【ジョジョの奇妙な冒険考察】【ジョジョ】ディオ vs ディアボロの時間系スタンド対決の考察 – もしも戦ったら、どっちが勝つのか?強さの違いは?<3部・5部>



ジョジョの奇妙な冒険「第3部 スターダストクルセイダース」のラスボスであるDIO(ディオ)の「ザ・ワールド」と、「第5部 黄金の風」のラスボス …

source

「【ジョジョの奇妙な冒険考察】【ジョジョ】ディオ vs ディアボロの時間系スタンド対決の考察 – もしも戦ったら、どっちが勝つのか?強さの違いは?<3部・5部>」への50件のフィードバック

  1. より:

    ジョジョファンにとって永遠の議論・・・みなさんの意見も聞きたいです!!

  2. より:

    よく考えなくてもDIOは空飛べるから一方的な勝負になるわ

  3. より:

    おそらくDIOの時止めはキンクリでは飛ばす事が出来ない。
    ジョジョのスタンドに時止めは3種類登場しているが全部方法が違うと思われる(作中の説明や描写から)
    まずスタープラチナは固有能力の超スピードによって擬似的に作っている時止め。時間が経過している以上、時間という概念の範疇なので時飛ばしが通用する。
    二つ目DIOのザ・ワールドは時間の概念を超えたいという思いで発現した能力らしく、DIO本人も止められた時間内を時間で表現するのはおかしいと言っているのでザ・ワールドで止めれた時間は時間ではない。よって時飛ばしが通用しない。
    最後に並行世界のディエゴのザ・ワールド。これは止められた際「俺だけの時間だぜ」と言っている事から時間と時間の間に自分の時間を割り込ませている可能性がある。ディエゴのザ・ワールドの割り込ませる時間が時間の概念の範疇ならキンクリでも飛ばせるかもしれない。
    つまりスタプラが擬似時止め、ザ・ワールド(DIO)が時間を止めた時止め、ザ・ワールド(ディエゴ)が自分の時間を割り込ませた時止め

  4. より:

    でもディアボロは太陽平気だからなあ

  5. より:

    りこちゃんかわええ(//∇//)

  6. より:

    共通点は共に血の目潰しをして敗北。子供が15歳。

  7. より:

    ここまでくると先に発動したもん勝ちなとこはある ただ時飛ばしは再始動の瞬間に攻撃をしないといけないからその一瞬で負ける可能性はある

  8. より:

    血が急に落ちた瞬間に時を止めればよくね

  9. より:

    ディオは真っ向から叩き潰すスタイルに対して、ディアボロは暗殺スタイルだから戦闘になるまでの過程もかなり関係してくると思う。射程距離に関しては、おそらくディオは無駄無駄やりたがりなので、お互いの共通の間合いになりそうだから、あんまり関係ない気がする。しかし、ディオは精神のパワーがディアボロとは桁違いなので、ザ・ワールドの性能が広がる可能性もある気がする。よって、ディオは9割負けないと考える。けれども、承太郎の時みたいに馬鹿な事したら負ける(ロードローラー)

  10. より:

    DIO様しかかたん

  11. より:

    ボスは…時を消し去るのです、時を止めたところで意味は無いそれに時を止めても既にディアボロは予知して動いている…

  12. より:

    キンクリが時止めに干渉出来るか分からないな
    時止めは文字通り時が止まっててDIO以外は1秒すら経過してないから、実質0秒なんだけどこれも時飛ばしの範疇に含まれディアボロに認識出来るのか

  13. より:

    持続力が低いからキングクリムゾンをずっと発動して朝まで逃げるのは厳しくないか

  14. より:

    石橋を叩いて壊すのか笑

  15. より:

    なんとなくディアボロが勝つと思うの俺だけ?

  16. より:

    5:46ならDIO様はディアボロと違って
    裏切らない部下に助けられるね!
    エンヤ婆とペットショップとJガイルいたら余裕だよ!

