【ひろゆき】これが日本の会社が求める人物像!/新卒の社員を欲しがる理由【切り抜き/論破】



日本の就職 優秀な人能力値が高い人を欲しがらない?? アベプラさんの関連動画 【新入社員】「見限られる会社ドンマイ」5日で即辞めた新卒に聞く 会社に依存しないZ世代 …

source

「【ひろゆき】これが日本の会社が求める人物像!/新卒の社員を欲しがる理由【切り抜き/論破】」への29件のフィードバック

  1. より:

    わたしはそういう会社にいる自分が気持ちわるくてふつうの仕事続いたことがない

  2. より:

    嫌な終わり方したね(笑)

  3. より:

    ヨーロッパ人の彼女とフランスからエルメス

    輸入をしています!英語とフランス語を話せる美人を採用しています!酒と青い目の女は2号までの日本男児です。

  4. より:

    学校のなんかの投票用紙に名前書け言われても理由がないからって言ったら会議室行きにされた今日この頃

  5. より:

    凡人は自分の精神をコントロールする事が出来ないんですよ。
    だから日本のような同調圧力が強い社会で同調圧力に弱い民族だと、個人の契約よりも周りがどうしてるかで動く人間ばかりになるのです。
    結果として全体の意識を高く保つには表面上だけでも勤勉で忠誠心の高い人間を多く雇い、そうじゃない人間を切る方向で動かざるを得なくなるんです。
    逆に自己の契約を履行する事に忠実でいられるような優秀な人材は単純にコストが掛かるので多く雇うと逆の意味で組織にとって負担になります。
    要するにそう言う事です。

  6. より:

    最後のサービス残業。
    労働者が自主的にサービス残業を選ぶ様にプレッシャー与えてくる上司が居るのも事実。

  7. より:

    10年以上収益が少ない病棟を、数カ月で1分野の収益を3倍にして、自分がその部署を離れても、それを維持できるシステムを作りました。その部署を離れて5年経過するけど、未だにその収益はキープ出来てます。

    看護師で収益を増やす事が出来る人は居ないので、自分の能力がそこそこ高いことを示したのですが、相変わらず冷遇されてます。

  8. より:

    社長自身があまり有能では無く、その中で新卒を入れてるとしたら会社傾いててもおかしくない。新卒も社長よりも有能では無い人を採用するから。指示通りに動かしたいって事か。

  9. より:

    この話は、ほんとそう。

    でも最近は、新卒よりも挫折してきた中途の方がやる気もあるし頑張る気がする。
    なにより、舐めてかかってくる新卒に色々教えるのは大変。

  10. より:

    新卒じゃないおじさんだけど、ここに来てやっと、小さい会社ながら一応社長が自分を主任に上げるかどうかを検討してくれているみたい。その理由について「お前は文句と悪口を言わないから」とのこと。文句や悪口を言わないと、得することがあるというのを、会社生活9年目にしてやっと学習した。

  11. より:

    自分お息がかかった無能のほうが操りやすい。所詮ほしいのは奴隷

  12. より:

    コスパ的には出世しない方が下手したら得する説。管理職は働かせ放題だし

  13. より:

    結局お上が気持ちよくなるように出来てるんやな…

  14. より:

    三菱電気とかサービスでしょ

  15. より:

    これは良い要点まとめだね
    日本社会のウィークポイントを的確に突いてる

  16. より:

    ある公務員職ですら無能上司が居場所確保の為に優秀な人材蹴り落としてる現状。
    自分より優秀な人物を見つけたらイジメて陥れる
    日本は一体どこまで堕ちるのか。
    能あるタカは爪を隠さなければ生き残れない国になってしまった。

  17. より:

    大企業もサービス残業ありますよ

  18. より:

    残業しなきゃ終わらせられない仕事バカ!上司の手となり足となり・・クビになる!

  19. より:

    こういうのは内緒にしないと

  20. より:

    A:超絶優秀で採用すれば100%会社に利益をもたらしてくれる40歳女性
    B:新卒で社会のこと何も知らなくて洗脳しやすそうなおっぱいの大きい23歳女性

    採用担当一同「「「Bで!」」」

    これが日本

  21. より:

    企業は無駄多すぎるからね付き合ってられないね。
    日本のバブルから衰退まで当然の結果ですね。

  22. より:

    よくそんなんで先進国になれたよな、日本。

  23. より:

    逆い言えば、やってる感さえ出してれば金が貰える

  24. より:

    冷静に考えたら忠誠度の高い奴が出世するってヤバい仕組みだな

  25. より:

    少なくとも「公務員」はサービス残業は当たり前です。

  26. より:

    次長、課長クラスは一般平社員より手取り額が低い

  27. より:

    「残業は自分が仕事出来ないことを自覚出来ていない人たちがやること」って聞いた気がする。

  28. より:

    これを続けたから日本は衰退したのかな?

  29. より:

    技術職で業界的に派遣でスキルアップしたら次行くのが普通な所に身を置いてるけど、社員の人ってたまに本当に何でクビにならんの?って思う人居ますよね……

コメントを残す