【進撃の巨人考察】【30巻119話】兄と弟と残酷な世界!進撃の巨人の完全解説【ネタバレ考察】



前回(29巻)の解説動画 → https://youtu.be/tHo40QfVxtQ ⭐次回(30巻120話)の解説動画 → https://youtu.be/9cKjaj1TVUc ⭐最初(1巻) …

source

「【進撃の巨人考察】【30巻119話】兄と弟と残酷な世界!進撃の巨人の完全解説【ネタバレ考察】」への44件のフィードバック

  1. より:

    ポルコはヒストリアを知っているのかな?

  2. より:

    ガリアードさん外見も中身もイケメンすぎない?

  3. より:

    最近何回も繰り返し読んでいるのですが、今更エレンがジークが叫ぶのを本音では止めたがってたのに気づきました(スマホで読んでると細かい描写読み飛ばしてしまう…)
    それでこの解説動画を開いてみたのですが、「ライナーが始祖モードのエレンの気持ちにたどり着くかも (7:35) 」という予測が133話で当たってたのでタキさんスゴいなと思いました。
    具体的に何が起きそうかより、感情表現から誰がどういう考えに至りそうかの展開予想がタキさんは多い気がするので、そういった考察をするタキさんが好きですし、とても尊敬します。

  4. より:

    本当にピクシス好きだったからマジでショック、、、、、、

  5. より:

    アギトの継承者は誰かを助けて最後は死んでいったっていうか、ライナーを助けて皆死んでるよね

  6. より:

    完結に向けてもう一度見返してます
    この解説のおかげで倍以上に楽しめる笑

  7. より:

    次回120話へのurlが間違ってるような

  8. より:

    ライナーしぶと過ぎて草

  9. より:

    こんなに深く理解できるのほんとすごいなぁ…
    勉強になります!

  10. より:

    顎の巨人の継承者はみな自己犠牲でもってライナーを生かした、ポルコにマルセルの記憶が見えたのはエレンを介してライナーとつながったから。
    みんな目から鱗の考察です!
    有難うございます
    でもだとしたらファルコは最後にライナーの犠牲になる?

  11. より:

    ピクシス 諦めるというより自分の人生受け入れてる 11:27
    ライナー ポルコ呼び 13:14

  12. より:

    各話嬉しいのですが終わる時に少し余白があるといいと思います。
    観るデバイスによって前の動画に戻る場合がありますので。終了BGMとかいいと思います

  13. より:

    マルセル「許せポルコ…これで最後だ…」

  14. より:

    8:05 ほんまやライナー見てる!
    他にエレンの本心が表れたシーンに、サシャの死を知らされて笑った後うつむいて悔しそうな表情をするみたいなのもありましたね。
    あの時はコニーに誤解されてたように、みんなに悪い印象を与えてたっぽいですが…
    まじライナーとエレンは救われてほしいなあ

  15. より:

    すみません。根拠のない考察(妄想)ですが話します。
    エレン巨人は、進撃の巨人、始祖の巨人、戦鎚の巨人を持っています。それで戦鎚の巨人はアニみたいな感じの状態が本体だったのでエレンもできるのかなぁって思いました。
    それで、泥棒の少年の所に行ってると予想してます。
    本当にないと思いますが完全なる妄想を今から話します。なんやかんやあってエレンが本当の自分見つけて、巨人から出てきます。それから何故か始祖の巨人?が無垢状態になって地ならしが止まらないという展開を妄想してて根拠ないから萎えた。

  16. より:

    なんでレベリオ収容区でジークとエレンが接触したらまずいんや

  17. より:

    音を無くして迫力出す表現がスラムダンクにもあったよね

  18. より:

    ナイス達也チャンネル

  19. より:

    最近徐々に登録者数増えていって嬉しい。観点とか説明とか素晴らしいからもっといろんな人に見てもらいたい

  20. より:

    キャッチボールのやつエレンのは気付いたけどコルトのもあったとは、、

  21. より:

    新アイコン決定?ですね!

  22. より:

    頭が半分フッ飛んだり生首が飛ぶシーンは、映画なら確実にR指定。アニメFINALなら多分オブラートにくるみそう(どうくるむのかに、興味があるね!)。いや、「鬼滅の刃」でもね(←私が最近よくこの名前を出すのは、最近読んだマンガでは確かに一目置かざるを得ないから)、生首飛んだりとかリアルなら残酷なシーンも多いんだけど、画風がお目めがクリリンとした可愛い絵柄のマンガの神様・手塚治虫先生の流れをくむ言わば正統派だからね、架空だと割り切れるので、アニメ化にも向いてて、それほど残酷に感じないんですよね。でも「進撃」はね、同じマガジン系列に連載されてた、その手塚先生もビックリおののいた「あしたのジョー」の流れをくむ劇画調なのでね、リアルだからR指定!

    音の無い世界の演出。「スラダン」最終話の1話前。最後にブザービートが決まるのかどうか?全編、音無し。極めて洗練されてて、映画的。サイコー!諫山先生も色んな映画観たりマンガ読んだりしてるのが分かりますね!

