった
    03:12 相手の自尊心が低下した
    03:44 自分のやる気すら低下
    04:34 まとめ

    ★チャンネル登録宜しくお願いします★
    https://www.youtube.com/channel/UCVsc...

  2. より:

    相手が求めてない時に助けた時の相手の反応って自分が腹立つだけだからやめた方がいい。

  3. より:

    違う人に聞いてるのに割り込んで教えてきたり、私が仲良くしてる同僚と距離を置かせようと画策したり、なんか変に守ってる感出してきたり、
    私の行動全て監視してどうにか干渉したいっ!みたいな人が前の職場にいて悩んでたなぁ…
    仕事も嘘みたいにできない人だったけど自己評価は高くてめちゃくちゃ尊大な人だった
    発達障害だったのかなと今では思う
    というかお節介過ぎる人って、ちょっとその傾向強いんじゃないかなと

  4. より:

    状況を見て察してあげるのも重要じゃないかなと思った。

  5. より:

    家の母親じゃんww

  6. より:

    『むしろ好かれる!』がいいよね❣️

  7. より:

    過保護な親もこれなの?

  8. より:

    ○○しとこうか?

    とかきいてからやってあげることにします。

  9. より:

    頼まれてないけど、明らかに困ってる人が目の前にいたら助けるよね…それもNGなのかな。。

  10. より:

    そういった人に限って助けを断ると逆ギレしてくる。

  11. より:

    猫なで回したい( ・ω・)

  12. より:

    自分を犠牲にせずとも済む程度に余力の部分でしか手を貸さない。やり過ぎると自分が倒れて他の人に助けてもらう事になるから世の中の犠牲の絶対数が増える。

  13. より:

    今回の話でいくと、おばあちゃんに席を譲るのも相手が明らかに困ってる時でなければマイナス効果ってことじゃん

  14. より:

    最近サイコと関わる機会があるんやけど、サイコは積極的に相手が求めてない助けをして相手の自尊心を下げるということをする、という情報置いておく。

  15. より:

    前置き長すぎ。

  16. より:

    まじか…

  17. より:

    頼まれてもいないのにお年寄りに席を譲っちゃダメってことだな。

  18. より:

    気をつけようと思いました…

  19. より:

    年配の人に席を譲るのも自分からじゃん。困ってもいないし、求めてもいない。
    みんなイエスマンで話を鵜呑みにしすぎ

  20. より:

    ねこがずっとセクスィで入ってこない

  21. より:

    つまり嫌いな相手こそ自ら助けて上げたら良いのかもw
    自分はヘルパーズハイになり気分がよく、むこうさんは嫌がる、とw

  22. より:

    小一の頃、教室で女子の机の前に帽子が落ちてたから拾ってあげたら
    『机に置く場所ねえから床置いてんだよ!!!!!』って怒鳴られた
    横のフックにかければ良かったのに…

  23. より:

    洋服屋の店員

  24. より:

    まさに同僚がそれて最近避けてました

  25. より:

    仕事とか難しいよね…
    私は先輩に助けを求めるの苦手なタイプだったから、求めてなくても助けてくれる先輩も、私を信じて黙って待ってくれる先輩も好きだった。
    一番嫌いだったのは私にそもそも仕事任せないで全部自分でやっちゃう先輩。私は1日先輩の隣でぼーっとしてただけとかあった。あれはお節介なのか…?

  26. より:

    後輩のあんまりにも可哀想な姿を見て、上司に報告したら、後輩との関係わるくなってしまった。まさしく要らぬお節介で、後から悪い事したな〜と思った。人の為になる行動って難しい。相手からすれば、お前がいい人間になりたかっただけだろ偽善者!なんだろうな。だから見て見ぬふりする自分嫌いだったけど、その人を信じて触れない事にしたよ。

  27. より:

    知識がない人は、まともに助けを求めることもできないけどね…。
    まあ、本人が苦しんでいるのを見ても「人から助けを求められるまで知らんぷり」が良いならそうするしかないね。

  28. より:

    友達のことをお節介だと感じる理由がやっと分かった。そーゆうことか

  29. より:

    最後の壁を乗り越えられないと
    教祖になっていく!
    教祖DAIGO誕生 w

  30. より:

    良かれと思ってやってくれてことなのに喜べないことがよくあって、自分の性格が悪いんだろうなって自己嫌悪に陥るw

  31. より:

    仕事においては抱え込まれすぎても周囲(同僚もお客様も)に迷惑がかかるから、状況判断できる人がすっと手を貸してるの見ると、素直にすごいなあと思うけどね。邪魔にはならない程度に絶妙に。結局バランスよなあ。

  32. より:

    助けるは助けるでも、自分がまるっと解決してあげようとするんじゃなくて、ちょっと助力になるくらいの気構えがちょうどいいと思います

  33. より:

    義母に聞かせたい話NO.1

  34. より:

    前おき長すぎ。

  35. より:

    色んな場面にもよるから絶対やってはいけないってことはないかも。

  36. より:

    親切を親指って読んでた
    目の錯覚はすごいな

  37. より:

    でも助けてって言われて助けるのはエゴじゃない?

  38. より:

    俺の家族

    Ipadの使い方がわからないとき:「なんか変になっちゃった。あれ、んーわかんないな、あれ(俺のことをチラッとみる)」

    重いものがあるとき:「重いの届いちゃったな」

    寒い時:「なんか寒くなってきたね。エアコンつけようかなー(自分じゃつけない)」

    はっきり言いなさい。俺はいつも助けてない。

  39. より:

    親切さなんてないなーつらみ

  40. より:

    お節介なだけなら、まだいいです
    実際いきなり手を出されたりするからこちらの予定の行動を阻害したりすることがあります
    そしたら効率落ちるし下手したらその影響でリカバリーのための二度手間になるし、いいことほぼないですね
    昔からことわざ?にあります「素人が口を挟むな」を思い出します
    これ職業におけるプロ云々の話じゃなくて、そこに本来関わりがない人がいきなり下手に参加しようと思っても、かえって邪魔になってそれは上手くいかないという意味だと解釈してます
    要するに「担当の人に任せたら信じてあげなさい」です

  41. より:

    昭和初期の人間に聞かせてぇぇぇ

  42. より:

    時間が余ってやる事が無くなるのを避ける為にゆっくり仕事しようって思ってる時に
    無理矢理手伝いに来る人とか、

    物で溢れ返ってるから物を減らしてすっきりさせたいって思ってるのに
    「あれあげる、此れあげる」
    って押し付けて来る人。

    本当に勘弁して欲しい。

  43. より:

    僕は自分の精神衛生を保つために外出したら
    1回は落ちているゴミや缶を片付けるように
    している。それが自分の精神衛生によい影響を
    与えているように感じる。
    だから道端に平気でゴミを捨てるような奴らは
    その行為が自分の精神を蝕み肉体にも影響を及
    ぼし癌になる確率を上げていると思う。

  44. より:

    服屋や家電量販店で店員さんが「本日は何をお探しですか?」って寄ってくるのが嫌なのもこれなんかな

  45. より:

    相手先の上司宛てメールに
    簡単な内容が書いてあって、
    それを自分がなんとなーくこなして
    解決したりした後日に
    何も言われなかったのは
    これに当てはまってるかも。

  46. より:

    されたことある側だわ。
    正直今でも殺意が湧いてる

  47. より:

    あー!それ!やられた!と思いましたし、助けてって言ったから助けたのにケチつけられたこともあります……人生世知辛いですね

  48. より:

    だけどこれがおもてなしの文化

コメントを残す