【ひろゆき】HPVワクチン反対派を例にワクチン懐疑論に思うこと



【ひろゆき】また、名前変えるの忘れてたの巻。Alésiaを呑みながら。2021/01/31 L00」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】HPVワクチン反対派を例にワクチン懐疑論に思うこと」への48件のフィードバック

  1. より:

    俺が無職なのってmRNA ワクチンのせいだろ

  2. より:

    でも実際自分の家族がワクチンのせいで歩けなくなったらどこかに怒りをぶつけたくなるのもわかるわ

  3. より:

    こちらの皆様は、いわゆる陰謀論に否定的ですが、まず結論から言えば残念ながら、専門家集団=大なり小なりの陰謀集団です。
    その分野を問わず、専門知識の豊富な専門家というのは利害関係者です。国や社会全体の利益よりも、自分と自身の所属する組織や業界の利益を優先しがちです。加えて情報を最もゴマカすことの出来る人たちでもあります。

    さらに専門家集団=利害集団だからこそ、集団に内在論理という物が発生する。砕けた言い方をすれば、オモテに出せないホンネを優先して活動するようになる。自分たちの利益のために、内部に対しては情報隠蔽を恫喝して強要。外部に対してはタカリや詐欺騙し、殺人以下の犯罪行為に走るを良しとすることさえある。いわゆる陰謀に走る。

    だから専門家たちは、事実を隠蔽する。自分に不都合不利益な現実は認めない。真実を言わず、常時(いつも)ポジショントークに明け暮れる。弁解不能な異常(トンデモ)事態が発生・表沙汰になったら蒸発・雲隠れ・敵前逃亡しちゃう。政治家なら病院に逃げ込むのです。

  4. より:

    日本は海外に比べてワクチン反対派のアホが多いから
    いつまでもコロナ収束しないねぇ〜

  5. より:

    もう本当に反ワクチン勢ガチ宗教みたいで苦手
    何言ってるのか普通に理解出来ない

  6. より:

    自閉症は普通に効くけどADHDはどうなんやろ。

    IQが高い人間にとってADHDは長所だしな。

  7. より:

    数字で説明できない人が努力や根性とか心情論や主観で熱弁するんだけど、
    数字に弱いんだね、って思います。

  8. より:

    反対もクソもないよね。

    国民全員に強制なら反対もわかるけど、そうじゃないなら個人の自由だから、反対する意味が無い。

    正しい情報が共有されてさえいれば他人の選択は個人の自由。

  9. より:

    ファイザー社の遺伝子ワクチンは

    接種後3ヶ月以降は何が起こるかファイザー社にも分からない。

    また何が起こってもファイザー社は責任を負わない。

    この条件でファイザー社ワクチンを供給している。

    猫の動物実験では2年程度で全て死んでおり、

    この種のワクチンで成功した例もない。

    日本でコロナ被害のほとんどない健康な若者が

    危険なファイザー社ワクチンを接種する意味が解らない。

  10. より:

    動物実験では良い結果が得られずずっと認可されてこなかった代物だよ。安全だとは到底思えない。

  11. より:

    いつになっても薬害はなくならないけどね。

  12. より:

    ひろゆき接種した❓

  13. より:

    自分がその状況に立たされないことには、問題の本質は見えてこないと思う。 いくら全体で見た場合のメリットが大きいとしても、それは問題の本質を眺めているのではなく、「数字とか割合を眺めている」に過ぎない。
    逆に自分が少数派の側に立たされてしまったとき、どのように考えるか? ワクチンを打たず、何もせずに子宮頸がんになった人は「そういう運命だった、ちゃんと健康を考えてこなかった自分が悪かったのだ」と受け入れることが出来るけど、ワクチンを打って寝たきり状態になった女子高生は、何をどう受け入れれば良いのだろう? 健康を維持するために良かれと思ってやった行動が、全く逆の結果を生み出したとき、ワクチンを責めるしかないのではないか?

  14. より:

    HPV由来のがんは性交渉が原因だからHPVは打たなかったけどコロナはもう人間がいる限りいつでも感染しうるから打ちたい

  15. より:

    でもメディアが反ワクチンだから無理

  16. より:

    反対してる人達って、その説明をしてる最中に途中から訳が分からなくなっちゃって、全く聞かずにでも私は反対ですって理由もなく言っちゃう人も多いのよ。

  17. より:

    ワクチンは必要・賛成だけど、HPVワクチンについては現時点では微妙。思春期を過ぎた20代や海外では男性の発症例もあるし、日本でもワクチンの副反応と認められてる例もある。副反応訴えてる人全部がそうだとは思わないけど。
    症状が発症する原因が不明なので現時点で治療法がないこと、海外ではそんな反応は起きてないとか患者を否定するような見解が多くあったこと、初期のワクチンはごく一部のウイルスにしか効果がないなどの事前情報が十分でなかったことなどが不信感を招いてるのでは。親として、病気はまだしも自分が打たせたワクチンのせいかも?と思ったら心理的に耐えられないと感じるかも。
    逆に身近な人が癌で苦しんでいたら打たせたいと思うだろう。
    正しい情報と副反応が出たときは適切に診断、治療を受けられる体制にしてほしい。

