【ひろゆき】年金システムはすでに破綻しているのに運用し続けられていることがおかしい…。ベーシックインカムにできるだろ【切り抜き/論破】



0:00 ベーシックインカムの財源は問題ではない 1:10 すでに実施されている 1:27 年金が破綻しないは… 2:23 成り立たない社会システム 1%の努力 (西村ひろゆき 著) …

source

「【ひろゆき】年金システムはすでに破綻しているのに運用し続けられていることがおかしい…。ベーシックインカムにできるだろ【切り抜き/論破】」への34件のフィードバック

  1. より:

    ベーシックインカムって言い方変えた社会主義国家と同じ??
    誰も生産性求めて働かなくなりそう。
    何もしなくても生活保護以上の生活できるし。

  2. より:

    まだ貰ってない多くの人が年金払ってる分と、貰わずに早めに死んだ人が損した分を含めて、長生きした人が多く貰うんじゃ無いっけ??
    少子化と長寿化で年金は破綻しそうってひろゆきさんも言ってたけどな、、、
    年金でさえ財源が問題なんだからベーシックインカムはもっと難しいってのが正しいところかと。

  3. より:

    年金は「互助」だと言いますが、
    子供も作らず犬や猫を「うちの子」と言って育ててるご夫婦の年金を、社会人として頑張っている次世代の子達が払っていくんですよね…
    よほど自身が社会貢献して納税でもしていない限り、そういう選択をしたご夫婦って、この先の経済のお荷物でしかないと思ってしまうんですが…
    この考え方は間違いでしょうか。

  4. より:

    本当に今の若いのが年金貰えないなら
    ベーシックが、なにその爆発?するまで責めて貰いてーわw

  5. より:

    こら!ひろゆき、俺きちんと年金は積立たんだ、偉そうに言うな(笑)

  6. より:

    夕張市みたいに財政破綻した地域に巨大な老人ホーム作って作業を効率化させよう。

  7. より:

    でもね。一度年金制度崩壊すれば良いと思うんだ。

  8. より:

    じゃあ年金が破綻したらどうなんだい。博之さん今回は嫌だ。博之さんのベーシックインカムの推進はいつ実現されるんだ⁉️多分君が皇室推進派でこのように発言しても日本国民は一部の利権を得られるものしか賛成しないよ。カイジって映画見たら博之さんも代わるよ。

  9. より:

    年金が破綻はしないが国民の負担が増える。ひげおやじさんの気持ちに同意。

  10. より:

    政府債務さえ気にしなければ何でも出来るよね。

  11. より:

    円が毀損してくんだよ円を擦りまくって国債を償還してるんだから。20年後の30万円を現在価値に換算するといくらになるか?多分20万くらいだと思う。

  12. より:

    運用側は爆弾を知ってて運用してるだけだよ。いつか爆発するけど自分が担当の時に爆発しなきゃいいだけ。

  13. より:

    ひろゆき本当頭良~

  14. より:

    年金システムって社会保障じゃないんだよね。だから、年金が破綻する可能性はかなり低いよね。年金をもらうために現役世代から積み立てても、年金貰う前に死んだらもらえなんだから、ある意味保険だよね。

  15. より:

    トヨタとか企業はどうやって
    労働者を回していくのかな。
    月の勤務日数を半分にして
    労働者を倍にするのかな。
    それでも一部の人は今まで通り
    働くかもしれない。
    最初に実験的に非正規労働者を
    対象にして実現して欲しいな。
    小遣い稼ぎになら月10日勤務は
    良いかもしれない。
    AIやロボットはまだまだ人間の
    様に振る舞えるのには時間が
    掛かると思う。
    自動化されているとはいっても
    機械がミスしないように人間が
    動きをサポートしていないと
    すぐにエラーが起きてしまうのが
    現状です。

  16. より:

    理屈が究極だけど、なるほどね。

  17. より:

    年金払っていない高齢者年金貰ってますよ

  18. より:

    ひろゆきは本当に人の話聞かないよね。問題があるから出来ないのに屁理屈言ってもしょうがないw

  19. より:

    例えば夫婦で公務員でそれなりの立場係長程度で退職すると夫婦で年金が毎月50万超えたりする。それに比べて国民年金だと夫婦で10万程度コリャ格差酷すぎるからねベーシックインカムして皆んなおんなじなら良いけど公務員連中が納得しないよね

  20. より:

    全然意味わかんね。河野氏が総理になったらそうするはずだったの?

