【ひろゆき】 ※日本語でおk※難しい言葉やカタカナ用語をよく使う人って一周回って頭が悪い説を唱えるひろゆき【切り抜き/論破/竹中平蔵/専門用語/横文字】



シャゾー…?なんすか、写像って…? 0:00 説明する時に難しい言葉を使う人はこの3タイプ? 0:28 単語は相手に分かりやすい言葉を選んだ方が良くね? 1:50 おいらにも …

source

「【ひろゆき】 ※日本語でおk※難しい言葉やカタカナ用語をよく使う人って一周回って頭が悪い説を唱えるひろゆき【切り抜き/論破/竹中平蔵/専門用語/横文字】」への44件のフィードバック

  1. より:

    バカでも分かるように説明出来ない奴はバカ

  2. より:

    小池百合子「…」

  3. より:

    カタカナ語使ってわざわざ日本語で説明するやつ、時間のムダすぎて呆れるわ。誰のためにもならない。

  4. より:

    0:20「違う言葉を使いたがり」
    ひろゆきがツイッターのことトゥイッターっていうの言い慣れとかよりこれな気がする

  5. より:

    プロアクティブ…ニキビ予防のやつだと思ってた

  6. より:

    ??「頭悪いのに、頭良いぶろうとする」

  7. より:

    地頭がいい?守護?(馬鹿)

  8. より:

    言うてぴろゆきも横文字良く使うけどね

  9. より:

    勝間さんで草

  10. より:

    やっぱ写像とか意味わからん言葉使うのはやめた方がよき

  11. より:

    長くて小難しい感じがする横文字並べてあった方が
    頭悪い人には頭良さそうに見えるでしょ?

  12. より:

    ショーンKがよく使ってたイメージ笑

  13. より:

    ニキビケアする人が頭悪いのかと思ったわ

  14. より:

    ニキビ治すやつかと思った

  15. より:

    でも本気で三十代何とかって言葉はなんか好き

  16. より:

    取り敢えず説明が長くなるような概念を表す短い単語を作っとくと後々便利なのよ。聞いてる方が知らなかったとしても話者が説明してるならなんの問題もない。ある程度以上のレベルの集団になると知らないほうが勉強不足で片付けられる。

  17. より:

    言葉というのは自分の意見を相手に伝えるためのツールであって、相手に伝わらない単語を使う時点でもう目的に見合ってないんすよね

  18. より:

    エビデンスはほぼ日本語になりつつあるやろ…

  19. より:

    最近嫌いな言葉は "フェーズ" だわ。
    あれこそ横文字にする意味がわからん。

  20. より:

    「大誘拐」という映画ですね。 
    故・樹木希林のセーラー服姿が見られる!

  21. より:

    写像…

  22. より:

    ごめん俺パトレイバー2見てリアクティブアーマーってしょっちゅう言うわ

  23. より:

    刀自は戸主の意味なので, 蔑称ではなく敬称ではないでしょうか.

  24. より:

    仕事でエビデンスとかフィックスとかリスケとか使いますよー

  25. より:

    アルファベット3文字とかよくわからんカタカナを使う人はわかりにくくて信用できない

  26. より:

    けど横文字も市民権がない状態から市民権を得るけど、市民権がない状態のとき使っていいのは海外の人やものだけってこと?
    ゲームで横文字出てきても違和感ないからあとはゲームとかアニメ?
    サムネイル、クエスト、ログ、ビルド…
    ここら辺は市民権を得たか?

    スケジュール、マルチタスク、メッセージ
    ここら辺だって使っちゃうけど、使われ出したのはここ数十年だよね?

  27. より:

    言葉の本質は他人に伝える事ですからね、伝わらなきゃ意味ない。

  28. より:

    公人あるあるだね。

  29. より:

    頭がいい悪いって話をすると
    学歴コンプの人が学歴コンプを刺激されて怒る人がいるから
    学歴って意味ではなくて元から持ってる頭の回転の良さですという意味で
    地頭と使う人が多い気がしますね

  30. より:

    「みぞうゆう」とか言っちゃったりねーw

  31. より:

    日本語よりもその外来語の方が的確に表現できる時もあるからそれが定着してる人は使っちゃうんだろう
    英語だと出てくる単語を日本語だと忘れてるのと似てる

  32. より:

    こういうホモサピエンスはエビデンスでアデランスでランスロットなんですよね

  33. より:

    メジャーじゃない英語のカタカナ語使って、おれ頭いいから感出してるやつ苦手

  34. より:

    写像とかね〜

  35. より:

    説明するときには根拠を元に物事を順序だてて理屈の通った話をするのが頭の良い人だと思う
    それができない頭の悪い人が横文字マウントで誤魔化そうとしている印象

  36. より:

    自分の知る限りだと「自分は経営能力が高い」「自分はリーダー上司としての資質がある」と勘違いしていて会社の業績を明らかに方針のミスで下落させる人、が多かったから単純に頭が悪いイコール知能が低い、ということでしたら沿うではないケースが多い。そういう人は学歴は偏差値60以上の大学学部だったりしてもともとの知能はワリト高いことが多い
    人生経験が乏しく物事の本質を捉える能力が低く驕り高ぶることで失敗を繰り返す人が多い

  37. より:

    スゥー

  38. より:

    リアクティブが分からないとか
    ダメだこりゃ

  39. より:

    カタカナカッコイイ

  40. より:

    まともに議論をすると勝てないから、専門用語らしき言葉を使ってごまかそうという意図もあるのでしょうね。
    わからない言葉がでてくると、聞く側はそこで思考が一時停止しますから。
    対等な立場であれば、「そんな言葉は知らん。まずそれを説明しろ」と即座にツッコミを入れていいと思います。

  41. より:

    •プロアクティブ
    •リアクティブ
    •エビデンス •フィックス
    •写像
    こういう単語使う人
    逆に頭悪いです

  42. より:

    専門用語使って怒られてもわからないよね

  43. より:

    小説でもよく言われているけど言葉は中学生が理解できるくらいがちょうどいいと思う

  44. より:

    かの有名な外資系コンサルが、プロポーザル用マテリアルって使ってて、痛いなぁって思ってしまった

コメントを残す