【エヴァンゲリオン考察】【アダムスの正体】シンエヴァンゲリオン最大の謎!アダムスが何かわかりました【解説:考察】



今回のエヴァンゲリオン解説は「アダムスの正体」について!シンエヴァにおいて『アダムス』という単語をたびたび耳にしましたよね。その割に …

source

「【エヴァンゲリオン考察】【アダムスの正体】シンエヴァンゲリオン最大の謎!アダムスが何かわかりました【解説:考察】」への45件のフィードバック

  1. より:

    この方の解説が1番、理にかなっていて
    1番納得できて1番わかりやすい。

    この方以外の考察で納得できなくなってしまった……

  2. より:

    it would be nice if this video was subtitled in english as many western Eva fans didn't understand Eva rebilds and this video looks very informative!

  3. より:

    この人の話が一番納得できる

  4. より:

    mark6がアダムとすればインフィニティのベースは初号機ではなくマーケmark6では?
    式波オリジナルの「最後のエヴァは神と同じ姿」と言うセリフもアダムとアダムスの関係とも取れますし
    Q予告編の大量にいるmark6もインフィニティのボツ案と捉えれば違和感無いと思うので……
    如何でしょうか

  5. より:

    面白い考察だけど、
    カヲルの「堕とされるとは」が成立しなくなるんじゃ?

  6. より:

    ウナギも出世したな

  7. より:

    何億年もユイさん暇だっただろうな(ゴルゴタも漂流して地球のすぐそばにいたかもしれないが)

  8. より:

    量産型がアダムスという考察はわたしには全く無かった発想でとても面白いと思います。この考察の場合アダムスの器はどういう存在だと考えていますか?

  9. より:

    面白いけどちょっと無理があると思う

  10. より:

    アダムスの器はアダムスであるヴンダーの器。これはエヴァシリーズ(マリが取り込んだやつら)それは映画でも言ってる。名言はないが。それは確かに旧劇の奴らかも

  11. より:

    でも第一使徒アダムはゲンドウの手にいるんじゃなかったの?

  12. より:

    量産機のダミープラグが、渚カヲルです!

  13. より:

    カヲル=ゲンドウのコピー
    ゲンドウ=アダム
    エヴァシリーズ=カヲルのコピー=アダムス
    なのね
    なるほど

  14. より:

    激アツすぎる

  15. より:

    量産機がアダムスか
    これは目から鱗です

    そういえば旧劇の補完シーンで額に眼が発現したヤツがいたな

    それが13号機だとしたら

    エモい

  16. より:

    Airでキール・ローレンツは補完の際にこれで良い。って言ってなかった?
     それから、またやり直そ。って事ですか?

  17. より:

    13号機は旧劇の弐号機だと思ってた。
    理由は
    ①目が4つ笑
    ②アダムベースの機体
    ③キョウコさんの魂→式波タイプのオリジナル?
    ④アダムスの生き残り→鳥葬のあと生き残ってた(コアが無事だった?)
    ⑤弐号機→2号機の変更も別の存在だったから?

    TV版ではドンパチやってたシンちゃんとカヲル君がqで仲良く相乗りしてた機体が実は弐号機でしたってエモいこと考えたいためだけの妄想

  18. より:

    旧劇初号機がゴルゴダオブジェクトなのかなって思います
    あの初号機なら新劇世界も作れそうだし何より形が同じですからね

  19. より:

    確かにエヴァシリーズにもATフィールドはなかった気がする

  20. より:

    新2が13号機に対してATフィールドを発動させるのは13号機の中にもアスカ(オリジナル)がいるから説

  21. より:

    アダムスを10体とするのもどうかなぁ?
    序のラストシーンで石の棺が9個、その5番目からカヲルが目覚めているシーンから、カヲルは旧劇の量産機が転じた存在だ!
    左の4体はアダムスとしてセカンドインパクトを起こしたものだ!
    ・・・ってしていた考察もあったけど、それは単なるカメラアングルによるものとしてあっけなくひっくり返されたし。
    同様に問題のシーンもカメラがパンするなり、ズームアウトするなりしたら周囲にさらに何十体もいるかもしれない。
    でも、それ以外は面白い考えですね。映画館で1度しか観てませんが、BD出たらもう一度観てみたいです。

  22. より:

    アダムスのモデルはウルトラマン兄弟

  23. より:

    このバージョンが正解であっ手ほしいが多分正解は旧劇の世界ではなくエヴァンゲリオンの作品を作った現実世界だろうな~。

  24. より:

    新劇と、旧劇は別の話でしょ?

