0:00 ハイライト0:22 すごく悔しかった1:12 日本アニメに衝撃を与える出来3:06 ユニバースとマルチバースの違い4:30 スパイダーマン達7:05 異質なキャラと表現9:17 これを海外でやられたのはショック10:11 アクロスザスパイダーバース、名探偵コナン、YAIBA、リックアンドモーティ
日本政府が発表したアニメやゲームを基幹産業と位置づけた新クールジャパン戦略の方が配慮を厳格化した制作指針の押し付けでポリコレ化を加速させそう…ハリウッドなんかより政府からの規制で自滅する未来を心配してますよ。
結局他の人達も言ってる通り4~5年経ってるのに一向に日本を脅かす作品なんて出て無い…どころか、在り来たりの内容やフェミ&ポリコレの押し付けキャラや設定により、自国民にすら呆れ飽きられてる始末 普通に考えれば分かることで、幾ら技術が高く成ろうと世間にウケない根本的な理由と問題点を改善解決しないと、日本アニメを抜く事は難しいでしょ
権利団体が「日本は30年以上景気悪化の為」権利金を、制作会社に渡してでもして「素晴らしい作品と、規制緩和」をして、優秀な「アニメやゲーム」開発を頼む。なら、日本の底力もクリエイターが踏ん張ります。先ずそこからスタートでしょうね。良い作品は!
どんなにアニメの技術が凄かろうが、ストーリーに魅力がなければ人気はでない。その点において日本の右に出る国は現れないだろう。それは、他の国ではポリコレだ、なんだと、表現の自由を制限する動きが活発だからで、今の日本の漫画やアニメが面白いのはそういった縛りが他国に比べて緩いのと、何よりも、漫画を描く上での土壌が出来上がっていて、この一日の長の影響は非常に大きい。
他所でも書いてるけど、また書きますね。「日本のアニメが、外国でウケた」の、「ウケなかった」の、「だから日本のアニメはすげえ」の、「だから日本のアニメはおしめえだ」の、そういうの、やめませんか。 他所の国を無視する必要はないけれど、よその国に「合う」ことが自分の価値そのものだと思い始めると、自分が自分に対して興味が無くなります。だって楽しくないんだもの。日本のマンガ・アニメで「だけは」それが起こってこなかったのは、どんなに内国人(日本人自身、とくにインテリゲンチャと称される人たち)に足蹴にされようとも、晴海・幕張・有明を固守したヲタク先輩らが「ほっといてよ。少なくとも僕らは楽しいんだ」という一線を譲らなかったからです。 足蹴にしてた連中が手のひら返してヲタ称賛を始めたのが、外国人がヲタクを称賛した「から」その真似をして右へ倣えしただけであることを忘れてはいけない。あんな連中と同じになってはいけない。
まあ、この2018年だかから数年経つがさほどのコトはないねむしろスーサイドスクワッド日本にやらせて米ヲタ大興奮だし日本のアニメや漫画の強みはあらゆるジャンルが揃っている点にあるヒーロー物のしかもこの1作品がいかに優れていてもヒーロージャンルが刺さらない層には見向きもされないこの1作品を取り上げて日本のアニメが負けるとか勝つとかはアオリすぎ
この動画から、昔観たアニメの「Re:CREATORS」って作品を連想しました。現代日本が舞台で、劇中の日本で人気があるアニメや漫画、ゲームの主要キャラが何故か実体化した……って始まる話。西洋風ファンタジーのキャラは空飛ぶ馬に騎乗したり、魔法少女はファンシーな魔法使ったり、ロボットのパイロットは巨大ロボットも一緒に実体化してて操縦するしでカオスなんですが、個人的には相当面白かった。
0:00 ハイライト
0:22 すごく悔しかった
1:12 日本アニメに衝撃を与える出来
3:06 ユニバースとマルチバースの違い
4:30 スパイダーマン達
7:05 異質なキャラと表現
9:17 これを海外でやられたのはショック
10:11 アクロスザスパイダーバース、名探偵コナン、YAIBA、リックアンドモーティ
絵の表現力はAIの発展と共にマネができるようになると思う。というか、簡単にアニメ映像が作られるようになるでしょう。実写と同じく、勝負はストーリー重点になるかと思います
でもやっぱり日本のアニメの方が好きかな
マルチバ一ス…。スペースダンデ ィみたんでしよう。
日本政府が発表したアニメやゲームを基幹産業と位置づけた新クールジャパン戦略の方が配慮を厳格化した制作指針の押し付けでポリコレ化を加速させそう…ハリウッドなんかより政府からの規制で自滅する未来を心配してますよ。
すべてのスパイダーマンが持ってる同じ悩み
………買い物で紙幣を使うとき指に付けちゃって破りがち。ドル紙幣、破損したら最後ですからね。
専門家らしい映画の見方ですね。一般人はあまり気にしない気がします。絵はや音は綺麗になれば満足し、あとは好みでしょうから最終的には文化圏や人種で分かれていく気がします。
そうはならんやろとは思うがこのおっさんが言うと妙に説得力あるんよな
人間の心模様の織りなしが希薄な外国モノは、どんなに映像良くても観ようという気にはならないです。
素晴らしいまでの暴力的表現が出来ない限り永遠に無理では?
マフィア殺し屋が主人公で敵血飛沫なまでに粉砕する様な描写が容認されん限り無理では?
スパイダーバースは日本のアニメの代わりにはならないよ
クオリティは高いけどコストかけ過ぎだから
スパイダーバースの何十分の1のコストで、評価は匹敵するレベルの作品を作れるのが日本アニメの凄いところだよ
まあその後ポリコレの自縄自縛で勝手に自滅してるんですがww
ジョジョがほとんどやってるけど・・・。
岡田先生ジョジョあんまりしらないんだっけ?
