【ひろゆき】この産み方だけは絶対にするな。子供の人生が一瞬で壊れます。子供を産もうか悩む母親にひろゆきが言いたいこと【切り抜き/論破/自閉症/統合失調症】



0:00 自閉症の兄の介護のために弟を作る 0:49 統合失調症の姉の介護をするかどうか 1:51 「早く氏なねーかな」と思うようになる 2:38 一生関わり続ける覚悟があるのか ご …

source

「【ひろゆき】この産み方だけは絶対にするな。子供の人生が一瞬で壊れます。子供を産もうか悩む母親にひろゆきが言いたいこと【切り抜き/論破/自閉症/統合失調症】」への37件のフィードバック

  1. より:

    亀の字の入っている名字のお嬢さんが保護施設から医療に繋がり、後に自閉症診断されたそうですが
    他人に自閉症の女性の世話を期待するのは、100%無理ですね(笑)

  2. より:

    サイコだけど大丈夫っていう両親がいなくて長男がダウン症(36歳ぐらい)が次男と暮らしてるドラマがあるから興味あったら見て欲しい。

  3. より:

    ママにあいたいでもやって子供について考えてくれ

  4. より:

    進路でもそうだけど、子供の将来を決めつけないであげて。
    それなら愛情注いで人に優しくなれる子育てをしてあげてよ。
    子供自身の想像力を奪って個性を潰してあげないで。

  5. より:

    病気の人、特に精神病の人に生半可な気持ちで関わっちゃいけないのは同意
    それが身内だろうとなんだろうと可哀想なのはわかるけれど、結婚してるなら結婚相手の気持ちも考えるべきよ

  6. より:

    自分は未婚だと伝えると「子どもいなくて、老後どうするの?」って聞いてくる人無理。
    子どもを老後の介護要員と当たり前のように思ってるとかあり得ない。

  7. より:

    統合失調症…まず、娘が統合失調症と診断されてもそれを現実の病として受け入れて、常識じゃあり得ない行動を取る娘を容認できる親兄弟がいるって素晴らしい事だと思う。
    娘さん今までマジがんばってきたんだ。

    統合失調症にかかると当人はよくわかんなくなってしまってあり得ない事をしてしまう病気だけど、原因はそこそこわかってて罹患者も多い方だからいいお医者さんたくさんいるよ。
    当人まだ30代で高学歴なのには希望が持てる。
    良くなってくれば自分で自分を癒せるし、断言はできないけど超絶良くなるよ。
    病の仕組みと、寛解までのアプローチを丁寧に教えてくれるお医者さん見つかるといいね。
    あと、カウンセラーは超重要。
    薬だけじゃ寛解はしない事がほとんどだから、薬で症状を改善したり再発を防止して、カウンセリングで根本を治療した生まれ変わった後の自分を作り上げる。

    私は今ここにいる、って事が意識できてきたらいい感じだから、そこまでぼちぼちいこう。
    精神の家族といっしょにいる事は並大抵の事じゃなくて、症状がキツい時は何をするかわからない。そんな毎日。
    でも、こんな自分といっしょにいてくれてありがとうって、人に戻れる瞬間がある事が何より嬉しいんだよ。その気持ちが特効薬になる。
    だから、みんながキツかったらたまに入院してもらうとか、たまに暴れるかもだけどいっしょに美味しいご飯を食べるとか、そういうのを外部からサポートしてくれる方たちともいっしょに相談して、当人が落ち着くまで治ってくれると嬉しい。

    読んでもらえる事はないと思うけど、お役に立てたら嬉しいです。
    以上、統合失調症患者の戯れ事でした。
    長文失礼しました。

  8. より:

    私の姉も統合失調症です。精神科病院の敷地のなかのグループホームにいます。

  9. より:

    下の子がもっと重い障害になる可能性とか考えないのかな?

  10. より:

    最初の話は、映画?にもなった「くちびるに歌を」っていう小説の主人公的男子のことを思い出させますね。

  11. より:

    地獄行き。
    今は、こんな人間ばっか。

  12. より:

    お疲れ様です。世の中広く見てないと、この意見は言えない。素晴らし!

  13. より:

    不細工 花粉症とかアレルギーがあれば遺伝する確率が高い

  14. より:

    高嶋ちさ子も親が上の兄か姉の介護のために産んだらしい話を聞いた事があるのでやけに納得する。一生人格が歪みっぱなしで子供産んで悲惨な結末になるのが見える。

  15. より:

    知的障害者施設で務めている知人によると実際にきょうだい児は結構居るとの事。

  16. より:

    きしょう→きせい ではなかろうか

  17. より:

    子供を道具と考えるエゴの塊みたいな親って結構居ますよね。

  18. より:

    サイコだけど大丈夫みたいな

  19. より:

    俺がこいつの子供として生まれたとしたら、いろいろやって一生の大半を刑務所で過ごす自信がある。

  20. より:

    私は自閉症と診断される前に次の子が出来、結局兄弟共々自閉症(2人とも重度)。
    面倒を見てもらうのを期待してたわけではないのですが、私たち夫婦が死んだら子供たちの面倒は誰が見るのか、、、と思うと、辛いですね。

  21. より:

    重度の自閉症の兄を持つ弟だが自分は望まれて生まれたから介護目的で産む親もいるという事実を知って驚いた。兄貴のことは嫌いだし関わりたく無いけど、関わらざるを得ない時が来るかも知れないと憂鬱になる今日この頃。

  22. より:

    1:02帰省をきしょうと読むひろゆき

  23. より:

    サイコだけど大丈夫

  24. より:

    こればかりは障害者を授かった人にしかわからない問題だと思う。
    ワイの家2人目障害持ちだけど、3人目欲しいで。まぁ将来障害の子の面倒見てくれとも頼む予定だし。施設やら葬式やらね。

  25. より:

    「日本はいい国」ってひろゆきが言うな。

  26. より:

    日本人に宗教心がない証拠だね、子供は天からの授かりものだという発想がない。
    日本人は子供が自分の所有物だという考えを持つ人が多いが、これは世界では例外である。
    親と子供とは別人格なのである、親が子供の運命を決めてはならない。

  27. より:

    捨てられる前に捨てる選択肢もある。

  28. より:

    映画レインマンみてみるといいね。

  29. より:

    やっぱ安楽死制度導入したり、一昔前みたいに障害児産まれたら〆ればいいと思う

  30. より:

    高学歴でニートって絶望よな
    低学歴金持ちに合わせる顔がないな

  31. より:

    ネットで拾ってきたような話ばかりしますね。早く氏なねーかな、統合失調症の結婚の下りはいりません。言っていいこと悪いことの区別もつかないんですか。思ってても頭の中だけにしてください。

  32. より:

    ひろゆきにだからこそできる質問かな

  33. より:

    実際そんな親結構いると思います。
    親が開業医で跡を継がせるためにお兄さんを産んだらダウン症で、世話&代わりに跡を継がせようとされた女友達がいます。
    裕福な家庭でしたが、裏で泣いていてかわいそうでしたけど今は自分の行きたい道を歩んでいます。

  34. より:

    ラミレス一家みたいに上手くいくならいいと思う

  35. より:

    二人目は兄より重い障害を持って産まれてきたら、この親はどうするのであろうか…

  36. より:

    「せや!犯罪者にして刑務所に入れたろ!」
    「精神障害者は無罪!ご家族の人、一生世話してください笑」

  37. より:

    すごい納得する。

コメントを残す