【進撃の巨人考察】ある日進撃の巨人は壁じゃなくて堀の方が良くね?と気が付いた



Amazonでオモテ/ウラを合わせた完全版の販売を開始しました(随時更新) https://www.amazon.com/v/otaking 真田丸を見ていて …

source

「【進撃の巨人考察】ある日進撃の巨人は壁じゃなくて堀の方が良くね?と気が付いた」への24件のフィードバック

  1. より:

    逃げてきた王は超大型巨人知ってるんだから超大型巨人から守るために堀を作るとしたら50m以上も下に掘らないと行けないんだよねしかも横にもそうとう広げないと手を伸ばしたりしてたってしまうからこの動画出た時はまだ巨人で壁を作っているとか操れるっていうのがもろもろ分からないからその壁にした巨人操って掘るっていう考えも出来ないんで人力しか無いんですよね。そう考えたら直径1000kmの定期的に突起のある円の外周全部堀作ったら相当時間かかるし掘った土も相当出るんでそういう考えは出来ないんですよね

  2. より:

    5年前の話やで…投稿日見よなキッズ達

  3. より:

    ジーク!!!!

  4. より:

    これって堀を掘る時間もなくね?
    巨人来るやろ?w

  5. より:

    獣の巨人って知ってる?

  6. より:

    じーくどうするの?

  7. より:

    出入り出来ないw

  8. より:

    じゃあ堀+壁でよくね?100やん

  9. より:

    これは作者が凄すぎる

  10. より:

    問題は獣の投石力で決まる
    ウォールマリアの最端から飛ばした場合トロスト区の南部あたりまでだと思う
    だから堀を作るのは間違いじゃない

  11. より:

    50mの壁を作ってる間は食われないと思ってる奴がコメ欄に大量発生

  12. より:

    全部読んで評論しろ、

  13. より:

    これさ巨人が堀に溜まっていったら無垢の巨人とかを使って登ってこれるじゃん

  14. より:

    投稿時期見てないし動画内容も汲み取れてない奴多すぎる

  15. より:

    巨人が土を掘っていって王都まで行ったら終わりだし、マーレが攻めてきたら調査兵団も存在しなくなるし結局終わるぞ?

  16. より:

    内側にも外側にも作れば無敵

  17. より:

    壁には壁の理由がちゃんとあるんです。

  18. より:

    作者が天才すぎてマジレスきかないの草

  19. より:

    仮に堀を作ったとしよう
    調査兵団はどうすればええの?
    巨人すら超えられない堀を人間がどう超えてどう戻ってくるの?

  20. より:

    何故壁なんだ っていう違和感に気づくの当時としてはなかなかいい考察の切り口でしたね

  21. より:

    堀の方が楽なわけないやろw重機も無いのに!ピラミッドより掘り出した土の量出るかもよ!‥‥それを人力でやれと?

    バケツリレーで土出しするの?何万人いるんじゃいw

    土木業者か建築業者に壁と堀どっちが楽か聞いてから動画出せw頭わるすぎ

  22. より:

    堀でも壁でも同じじゃない?というより敵が巨人であるケースなら堀の方が壁より優れてるとは言えないと思う。巨人から身を守るために、どちらか一方を作れるよ!って言われて堀を円周3000km分(人類の一部が生活できる土地分)犠牲なしに作ったとして、安全だろうなと思う高さが、堀だとやりすぎな気もするけど壁と同じ約50mだとしても、超大型を足場にする形で巨人は進入できるだろうし(もともといた無垢の巨人のサイズ的に堀の幅を何百メールもとるとは考えにくい)、超大型巨人が来たらさらに深く掘ればいいって言ってたけど、原作だと2、3穴が空いただけで大惨事になっててその穴を塞ぐだけでも少なからず被害を出したのに超大型巨人が来た後に被害を出さずに堀をさらに深くする方法がない(何人死んでも円周3000kmを掘るってんなら別、エレンの代だけじゃ絶対無理だろうけど、エレン7世くらいまでかかりそう?そうなったとしても絶対人員と資源が足りなくなる。)。壁が堀に置き換わってるなら街に住んでる人たちはどうやって堀ができたか知らないわけだしね。それに何より堀だと堀の外に行くには橋をかけないと行けなくなるから(馬とか物資とかあるなら必須)、あの時代に大体小さくても6m×30m程度の上げたり下ろしたりできる橋(巨人が来ないように堀の斜面の幅を取れば取るほど橋のサイズは大きくなる)をどうやってもかけられる気がしないから、堀外調査ができなくなって、巨人の弱点とかを知るのがあと数100年くらい遅れそう。さらにいうなら、城塞都市なら壁の中に壁があってもまあわかるけど、堀の中に同じ幅の堀って掘らなくない?堀が1番外にあったら、その内側の防衛用に作るのは壁だと思う。それにたしか川も流れてたはずだから、巨人が来ないように円周全部堀にしたら川がなくなって水の確保が難しくなると思う。人を寄せないためなら川の周りは堀を作らなきゃいいけど、巨人ならそうはいかないんではなかろうか(川の水は海に流れつくからそこを掘っちゃうとだめじゃない?的なこと。違ったらごめん)?

  23. より:

    巨人が肩車してのぼってきますよ!!

  24. より:

    この時って獣出てないっけ?投石で全部終わるけど

コメントを残す