  17. より:

    キンクリにWORLDの能力は機能しないんじゃね?
    時の流れ↓
    ~1 . 2 . 3 . 4 . 5◎ . 6 . 7 . 8 . 9 . 10~
    仮に◎の瞬間にディオが時を止めたとして、止めてる時間が5秒でも11秒でも現実の経過時間は0なわけじゃん。
    ディアボロにとっては◎の前後の時間をその瞬間ピンポイントで1秒でも0.1秒でも0.00000001秒でもいいから時をすっ飛ばせばいいだけだよね。
    能力的には余裕で10秒以上すっ飛ばせるんだし、エピタフで【およそ5、6秒後に突然よくわからない攻撃で致命傷を受ける】と予知すれば、そこだけすっ飛ばすだけでいいわけでしょ。

  18. より:

    ディアボロって精神面弱いからな〜
    DIO側も手下いますしねぇ〜
    ヴァニラアイスやらなんやら

  19. より:

    根本的にDIOの身体能力がチートなんよね

  20. より:

    流石に時を止めるのって未来見ても時を止めれるってのはわからんのだと思うんだが一瞬で行動終わってるから回避不可能だと思うけど避けれるんかな

  21. より:

    スタープラチナは時を止める効果が覚醒したというより、圧倒的な
    ステータス、スピードでごり押し
    光の速度に達した結果、時が止まった
    んだよなぁ

  22. より:

    ディアブロがエピタフでいきなり自分が腹パンされてる未来を見てキンクリかまして、カウンターでDIOに腹パンを当ててもDIOは吸血鬼だから耐えて逆に時止めてカウンターにカウンター腹パンして終わりじゃない?DIOが不意打ち腹パンにすぐに対処できるかによるけど。少なくともそのディアボロの一回動きで時間系スタンドだと見抜くと思うから、次にディアボロの姿が消えたときに即ザ・ワールドして無駄無駄無駄すると思います。
    違ったらもうわかりません!

  23. より:

    要するに言いたいことはこのDIO は時間を止める、だけじゃない

  24. より:

    簡単にようつべで言えば
    DIOが動画を停止させ、
    ディアボロは10秒スキップするみたいなもんやろ

  25. より:

    DIO対ディアボロ雑に予想してみた

    vsボス
    ボス(先ずは予知の確認を…)「あり得ん!こんな未来など!!キングクリム…」
    DIO「『世界』!!」
    (時間停止スタート)
    DIO「何が見えた?恐ろしかったか?だが案ずるな、貴様がそこへ到達する事はない。何故なら!このDIOの前では!いかなる延命の努力も!無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄…無駄ァ!」
    (時間停止終了)
    ボス「…ゾ、ングオァ!!!」
    (グチャグチャに粉砕されたボスが鮮血を撒き散らす。
    エピタフが見せた数秒後の予知、それは真っ暗闇である。数秒後のボスの見る光景、認識する事実は「無」なのだから。)

  26. より:

    Dio vs ディアボロ は五分五分
    先に能力発動したもん勝ち

    DIO vs ディアボロ はディアボロはどう頑張っても勝てないと思う

  27. より:

    倒せない敵は結局時飛ばした所で吸血鬼DIOには無駄無駄に終わるだろうし、そこのポイントでDIOだろうなあ。

  28. より:

    DIO自体がスタンド並みの強さ持ってるからね

  29. より:

    先出しジャンケン

  30. より:

    先に能力発動させた者勝ち

  31. より:

    元も子もないけど2人よりカーズとか大統領の方が強くね?

  32. より:

    DIOがザ・ワールドする瞬間を消し飛ばしたとしても、DIOが、気がついたら時間止めてた、みたいになってると思う。ディアボロがDIOの時間に入門しないかぎり、DIOの静止時間を消し飛ばすことは不可能ではないかと。

  33. より:

    DIOは吸血鬼やし時止めるしパワーエグいし
    ディアボロは生身のスタンド使い
    時消し
    これってDIOがTheworldって叫ばずに
    タイミングを見計らるか見測れないかで決着は着くよね

  34. より:

    キング・クリムゾンがギリギリ届かない射程範囲で時止めてはしっていって腹貫いたらおわり

  35. より:

    2人の距離が能力をディオだけが使用可能な丁度の距離ならディオが勝つかなぁ。

  36. より:

    時止めはエピタフで意味ないね

  37. より:

    キング・クリムゾンの見た目大好きすぎる

  38. より:

    射程距離無限の目からビームがあるんだよなあ

  39. より:

    DIOが時を止めて殺して、優雅にまた同じ場所に戻って、おれはなにもしてないよ的なことをしようとする→ディアボロは自分がいきなり死んでいるのが見える→現実世界では、DIOが時を止める瞬間とディアボロが死ぬ瞬間は一緒だから、死ぬ前に(時止め前に)時飛ばしを発動できたものとする→DIOがディアボロのいた位置に移動し、攻撃して、優雅に戻る過程がなくなった→《結果だけが残る》→ディアボロは自分のいた位置に攻撃が発生することがわかっているので、避けようとする→避けれた
    DIOからすれば時止めしようとしたが、その記憶もなく、本当になにもしていないという感じになるが、時止めのクールタイムの変化とディアボロの位置の変化が、その時起きている→ディアボロが避ける時、ついでにDIOの背後に回ったとして、さあ、時飛ばしの世界が解除される!不意打ちだ!DIO気づけるか?気づいたなら、突きの速さ勝負だ!ってことかな?あとここで、DIOが気づいても気づかなくても、吸血鬼なので確実に頭を粉砕する行動が必要。なぜならディアボロは一撃で仕留めるべきだから。時飛ばしにクールタイムがあれば、それが時止めのクールタイム未満でないと、先に時止めは発動してあり、時飛ばし発動中もちゃんと時止めのクールタイムは経過したという結果は起きているはずなので、時止めの方が先にクールタイムが溜まり、発動できるので、未来視できても、時飛ばしのクールタイムがたまらず、避けられない。
    [時止めのクールタイム]ー[時飛ばしと時止めの発動時間の差]ー[時飛ばししてる時間]≧[時飛ばしのクールタイム]。でなくてはならない。

    最初はディアボロの方が強いのかなぁと思ったけど、クールタイムの差だなぁ、多分。一撃で吸血鬼仕留めるのは弱点知ってないとダメだし、知ってても承太郎に頭殴られても一応生きてはいたからなぁ。てかもし時飛ばしのクールタイムが全然短くても、避けられるとは思うけど、二度めの不意打ちは無理だろ。DIO様勝つ派だわ。

  40. より:

    つまりは、先に能力を使った方の勝ち

  41. より:

    ザ・ワールドのスネ殴ればDIO死ぬから時飛ばしてすね殴りまくればディアボロの圧勝()

  42. より:

    DIOの方が強いと思う。

    1)射程の違い。
    2)人間と魔人の違い。
    ディアボロの能力は「発動直前に運命付けられた座標移動に対して、自分や発動直前に触れていたものの座標を変えていく」ものであり、人間ナランチャは鉄柵に座標を重ねられて即死したが、人間ではない魔人DIOを倒すことは出来ない。
    DIOがディアボロの射程外から時を止めて、ナイフ一本でも喉元に投げてやれば人間ディアボロはあっけなく即死する。
    ザ・ワールドでボコれば、なおのこと。

  43. より:

    ディアボロが時飛ばしてる間に頑張って日の元までDIO運べば勝てそうだけどな…

  44. より:

    DIOがディアボロの射程距離に入る前に時止めてナイフ投げれば勝ちDIOが勝つ

  45. より:

    なんか時が止まった時間を吹っ飛ばして15秒吹っ飛ばしたのに10秒しか吹っ飛ばせてないみたいな感じになりそう

  46. より:

    エピタフでDIOの時止めのところを見たらどうなるんやろ。ぱっとDIOが瞬間移動して自分が死ぬ姿が見えるんかな

  47. より:

    DIO様の前ではひれ伏すのみ!
    あのヴァニラアイスでさえ配下になったんだぜ?プッチ神父はフレンドだぜ?

  48. より:

    ディアボロが入門(認識)したらDIOの時止め(10秒)→ディアボロ時飛ばし(10秒)→DIO「えっ?世界」のループになりそう DIOがディアボロの能力認識したらやばそう(にわか並感)

  49. より:

    歩く18禁はパワーワード過ぎw

  50. より:

    DIOが不死身の吸血鬼であるというのをディアボロが知ってるかどうかでも結果は変わりそう

コメントを残す