  25. より:

    これ一周まわって庵野監督そんな深く考えてなかったのに
    考察がむちゃくちゃ独り歩きしまくってたまたまピッタリ合わさっちゃっただけ説ある?

    8+2号機が「そういや機体の数減ってるやん」っていう理由でボツになる映画ゾ

    まあ量産機の考察がほんとにそうだったらマジで鳥肌もんだなw頭ん中どえらいことになってるよ庵野ちゃん

  26. より:

    あれ、アダムとかリリスって言われてる地球外からやってきた存在って確か一体ずつで、残りは地球には来てないって設定なかったっけ? アダムが複数いたとしても、地球に来たのはその内の一体だけとかって話しじゃなかったかなぁ。

  27. より:

    13号機=量産型→弐号機(惣流・アスカ・ラングレー)の魂を食べた→新弐号機ATフィールドで13号機を拒否→オリジナルに13号機に取り込まれるアスカ……。これ見る限り旧アスカがオリジナルなんだよなぁ…

  28. より:

    誰も言ってないけど
    旧劇が裏死海文書で
    新劇は死海文書外典ですね

    あと
    旧劇ではゼーレもLCL化したことから
    魂の浄化は行われた人間であると
    捉えられますが?
    ループとは同じ時間を繰り返すことだと思いますが
    カヲルが生まれてくる場所が
    旧劇(ゼーレの身体調整用だと思われるLCL?の中)と新劇(棺桶)で違うとか
    ループし切れてないとこがあるのが気になります!!
    15:40あたりで言われている儀式って
    結局起こされてないですよね?

  29. より:

    ゼーレ『計画失敗したのか…』に毎回笑ってしまう

  30. より:

    アダムスが9体の量産型だとすれば、9+1の1は何なの?

  31. より:

    やばい…

    むずい…

  32. より:

    アダムス=量産機は庵野監督のミスリードな気がするんだけどなぁ。量産機がアダムスだとしたらヴンダーみたいな方舟の持ち主がアダムスっていう所が意味不明になる

  33. より:

    新旧がループしてカヲル君が同じような物語を繰り返してるっていう所がどことなくひぐらしに似ている気がする。

  34. より:

    旧劇場版の9体の量産型というのは4体と合わせて13体だということが重要で、
    それはキリスト教をモチーフにした旧劇場版から見たらキリストの弟子の数+1であり、
    +1(依代となる初号機)がイエスに当たるのかユダになるかは解釈が分かれるけど、
    彼らによってイエス的な者の復活、再誕させるはずだったのが補完計画で新創世記だったはず。

    新劇場版も13号機が最後のナンバリングであり大筋ではそこは変わっていないと読めます。
    メインに据えたのが初号機でなく13号機になったことくらいで。
    自分が新劇場版で感じた事は初号機のポジションが旧劇場版よりも軽視された形になっていたなぁと。
    と思わせつつ最後の最後できちんと落とし前はつけたけど。

  35. より:

    13号機が腕4本ダブルエントリーなのは量産型2体掛け合わせたってことでええんかな?

  36. より:

    旧劇の世界でカヲルはなんの役目を果たしたのでしょう?
    記憶が継続できるのはカヲルの特性ですかね?

  37. より:

    旧劇のユイと新劇のエヴァのユイは別人…?

  38. より:

    神の世界=旧劇場版は少し違うと思うます。最終的に旧劇場版につながる線路の新世紀エヴァンゲリオンが=神の世界であり、新劇場版は虚構と現実を信じる観客、そして二つの記憶を持っている登場人物のみが認知できる場所である。と思います。

  39. より:

    もの凄いよく考えられてるけど
    こうやって解説してもらえなかったらわからんよ

  40. より:

    13号機が旧劇のの量産機だとすれば、新2号機がトラウマって自分のATフィールド展開するほどビビっちゃうのは納得のおもしろシーン

  41. より:

    話が複雑すぎて新劇はQまでしか見れなかった……、いつか最終回見に行こう……

  42. より:

    いやでも破での加地のセリフでゴルゴダからの輸送品って言ってたから南極のあの地獄の門から持ってきたというセリフから人ではない何かってもう地獄の門に新たな生物がいるということではないですか?

  43. より:

    ゼーレの人達はループしてる事を知ってたの??

  44. より:

    惣流から式波になったのも円環から外れた存在だから変わってるってこと?

  45. より:

    アダムはゲンドウの手の平に移植されている。

コメントを残す