【ひろゆき】頭の悪い人が『正義』を振りかざすとこうなるよね。正義に酔いしれた人達によって無実の人間が犠牲になった事件についてひろゆきが語る【切り抜き/論破】



タイムテーブル☆ 0:00 『正義である』ことに酔う人達 0:44 フェイクニュースが原因で命を落とした男性 2:32 正しいことをしている自分に酔うリスク ☆ひろゆき再生リスト☆ …

source

「【ひろゆき】頭の悪い人が『正義』を振りかざすとこうなるよね。正義に酔いしれた人達によって無実の人間が犠牲になった事件についてひろゆきが語る【切り抜き/論破】」への21件のフィードバック

  1. より:

    0:44~について補足
    メキシコの小さな町で、子供を誘拐した人間がいるという噂がメッセージ・アプリ「ワッツアップ」で広まった。噂は作り話だったのだが、誰も真偽を確認せず、興奮した群集が男性2人を焼き●してしまった事件。

  2. より:

    嘘偽りの"ある"正義

  3. より:

    ノリで殺される人間になるぐらいならなにもしないわ

  4. より:

    羅生門

  5. より:

    何でも、正義の為だと言えば、何でも正当化されそうと言う恐ろしき事だな・・・

  6. より:

    アメリカ、十字軍、2ちゃんねらー「いるいるそういう奴」

  7. より:

    脳神経には、現実ありのままを見る回路と、憶測や文脈を繋げてストーリー化する回路がある。後者は前者の約10倍で、そもそも現実を観る機能に乏しいとも言える。人間のこのような根本的な機能や認識の癖、傾向に気づき、メタ認知できるかが本件の教訓として重要ではないかと思います。

  8. より:

    同調圧力の闇

  9. より:

    歴史上1番人を殺してるのは正義感だと思う

  10. より:

    1OUTで人生詰ませようとする日本人の風潮苦手

  11. より:

    中田翔の件ですね

  12. より:

    いじめもそんなところから始まるんだろうな

  13. より:

    証拠や事実確認をしないで殺すってただの殺人 信じられない

  14. より:

    正義ぐらい恐ろしいものはないよね、聖戦正義の言葉で戦争に駆られるんだ!

  15. より:

    それ、貴方の感想ですよね

  16. より:

    そもそも『正義の基準』『善悪の基準』なんて無い。高校時代の自分が事故で入院。退院後
    自称正義(創価学会、柔道、剣道)「多可がイジメられの足を折った位で退学処分なんて許さん!
    俺の正義の拳が許さん!」
    と言ったそうです。確かに自分を正義と信じて暴力する奴を説得なんて無理!
    イジメられに押し付けて当然。

  17. より:

    正義を確信した人間はどんな残酷なこともやってのけるって本で読んだ

    メキシコの犠牲者の方気の毒すぎる
    行動に起こした人達はつかまったりしたのかな、、、?

  18. より:

    自粛警察!

  19. より:

    犯罪者だって自分のことを正しい人だと思うんだから、
    正しさを信じての行動が根拠としていかに曖昧なのかはわかるはずだけど、
    でも、誰だって”自分”は特別だからね。仕方ないね

  20. より:

    だれかが炎上するのを待ってる人たちこそ、人間のクズだと思っている。

  21. より:

    ”功利主義トリオ”  ひろゆき ホリエモン メンタリストDaiGo     (^^

コメントを残す