【エヴァンゲリオン考察】【ループ説】シンエヴァンゲリオンで判明したエヴァのループ説を図解説明・考察



今回のエヴァ考察は「エヴァのループ説」について。シンエヴァンゲリオン劇場版が公開されて、今まで考察されてきたエヴァのループ説の …

source

「【エヴァンゲリオン考察】【ループ説】シンエヴァンゲリオンで判明したエヴァのループ説を図解説明・考察」への41件のフィードバック

  1. より:

    オリジナルのアスカもループしてるんじゃない?
    旧劇のギリ生き残り?だし

  2. より:

    ゼーレもループしていると思います。

    まずエヴァを聖書になぞらえて考えると、エヴァ世界=神がいてループする永遠の世界=エデンの園
    この楽園からの脱出―聖書における「失楽園」を目指した物語がシンエヴァの主題だと考えます。
    そして、この世界の真理を理解している=ループしている者たちの目的を考察すると

    ユイ
    何度でも自身が神となり、そこに住まう人間の、そしてシンジの心の幸せを願う
    [円環の世界の存続を希望]

    ゲンドウ
    自身が神となり、ユイを神の重責から解放し見送る。人類をコモディティ化し争いのない世界をつくる
    [円環の世界の存続を希望]

    カヲル
    「円環の世界の中において」のシンジくんが幸せになる世界を目指す
    [円環の世界の存続を希望]

    マリ
    神、エヴァの存在しない新たなる世界に人類を誘うこと。つまり「円環の世界の外において」の人類やシンジくんが幸せになる世界を目指す
    [円環の世界からの脱出を希望]

    そして、ゼーレ
    彼らはあくまでリリスとの契約によって人類補完計画を任されているだけであって、実際は人類のことはどうでもいい。ゼーレの本当の願いは「永遠に繰り返す円環の世界から脱出すること」だったのではないでしょうか。
    そう考えるなら劇中のコロコロ変わる言動や不可解な退場の仕方もある程度しっくりくる気がしそうです。
    つまり前々からこの円環の世界を抜け出したいと考えていたゼーレは、ネブ鍵を使ったイレギュラーゲンドウが補完計画の遂行者を引き継ぐことになったので(死海文書の契約改定)、悲願である円環の世界を抜け出すことができ満足そうに消えていった(我らの願いはすでにかなった)
    [自分たちだけ円環の世界からの脱出を希望]

    長文スミマセン!!
    動画が素晴らしかったので、仲間内で話してた内容をコメントしちゃいましたっ
    迷惑ならばコメ削除しますので〜

    いつも参考にさせていただいてます。

  3. より:

    とりあえず新垣結衣の名前を生命の書に書くか( ・ω・)

  4. より:

    1:04ぐらいでエヴァイマジナリーを白リリスの上から黒塗りしてるの草

  5. より:

    先日初めて観ました。傑作でした。
    ペンペンはループしているのか。
    生命の書にペンペンの名はあるのか。
    ユイとペンペンの関係は何なのか。

  6. より:

    最初からループしてたからアニメ版1話最初でまだ会ってないはずの綾波がフラッシュバックしてたのか

  7. より:

    タイトルのリピートマークを見たときに繰り返すのかなと思いました。

  8. より:

    そえば、Qではっきりシンジの記憶を削除しているてセリフがありますね、(Q本編56:36)ユイが初号機と融合した時シンジも見ていてその記憶を削除しているて言ってたしそこまでは全てを覚えていたが、その時点で全て削除されたのなら考察は合うんだよな〜(その時シンジは赤ん坊である可能性が高いが何歳かは不明)
    そしてループ説で起点となったのユイが初号機と融合した時で間違いないかと、そこで時が固定されてるなら毎回シンジの記憶がリセットされてるのも納得です
    あと個人的にですが、最後の見送るはそもそもゲンドウ自身がユイは居なくなっただけで死んだとは認識してない(わかっているが認めてない)それがやっとシンジの中ユイを見つけ死を受け止めたことにより円環を降り見送るに繋がったと思っております。

  9. より:

    最後の劇場版までは、ずっと、カヲルくんはシンジくんが大好きだから自分を何回も犠牲にするまでシンジくんを幸せにしたかったと思ってたのでシンエヴァ見た時衝撃を受けましたww

  10. より:

    わからないのは、何度もループしているならゲンドウが神になったとしても、次のループで誰かが世界を改変するからそれを防がないと改変の意味なくないですか?