    コミュニティでアイコンの絵のアンケートがあってAに投票したら、早速Aにアイコン変わった通知が来てた‼
    でも本編のアイコンには、まだ反映されてない?

  23. より:

    個人的には、コルトが、ファルコをハグして、巨人化の熱か爆風で命を落としたことが、やや、ひっかかってます。
    冷静さがあるならば、コルトはいったんファルコから、はなれ、自らの命をまず守り、次の手を考えるべきだったのでは?とか。兄弟愛がそのときマックスだったからこそ冷静さを欠いて、当然といえば当然なのでしょうが。コルトの死は必然だったのか?というと、なんとも、やるせないですね。

    コルトの役割って、本当はなんだったんだろうって、思ってしまいます。最期の最後にジークの意思を理解しちゃってたから、もし、生きのびててくれたら。

    なぜかわかりませんが
    死ぬのか。いや!ここじゃないだろ!
    とウトガルド城でのライナーの言葉が私にはよぎりました。

  24. より:

    深すぎる

  25. より:

    進撃の巨人5周以上しないと表面しかわからん

  26. より:

    お疲れ様です。最新話考察楽しみにしてます

  27. より:

    あ、そういえばタキさん気付かれてるかもしれませんがエレンとジークが過去のグリシャの記憶を見るシーンがあったと思いますが進撃の巨人の漫画3巻にも既に未来のジークとエレンが出てるそうですよ!

  28. より:

    ライナーはマルセル、ユミル、ポルコといった顎の継承者たちに今まで救われたと思うと感慨深いですね。
    これからの展開でライナーがまた顎を継承したファルコに救われるのか、それとも最後はファルコを救う形になるのかも気になりますね。

  29. より:

    これは私の勝手な願望なのですが…

    休憩の時のマグカップ、一度兵長持ちして頂きたいですwww

    ってそんな小ネタ挟む余地ないですよねw

    今回もお疲れ様でした!!!

  30. より:

    ナイルさんは憲兵の中でも真面目な人だから死んで欲しくなかったなぁ…

  31. より:

    129話だと思った、びっくりした

  32. より:

    今回も濃い内容でしたね!お疲れ様です!

  33. より:

    いつも楽しい配信ありがとうございます。(^_^) 私が気になったのはファルコの無垢の巨人の見た目です。何であのような鼻と口がくっ付いたかっこ悪いデザインにしたのでしょう。笑 他にあのような特徴のある巨人はいなかったと思います。顎の巨人になった時に活かされるような深い意味があるのか、それとも意味なくダサくしたのか… 
    そしてタキさんも触れてましたが、ジークがライナーをやれ!と言っているのにポルコに向かっていくのはおかしいですよね。ポルコもファルコにとっては大切な人でしょうし。

  34. より:

    タキさんの考察はニュートラルで公平な視点だし言語化が素晴らしいので、スッと入ってきます。
    コルトのキャッチボールはジークが投球技術をコルトに引き継ぐつもりがないという描写なのかなと思ってたのですが、そんな暗示もあったんですね…!
    これからも考察楽しみにしています!

  35. より:

    毎日考察動画、ありがとうございます(^O^)30巻の考察はもう少し先になるかなーと思っていたのですが、1話ずつ、というのは振り返りもしっかりできるからいいですね♪119話も衝撃でしたよね。コルトはものすごくいい人なのにこんな最期になってしまって(T_T)ホントに世界は残酷です。そしてポルコも出来がよくて一生懸命な割には何か報われない人でしたよね・・。ずっと死に方っているライナーはなかなか死ねないのですが、この先どんな役割を果たすのだろうと思うと楽しみです。(”みんなの嫌いなローグも地味に巨人化・・”という説明のところが結構ツボってしまいましたww)

  36. より:

    進撃の巨人が終わるならば、諌山先生は次回作を予定してるのかな…?進撃を超えれないことに一生悩みそう笑

  37. より:

    今日の俺の鳥肌ポイント
    4:40から

  38. より:

    やはり今後は、よりライナーが物語の鍵になりそうですね。

  39. より:

    タキさん動画UPお疲れ様です!      30巻の内容の濃さは半端じゃないですねw アニメ制作もここら辺は苦労したと思います。今回アニオリの演出があるか楽しみですね〜!

  40. より:

    いやー進撃の巨人の巨人は奥が深いボルねー

    いや真面目に深い

  41. より:

    皆さん視聴早いですね~☺️

  42. より:

    うぽつです!
    ちょっと気になったんですが、単行本の登場人物紹介で、
    30巻まではリヴァイのところが「リヴァイ」だけだったんですけど31巻では「リヴァイ・アッカーマン」になってました
    なにか意味があるんでしょうか?

  43. より:

    神動画!d( ̄  ̄)

  44. より:

    いつも助かってるから
    飛んできた
    いつも(*´▽`人)アリガトウ♡

コメントを残す