  18. より:

    反ワクチンは虐待やで

  19. より:

    悔しいが親に扶養されてる内は論破なんてしようと思わない方が良い。金払わないって言われたらどうしようもないから

  20. より:

    製薬会社は都合が悪い調査はしないから数字は当てにならない

  21. より:

    どんなに説明しても彼らは隠されたデータがあるとか言ってくるから、残念な人なんだなって見限るしかないよ

  22. より:

    打ちたい人は打てばいいし打ちたくなければ打たなければいいだけやんwワクチン肯定は効くって思ってるんだしワクチン否定は効かないって言ってるんだから、誰にも迷惑かからないよね

  23. より:

    頼む‥ググッておくれやす!
    昔の集団予防接種が原因で肝炎になって訴訟とか、薬害エイズ事件とかあるのが原因。それで打つことがリスクだと思う世代が一定数いるのよ。

  24. より:

    陰謀論はのめり込むとヤバいけど、俯瞰的に見れるなら面白いよね
    最近だとファイザーのワクチンは、人間を5Gの生体基地局にしてしまうみたいなもの聞いて笑った

  25. より:

    なるほどね

  26. より:

    ほんとにコロナワクチンは子宮頸がんワクチンの二の舞になって欲しくないなぁ

  27. より:

    年間1万人ぐらいの人が亡くなってる×
    年間1万人ぐらいの人が罹患してる◯

  28. より:

    陰謀論者は病気なので優しく接してあげましょう。

  29. より:

    中国史でも国が滅びる前はやばい宗教が流行って国に大ダメージを与えるから…って言うのも同レベルの推論なのか!?

  30. より:

    学生の頃はそういう人達も納得させようとしてたけど、無謀だし時間もかかるからやめた

  31. より:

    陰謀論者って真実を知っているという自信があるからか相反する意見に耳を貸さないよね
    自分が支持する主張だけ信じて物事を断定するからエスカレートしていく

  32. より:

    私が見たドキュメンタリー番組で言ってた 事が真実であるなら、子宮頸がんワクチン打ってその1~3日の間におかしくなったと証言していた。関連性を疑うのはおかしくないと思う。逆にそんなベストなタイミングでひろゆきの言う思春期女子の病気が発症する事例がそんなに沢山出ている事に違和感を覚えない方がどうかしてる。それに統計で見るのは悪い事ではないけど親の立場からしたら、万が一にも自分の子供がそれに当たってしまったら…と考えると怖くてワクチン接種出来なくなる気持ちも否定出来ない。
    だからといってワクチンを否定はしない。それで助かった命もある訳だから。
    ひろゆきの数字で根拠を示せという論調は間違っていないと思うが、自分で出した訳でもない信憑性のハッキリしない数字に当てはめて何でもかんでも判断するのはそれはそれで危険性を孕むんだなと思った。

  33. より:

    超簡単です。ワクチンのパッチ テストを開発すれば、

  34. より:

    せまゆきさん、ちゃんとグラフ調べて掲載してるの、素晴らしいです。
    そういう姿勢是非大切にしてください。

  35. より:

    人は感情で動く、とはよく言うよな

  36. より:

    基本的に意味わからんことを述べるやつは数字を見ないから数字で説明しても理解してくれない。マジでどうしたらええんやろな。

  37. より:

    反子宮癌ワクチン派のせいで、子宮癌で亡くなる人が増えてるから存在が害悪

  38. より:

    陰謀論者のツイッターとか見るの好き
    背筋がゾクゾクする

  39. より:

    確証バイアス

  40. より:

    でもひろゆきもコロナのワクチンを自分に打つのは様子見してからって言ってたくない?

  41. より:

    コロナはただの風邪警察と一緒。
    数字、データ、論文など事実をもとに思考できない哀れな人種。

  42. より:

    データ用いて説明しても理解できないでしょ

  43. より:

    現代の人類の最先端技術を体験できるんや。打たん理由はないやろ。

  44. より:

    公的機関のデータを提示しても改竄だ!陰謀だ!というくせして、どっかのブログや何回貼り付けと保存を繰り返されてきたのか分からない画像を論拠にしてくるような連中だからなぁ…
    こと陰謀論者については、一定以上認知が歪んでしまったらもうどうしようも無い気がする。

  45. より:

    反ワクチン派の人間はいわゆる無能な働き者の代表格だと思う。
    世の中を良くしたい!とか真実を求めたい!みたいな気持ちがあるのは良いことだけど、科学的知識とか論理的思考が乏しいせいでおかしな方向に進んじゃってるよ〜(;o;)

  46. より:

    馬鹿な人ほど、都合の悪いことが起こった時に「目立つモノ」に原因を求める

  47. より:

    多分統計出して説明しても「統計自体がおかしい」(万能ワード)と言い返すので説得は難しいかなと

  48. より:

    陰謀論者は最終的に何を目指しているんだろう。
    集客してお金を集める事?
    それとも真剣に唱えているだけ?

コメントを残す