  11. より:

    生命の書にカヲル君の名前を書いたのは庵野監督、って事は庵野監督の名前を書いたのは宮崎駿監督って事になるよな?

  12. より:

    なるほどさっぱり分からん

  13. より:

    かおるくんとゲンドウくんが同一人物という説についてどう思いますか??

  14. より:

    旧のマリは何してたんだろ

  15. より:

    5:47 シンジの記憶がリセットされていたのは神ではないからじゃない?カオルくんは生命の書に名を連ねる神だから、円環の理にあるものの記憶は引き継がれる。ただシンジはカオルくんに追加で連ねられた人間だから、円環の理の中に存在はするものの記憶は引き継がれてなかった。だと思ってます。

  16. より:

    自分の考えなのであてにしなくてもいいのですが、生命の書はループする人に書いてるのではなく新しい世界(カヲルの世界)で生まれ変わる。記憶を引き継ぐことが出来るのはネオンジェネシスを起こしたものとカヲルだけ。その元になっているのがゴルゴダオブジェクトであり旧劇でネオンジェネシスを起こしたのはユイではないかと思っています。
    そのため新劇はマリ(ユイからの刺客)が追加され、新劇の神は旧劇のユイであり生命の書にマリを追加した。
    今までカヲルがずっとネオンジェネシスをしていたが、ユイが初めて世界を作り替えたことによってシンジはハッピーエンドになれたのでは?

  17. より:

    作中ではカヲルくんが何回も棺桶から出てきた痕跡みたいなのがあったんのですが、旧劇の次のループが新劇なんですかね?
    それともその間に何回もループしてるんですかね?

  18. より:

    ループする起点はどこになるんでしょうか?ビッグバン?それとも地球誕生時?

  19. より:

    シンジの記憶が他の世界から引き継がれていないのは、ある時期に毎回記憶が削除されているからだと思います。Qのシンジと冬月が将棋崩しをするシーンで、冬月が「君も見ていたよ。記憶が消去されているがな」と言っています。この時に、他の世界での記憶も消去されてしまったのではないでしょうか。

  20. より:

    めちゃくちゃ壮大な身内の揉め事

  21. より:

    大半はメタがポイント

  22. より:

    これは・・・
    シンエヴァがヒットして儲かったら、エヴァの別世界を新作として延々と創り続けるフラグやな

  23. より:

    円環の理はまどマギやろ

  24. より:

    浜辺アスカが旧のスーツ着てたからアスカもループしてると思ってた

  25. より:

    言葉のチョイスが美しい

  26. より:

    縁が君を導くだろう
    だろ

  27. より:

    もう…ややこしくて訳分からん…

  28. より:

    神=庵野監督かと

  29. より:

    アダムは神ではない

  30. より:

    ループしてるのはいつ思い付いたんだろう?
    旧劇から?

  31. より:

    円環の理カヲル、シンジ、ユイがループしてるいうても、登場人物みんなループしてるんじゃないの?よくわからーん!

  32. より:

    序の最後でカヲルがまた〜と言っていました。

  33. より:

    序の冒頭、第3村ありますね。。見直してびっくりしました。

  34. より:

    ループの起点と終点はどこなんでしょう?

  35. より:

    ユイが円環の元であり、新劇場版の世界を創出した存在であると仮定するならば、
    新劇場版で突如登場したマリを作り出したのはユイなのか?
    となるとマリがユイを好いているのは合点が行くし神の力があるのなら可能ではないのかな

  36. より:

    神(アダム)であるカヲルくんはループする世界の外側の生き物である可能性があるので生命の書には名前は書かれていないものだと考える。
    ループする世界の生命であるシンジくんやユイは何かをきっかけに記憶が蘇ること思われるがカヲルくんはループする世界の理には居ない為完全に記憶を持ったまま異世界転生しているのではと思っている

  37. より:

    旧劇のユイがずっとゴルゴダオブジェクトにいたのなら新劇のユイと同時に魂が存在することになりませんか?

  38. より:

    頭空っぽにして見てきた勢ですが、この考察で締めていいかなと思いました。
    アマプラでまだまだ見直すと思うけど、大筋は理解できたし満足のいく終わり方でした。

    今年は進撃とエヴァ、自分の特に好きな作品が2つも完結しちゃったのでロスが凄くてキツイ…

  39. より:

    本出版してくれませんか?????

  40. より:

    カヲルが生命の書に名前があるのは分かるんだけど、なんで神になるん?

  41. より:

    エヴァの世界は、ゲームみたいなものでGOODENDをプレイヤー唯、が目指し何度もやり直してると思う

コメントを残す