  21. より:

    財源は若い人の税金からだけどね…

  22. より:

    確かに昔は年金の運用額(運用益)は増え続けてて、
    増えすぎて困った?から「ふるさと創生」で全市町村に1億円を配りまくって減らして、
    その直後にバブル崩壊して運用益も想定通りに行かなくなって、
    暫く様子見していよいよ駄目そうだから支給開始年齢を下げたんじゃないの?

  23. より:

    リンク貼って欲しい

  24. より:

    年金って名の資金集め

  25. より:

    取巻きがパンツ被っているのばかり

  26. より:

    知識が無さすぎて虚しい、ひろゆき。

    あのな、年金制度が出来た1959年は男性平均余命65歳、人口ピラミッドが綺麗な三角型を前提に作ってんだよ。

    つまり、生き残った数少ない高齢者だし、老後生活5年くらいはボリュームゾーンである現役世代で金払って贅沢させてやろうじゃないか、って前提なの。

    今はその前提がひっくり返ってるから、仕方なしに国債で補填してるだけで、当時それを意図して作ったわけじゃ無い。

    そもそも日本は国債無尽蔵に刷れるから、それで年金払ってるけど、これじゃいかんよねってマクロ経済スライド導入して支給額減らす改正をやってる。

    それでも更に制度趣旨維持がヤバくなってるから、河野みたいに消費税上げたろかいな、みたいな改悪を考える輩が出てる。

    そこで、ひろゆきのような話が出てくる。
    国債発行上限の目安(プライマリーバランスの黒字化)をそもそもやめれば、年金保険料など国民から取らずとも国債のみで金払えるよね、これをベーシックインカムとして払えなくない? って発想だよ。

    メカニズムが抜け落ち、過去の事実のみでもって将来の政策論を語るのは、小学生みたいでバカ丸出しだよ。

  27. より:

    払った以上のお金がもらえる仕組みがそもそもおかしい。
    増税や支給年齢の変更等で「制度はなんとかするので問題ない」と言ってる政府も、「そもそもおかしい」と声を上げない我々もマズい。
    これは喫緊に解決すべきイシューなのに社会全体が共有しないのが問題だ。

  28. より:

    ベーシックインカムにすれば死なない人も増えるかも知れないが働く人も減るだろう 無能な人だけベーシックインカムでいいと思う。仕事やる気のない人が就職活動っておかしいし、やる気のない無能が面接来ても会社も困るだろうし 仕事したくない人が義務で仕事就いても病気になったりでロクなことにならない

  29. より:

    やっぱり再生数落ちてきたなぁ…

  30. より:

    ほんとその通りで社債擦りまくってしまえばどうにでもなる。
    年金の元本がマイナスになるように政府は仕掛けつつあるから
    年金は負けるギャンブル化している。
    俺はそんなところに払わず年利5%は株で回収するから
    いくつまで生きられるかわからんのに払うつもりはない。
    最終資産がなくなったら潔く生活保護受けるから何も問題はない。

  31. より:

    年金と今後50年後も変わらず機能するの?
    しないでしょw
    人口率が変化してる訳だから払う人の単価を上げないと帳尻合わないのでは?
     ってなると早く死ぬ人もいる訳で払い損も出てくるので、一旦計算して利子つけて返金しベーシックインカム導入したら最高!笑
    とりあえず仕事してない政治家、公務員の金削り、不透明な政治資金もっと明るみにしろ!素人な意見です!

  32. より:

    労働人口÷老人の数 よりも 労働人口÷総人口 の方が、頭は大きくなるけれども、一旦制度化してしまえば安定するだろうね
    年金はベーシックインカムの支給分だけ減額して帳尻さえ合わせれば、それほど文句も出てくることはないだろうし
    あとはどれだけ既得権が根を張っているかが問題だね

  33. より:

    厚生年金、国民年金やその他を国が集めて、そのお金を増やすために運用する!これ自体がおかしい!運用で必ず利益が出る事は絶対にないからです!民から集めた金は国がしっかりと預り運用しては絶対にダメですよ

  34. より:

    なにこの対談。フルが観たい。

コメントを残す