【ひろゆき】ご存じでした?僕は絶対に入れません。銀歯や金歯を入れてしまうと気づかないうちに一生●●することになる【切り抜き/ 2ちゃんねる / 思考 / ひろゆきのマインド】



0:00 質問 0:29 きちんと説明する 1:01 ひろゆきが銀歯を入れない理由 2:25 お客さんの人生を背負うつもりでやれ 1%の努力 (西村ひろゆき 著) https://amzn.to/33Dd3Qz …

source

「【ひろゆき】ご存じでした?僕は絶対に入れません。銀歯や金歯を入れてしまうと気づかないうちに一生●●することになる【切り抜き/ 2ちゃんねる / 思考 / ひろゆきのマインド】」への28件のフィードバック

  1. より:

    保険効くレジン使うのが良いんじゃないかな?
    弱いから欠けたり磨り減ったら定期的にメンテすれば良いし

  2. より:

    銀歯なんて、日本以外では中国の田舎と中南米しか使ってない、特殊な合金だし。中国の都市部も韓国もアメリカもヨーロッパもセラミックかゴールドがスタンダード。

  3. より:

    自費診療でも保険診療でも歯医者的には報酬変わらんくね?と思ったんだけど。患者さんの負担=売り上げじゃないけど

  4. より:

    気づかないなら問題ないです

  5. より:

    魚を捌くのに30分かかる素人に毛が生えた程度の奴が「これで500円は安すぎ」って言ってても、1分もかからない寿司職人なら「500円も貰える」って言うだろうよ。しかも早くて上手いから味も美味い。そういう世界。たかが3年、どうせインターン1年とかやってたろうから実際の経験は2年程度。まだセンスある素人の方が上手いかもしれないレベル。

  6. より:

    銀歯にした時に口の中の銀紙と合わない感触の違和感を化学的?にもほんとにいちいち説明してくれるひろゆきさんはとても正直な人だと思います。答えが一つしかない様な話に持っていくのはスゴイと思います。政治の話から銀歯の話まで……。とても親切!

  7. より:

    歯学部生だけど、goldが一番、虫歯に成りにくく、長持ちするんですよ

  8. より:

    先に結論から言いますね。見た目を気にしないなら最強に良いのは金歯。歯科医学的な事をそんな薄い知識で拡散してほしくない。そんな数年しか働いていない勤務医の、しかも適当にやってる奴の言う事を真に受けてるのをまず変だと思った方がいい。銀紙を銀歯で噛んだらガルバニー電流ってのが発生するの。でもそれは、異種金属同士が接触した時に起こるイオン交換のせい。同じ種類の金属同士では起こらないし金属を噛まない限りは起こらない。
    更に、銀歯、金歯よりも必ずしもセラミックが優れているとは言えない。費用面以外でもね。寧ろ、セラミックで少しでも噛み合わせに問題があれば歯が埋まってる骨にかかる力がよりダイレクトにかかり骨や歯を痛める。金属とセラミックでは硬度が全然違うから。地面から足に受ける衝撃も地面の質によって違うでしょう。それと同じ。あと、顕微鏡的に見て、金属とセラミックでどちらが型を取った歯に対する適合を合わせやすいか、で言えば明らかに銀歯、金歯。セラミックは隙間ができやすいし、辺縁が割れやすい。金属にはそれがあまりない。そっから虫歯になったりもする。あと、銀歯って言ってるけど、確かに銀だけのものもあるけど普通はそれ数年持てば良い乳歯に使う。実際のところは保険でも金銀パラジウム合金っていう貴金属。
    それとね、確かに保険治療の点数が割に合わないって思う事はあるが、そんなもん無視で自分の仕事に対する姿勢はそれぞれ。職人気質な先生も沢山いる。まあ全てを総じて例外なくで言ってるわけじゃないと思うけど、自分の見た数パーセントのものが他にも全てかそれ同等に当てはまるとは努々思わないで欲しい。

  9. より:

    実際いるか分からんけど
    アニメとかでたまにいる全部金歯のおっさんのストレス指数半端ないな

  10. より:

    私見ですが診療報酬の問題は学会や政治が大きく関わるので、
    ・学会の意見とエビデンスをまとめて政治に提出する
    ・質問者が政治家に立候補するか、その意思の強い人を応援する
    ・画期的な医療機器や薬剤を開発するためメーカーやベンチャーと組む
    といったことが同時に進行しないと変わりづらいと思います。医療と診療報酬は密接してるけどその壁は厚いですよね。

