【進撃の巨人考察】【進撃の巨人】「宣戦布告」が神回な理由を解説 ※単行本ネタバレ



「宣戦布告」はアニメ64話、原作だと100話(99話)です! ⭐【アニメ64話】エレンの意図と宣戦布告演出の改変を解説 …

source

「【進撃の巨人考察】【進撃の巨人】「宣戦布告」が神回な理由を解説 ※単行本ネタバレ」への31件のフィードバック

  1. より:

    タキさんの考察を見れば見るほどタキさんと諫山先生のすごさを感じる

  2. より:

    第8話のハンジャラマンジャラって、第50話のムゲラチンだったんだな… 今気づいた…

  3. より:

    自分を優先する=相手を犠牲にする
    その逆もまた然りって事か

  4. より:

    いやーあのライナーとエレンとファルコのところは激アツしびれた

  5. より:

    良くここまで理解されたものですね。めっちゃ分かりやすい考察ありがとうございました。

  6. より:

    Season1を7年前に見てから最近になってSeason2から一気に最新まで見ました、かつてはエレン達をはじめとしたパラディ島の人類側にマーレの戦士達が壁を破壊して宣戦布告したような形でこの作品の物語が始まって、今度は逆にエレン達がマーレ側に仕掛ける形で戦いを始めたのを見てとてつもなく興奮しながらも心の底ではとても怖くなりました、どちらも突然巨人が現れるはずのない場所に現れ始まると言う描かれ方が作者さん本当にすごいって感服て見した

  7. より:

    壁の中と外の正論と正論のぶつかりあいだろ だから仕方ないんだ

  8. より:

    このチャンネル好きだけどモニター映すんじゃなくて画面録画見たいのだともっと見やすくなる

  9. より:

    センター国語の解答解説より考察が深すぎる

  10. より:

    凄いな・・・私漫画読んでてアニメでもただライナーが怯えてるだけかと思ってました。全然その意図気づかなかったです!

  11. より:

    諫山創「そんなに深いんだぁ…」

  12. より:

    正義の敵は別の正義とはよく言ったもんだ

  13. より:

    進撃の巨人は考察きくと10倍くらいおもしろいですね

  14. より:

    マーレにやられた分、全部やり返して欲しい。マーレが絶望しながら死んでくのが見たいんだよ笑

  15. より:

    地ならしを発動できる条件ってなんですか?

  16. より:

    諫山創「へぇー、そうなんだ」

  17. より:

    爽やかなデカキンで草

  18. より:

    せんついのきょじんつよすぎ

  19. より:

    ②エレンとライナーの会話(前半)でなんでエレンが「お前と同じだよ…仕方がなかった」と回答したかについて
    これはエレンはお前と同じで純粋に「(壁内の)人類を救うためだ」と伝えたかったのだと思います

    なぜならエレンに対するライナーの「何しにここにきた?」という問いと、漫画96話【希望の扉】の最後のページの通過儀礼のシーンでライナーに対するのキースの「貴様らは何しにここにきた!?」の問いが対比されていて、ライナーが「(壁外の)人類を救うためです」と回答していたからです
    ライナーの通過儀礼を横でエレンは聞いていたからこそ「お前と同じで仕方がなかった」という言い回しをしたのだと思います

    (余談ですがライナーの通過儀礼のシーンは、漫画では「貴様"ら"は何しにここにきた!?」と訓練兵全体に聞いていてましたが、アニメでは「貴様は何しにここにきた!?」とライナー個人に対しての問いに改変されているのはアニメスタッフの意図があるのかなと妄想してます)

  20. より:

    マインドマップのソフト何使ってますか?

  21. より:

    やっぱりライナーは主人公だよ

  22. より:

    違うって言ったところはエレンがやる事を止めたくて言っただと思う。
    見解が違いすぎてビックリ

  23. より:

    エレンは諦めじゃなくて確信にかえたかったんじゃないかな?
    ライナーを見て、ライナーと同じ事をしなきゃいけないって確信を持ちたかったんじゃないかな。

  24. より:

    エレンの見た未来ってエルディア人の解放(自由)なんじゃないかな?

  25. より:

    こんな話深いのかよぉ〜
    だから進撃の巨人やめられないってばよ。

  26. より:

    エレン「だって宣戦布告されたし…」

  27. より:

    巨人を一匹残らず駆逐ってさ
    巨人=人間
    人間を駆逐になるよね?

  28. より:

    進撃の巨人読んでると、
    もしかしたら、我々の暮らす地球も檻のようなもので
    宇宙には我々のまだ知らない世界が広がってるんじゃないかな?
    って思えてきた。

  29. より:

    なんでエレンが来て宣戦布告をすることをマガト以外の戦士達は知らなかったの?

  30. より:

    12:23 「他の人とは動機が違う。」これはエルヴィンも同じなんよな。

  31. より:

    エレンがライナーを呼び出したのはエレンから巨人を受け継ぐファルコにどちらも正しくてどちらも悪だってのを見せるためだったんじゃないかな。
    後々それを踏まえた上での選択をファルコが迫られると予想。

コメントを残す