オッドタクシーでは初め主人公視点でキャラクターたちが動物に見えてる最終回で主人公はその能力を失い人間に見えるようになる あと、フジテレビでやってた東京で大地震が起きて避難するアニメがあって、主人公の女の子は弟と避難するんだけど、弟は物語中盤で死んでしまい主人公はそれを認識できなくなってる主人公には弟が見えていて一緒に家族の元へ帰ろうとする周りにいる人は主人公に話を合わせて弟がいるように振る舞うので視聴者は弟がまだ生きているように感じる
高畑さんが業務命令拒否したおかげで宮崎さんは、コナンを作れたのでしょうか?
もう一方のコナンでは、真っ黒な全身タイツから人間になって行き、犯人として逮捕される。
絵本『となりの席のますだくん』は
その手法を最後の最後に明かして話が
完結してて、当時すごいなぁと思ってました。
馬乗る時に下が邪魔だからだと思うけど
オッドタクシーでは初め主人公視点でキャラクターたちが動物に見えてる
最終回で主人公はその能力を失い人間に見えるようになる
あと、フジテレビでやってた東京で大地震が起きて避難するアニメがあって、主人公の女の子は弟と避難するんだけど、弟は物語中盤で死んでしまい主人公はそれを認識できなくなってる
主人公には弟が見えていて一緒に家族の元へ帰ろうとする
周りにいる人は主人公に話を合わせて弟がいるように振る舞うので視聴者は弟がまだ生きているように感じる
マンガとかで最初は怖いキャラとして描かれていたのに、だんだんキャラの性格も絵柄も丸くなったりするのは、
作者の手癖で簡略化したんじゃなくてストーリー上の立ち位置が変わったからなんですね。
イギーはこれに当てはまるんじゃないかな。
567で変わってしまった世界なんてのは、結局、利権と妄想の産物だったけどね!
作品名忘れたけど、お婆さんが主人公のやつも。
あ、この「キャラ視点での顔認識の違い」の話は最近「ダンジョン飯」でネタになってたな。
ジムシイの第1形態は、工作ロボットに乗ってインダストリアの三角塔に忍び込んだときにダイスの仮装の顔に似ている。
てっきりコナンたち人間と出会った事でジムシーの表情が軟化しただけなのかと思った
最終回後、数百年数千年経った世界も結局また同じような大災害を起こすんだろうな
弓返りはコナン以前のアニメでも見た記憶がある