  11. より:

    昔歯医者トラウマで行かなかったけど、今は1ヶ月定期検診で歯医者 行ってるわ、

  12. より:

    ひろゆきは質問に答えていないけど、もし根管治療(歯の根っこの治療)の点数を上げれば歯科医が
    根管治療を必要以上に繰り返して金稼ぎをするようになるのが目に見えてるから低点数のままでいいよ。
    今でも歯周基本治療が高点数なせいで、歯科医院は来た患者に手当り次第歯周病の病名付けて意味ない歯石取りを繰り返してるしね。

  13. より:

    歯医者の信用度は押し売り/セールスマンと同程度です。
    「探さなくてはならない」、「見つけなければならない」。
    「病院」ではなく、もう「店」ですよね。

  14. より:

    切り抜き助かる、、

  15. より:

    銀歯何本も入れられてひどい蕁麻疹が止まらなくなり調べたら金属アレルギーでした。銀歯は全部のけてもらいましたが未だにアレルギーは治らず、薬で押さえています。
    あと銀歯増えるにつれて、ナイフやフォークなどの金属音が異常に駄目になりました。電流とか、音が銀歯に反響したりだったのかな?はずしたら無くなりました

  16. より:

    セラミック、日本じゃ高すぎなのさ。インプラント(歯茎にネジ入れたらそれもストレスなのでは?)も高い。

    じゃあ、手術で金属やらシリコン入れてる(怪我だったり、美容整形だったり)人。ファッションでアクセサリー身につけてる人も
    ずっと身体にストレス与えている訳ですが。金のロレックスの腕時計してる人は満足してるんだろうし、身体に本当に悪影響あるのかな?

    人がアクセサリー身につけるなんて、原始人の頃からやってない?

  17. より:

    金属アレルギーで無茶苦茶苦労しました。
    セラミック一択ですね

  18. より:

    ひどい皮膚炎になって試行錯誤の末、歯の銀歯を全部セラミックにしたら皮膚炎が嘘みたいに治った。
    幾つも銀歯入れてるとガルバニック腐食っての起きて銀歯の成分のニッケル、コバルト、鉛などが体に吸収されて閾値を超えるとアレルギーが発生する。自分の場合は多分それだった。今は銀歯は絶対に入れない。そのかわり金はかかるがあの痒みには耐えられないからセラミックを入れるしかない。国はセラミック治療にこそ保険償還すべき。海外で銀歯使ってるのは一部の発展途上国だけ。

  19. より:

    私は43年間生まれて今まで虫歯になったことが一回もないので今のところ関係のない話でした。

  20. より:

    以前、歯科医院スタッフの者でした。
    セラミックだろうが、
    銀歯金歯だろうが、
    保険適用内外に関係なく、
    その患者の生活習慣で壊れたり外れたりします。
    高い物を入れたからといって、
    補償はありません。
    入れた患者の使い方次第では、
    保険の歯でも長持ちする人もいます。

    確かにお金があるのであれば、
    金属アレルギーとかのリスクも減らせるので、
    セラミックにした方が無難だとは思います。

  21. より:

    家族がひろゆき偏◯そうで嫌って言っていたが観れば観るほどひろゆきが可愛くなるぞ今なら寧ろ抱けるなって言ったら頭おかしいって言われたわ
    まあ最高の褒め言葉なんだがw

  22. より:

    銀紙とか噛むことないし

  23. より:

    俺銀歯だよ、電流走ってるの?

  24. より:

    銀歯金歯が嫌で、普通の値段で白い詰め物してくれる歯医者見つけたんですが、別の歯医者に行ってその説明すると嫌がられます。実はそこそこ安く出来る方法があるけど発表してないだけじゃないのかな?

  25. より:

    「500円の売り上げ」っていうのは、患者さんから貰える金額が500円っていう意味なのかな???それともお医者さんの純利益が500円っていう意味なのかな?
    30分の純利益が500円は安過ぎるね。

  26. より:

    セラミック入れても感じてないだけでストレスかかってます!
    だけどひろゆき大好き

  27. より:

    自分は奥歯に銀色の被せをしてるけど何ともないよ。

    でも金属のスプーンは変な味がするからずっとプラスチックのスプーンを使ってる。

    金属のスプーンが奥歯の銀に反応してるんだろうか。

  28. より:

    銀歯のせいでラジオを骨伝導で聞こえる人がいたらしい。

コメントを残す