ポリコレは確かに表現を狭めるが…狭めるだけだ。日本アニメが胡座をかいていられる理由にならない。
皮肉なことだが、表現が制限されたとき、また既存の表現が昇華され新たな表現が生まれる。
予告観ただけでお腹いっぱい…
ご馳走様でした…
なんか「べつに…」って思いました…
新たな表現・描写をするも所詮いつものスパディ、いつものタイツヒーロー、擦り続けるマルチバース。この手法を用いて今後描かれる作品がポリコレモノだったらただの技術の持ち腐れ。
ん〜Netflixが頑張っているから、大丈夫だと思う。
結局他の人達も言ってる通り4~5年経ってるのに一向に日本を脅かす作品なんて出て無い…どころか、在り来たりの内容やフェミ&ポリコレの押し付けキャラや設定により、自国民にすら呆れ飽きられてる始末
普通に考えれば分かることで、幾ら技術が高く成ろうと世間にウケない根本的な理由と問題点を改善解決しないと、日本アニメを抜く事は難しいでしょ
権利団体が「日本は30年以上景気悪化の為」権利金を、制作会社に渡してでもして「素晴らしい作品と、規制緩和」をして、優秀な「アニメやゲーム」開発を頼む。なら、日本の底力もクリエイターが踏ん張ります。先ずそこからスタートでしょうね。良い作品は!
ゼロ戦でも自動車でも半導体でも特撮でも、日本の職人技術に追いつけないと安心。でも、マニュアル化やテクノロジーの進歩や資金投入で追いつかれて……アニメは大丈夫なんて慢心では? 歴史は繰り返す
「武蔵の剣」って、村上もとかの「六三四の剣」の事ですよね?
どんなにアニメの技術が凄かろうが、ストーリーに魅力がなければ人気はでない。その点において日本の右に出る国は現れないだろう。それは、他の国ではポリコレだ、なんだと、表現の自由を制限する動きが活発だからで、今の日本の漫画やアニメが面白いのはそういった縛りが他国に比べて緩いのと、何よりも、漫画を描く上での土壌が出来上がっていて、この一日の長の影響は非常に大きい。
他所でも書いてるけど、また書きますね。
「日本のアニメが、外国でウケた」の、「ウケなかった」の、
「だから日本のアニメはすげえ」の、「だから日本のアニメはおしめえだ」の、
そういうの、やめませんか。
他所の国を無視する必要はないけれど、よその国に「合う」ことが自分の価値そのものだと思い始めると、
自分が自分に対して興味が無くなります。だって楽しくないんだもの。
日本のマンガ・アニメで「だけは」それが起こってこなかったのは、
どんなに内国人(日本人自身、とくにインテリゲンチャと称される人たち)に足蹴にされようとも、
晴海・幕張・有明を固守したヲタク先輩らが「ほっといてよ。少なくとも僕らは楽しいんだ」という一線を譲らなかったからです。
足蹴にしてた連中が手のひら返してヲタ称賛を始めたのが、
外国人がヲタクを称賛した「から」その真似をして右へ倣えしただけであることを忘れてはいけない。あんな連中と同じになってはいけない。
多神教の世界とも言えるね。どの神様を地元の神社に呼ぶか で土地の意味が変わるようなもんかな?
庵野さんのナディアでも、リアル寄りの潜水艦バトルに、三人組がコミカルに割り込むって、あった気がする。
マルチバースの走りかどうか分からんが、手塚治虫の作品が他作品のキャラがゲストで出てくるのがとても良かった。とくにブラックジャックや、24時間テレビのアニメ。
いや、アメリカには無理だと思いますよ
必ずポリコレ要素を忍ばせて来るから
そして何より、独創性が無い
ロジャー・ラビットのアニメ部分の演出が似た考え方だったような、
ロジャーの動きが懐かしのカートゥーンだったりとか、
ベディさんが白黒だったりとか。
まあ、この2018年だかから数年経つがさほどのコトはないね
むしろスーサイドスクワッド日本にやらせて米ヲタ大興奮だし
日本のアニメや漫画の強みはあらゆるジャンルが揃っている点にある
ヒーロー物のしかもこの1作品がいかに優れていても
ヒーロージャンルが刺さらない層には見向きもされない
この1作品を取り上げて日本のアニメが負けるとか勝つとかはアオリすぎ
仮面ライダーは定期的にやるし、ジオウオーバークオーツァーなんかコミックアギトとかノリダーまででるぞ
ビヨンドが「ザ・フラッシュ」みたいに壮大に何も始まらないにならなければいいけどね
感性が全く違う。
でも、こうやって今更話題に上げようとしているのは、新規参入企業とかポリコレが絡んできているからなんだろうな…。
この動画から、昔観たアニメの「Re:CREATORS」って作品を連想しました。
現代日本が舞台で、劇中の日本で人気があるアニメや漫画、ゲームの主要キャラが何故か実体化した……って始まる話。
西洋風ファンタジーのキャラは空飛ぶ馬に騎乗したり、魔法少女はファンシーな魔法使ったり、ロボットのパイロットは巨大ロボットも一緒に実体化してて操縦するしでカオスなんですが、個人的には相当面白かった。
政治発言もパンクも自由で、八百万の神々がいて神様さえ自由な日本人はアニメに特化した民族だと思う。その分実写がつまらん
レオパルドン出したら見る!以上!
じゃあ日本を抜いてもらえば、色々と問題があるらしい業界も変わるんでは?
アメリカも中国も韓国も日本アニメを追い抜くぞ!人材も技術も負けるぞ!
と、ここ10年以上聞いてるけど全然そうならん
ポリコレやってる限り特に見たくならない