【進撃の巨人考察】【20巻】リヴァイが選ぶエルヴィンの夢と責任の真相。進撃の巨人の完全解説【ネタバレ考察】



前回(19巻)の動画 → https://youtu.be/Lmtyi_oOpuk ⭐次回(21巻)の動画 → https://youtu.be/9uMbVLP74pI ⭐全巻解説シリーズの再生 …

source

「【進撃の巨人考察】【20巻】リヴァイが選ぶエルヴィンの夢と責任の真相。進撃の巨人の完全解説【ネタバレ考察】」への30件のフィードバック

  1. より:

    進撃の巨人の沼にハマった新参者ですが、夢中で読破したけど理解しきれなかった部分をタキさんの解説を聞きながら読み返すのが最近の生き甲斐です

  2. より:

    勇気が湧いてくるんだ→僕ってそんな勇敢じゃないからという流れ良いですね

  3. より:

    ここは推測することしか出来ませんが、超大型を倒すときに、エレンが壁から落っこちたのは、作戦(だますため)だったんでしょうか?

  4. より:

    エルヴィンは本人が思うほど決して「我欲」のためだけに生きていたわけではないと思います。無垢の巨人に腕を喰いちぎられても「進め!」と叫んでいたときのエルヴィン、旧王政が真に人類を守るつもりなら処刑されることも厭わないと決意していたエルヴィン、振り返れば人類のために1番心臓を捧げてきた人物だったと思います。ただ死期が近くなっていることを直感したとき、夢のために他者の心臓を利用してきた利己的な部分を一抹でも自分のなかに残して死ぬことに、たまらなく嫌悪感を感じていたのではないかと感じました。誰しもが「我欲」と「大志」とを共存させて生きているものです。「大志」だけで生きられる兵士なんていたでしょうか?エルヴィンは立場的にも責任が重くさらに生真面目で遊びがない性格から、「100%人類のために働かなければならない」と、極端に自分の「我欲」には蓋をし嫌悪してきたのではないかと思いました。エルヴィンの不敵な笑みに不信感を1度は感じたリヴァイも、ケニーとの別れで、何かを拠り所にしなければ大きなことは成し得ないことを知っていました。エルヴィンはリヴァイから、綺麗ごとで生きなくてもいいと自己肯定部された安堵感を得たのかもしれないと感じました。「我欲」を内包しながら死地にたつ、いつものエルヴィンに還してあげたのかもしれません。とはいえ、壁の中でなにも知らされずに生きてきたエルヴィンにとっては「仕方がない」選択だったとはいえ、最期の演説と特攻は「ファシスト」さながらの恐怖感も感じました。、、、硬質化のバーゲンセールは笑えます。

  5. より:

    馬がいなくても壁の上を歩いていけば町にたどり着くんじゃね?
    って思ったんだけど、ウォールマリア沿いの残り3区って今も機能していたっけ?

  6. より:

    キャラ考察など見て単行本読み返そう!と思ってその前に各巻解説動画見始めて、ここまで来ましたー!21巻解説動画に行く前に20巻まで読み返して、また来ます~

  7. より:

    ここから先読むのが怖いww

  8. より:

    ディルク、マレーネらって新兵とはいわんやろハンジと同期以上って言うのは確定だし

  9. より:

    ジャンが持つリーダーの素質をすでに見抜いていたマルコの凄さたるや

  10. より:

    エルヴィンの作戦、ああこう来たかぁ、って思いました。思い付かないですよね、普通?しかもしっかりリヴァイが獣に迫ってるし!こう来たかあ!
    しかし、99%の調査兵団を犠牲にしたこの作戦で、事実上は獣を倒すも、取り逃した喪失感…。車力かあ…。

    因みにこの辺り、アニメで見ると音響とか音楽の効果も加わって、アドレナリン出っぱなしです!

    ジークにここで死んでもらっては困る物語上の都合もあるからなぁ…。
    でもリヴァイには最終的に獣、倒して欲しい。

  11. より:

    まさかの動画2つアップロード、しかも続けて22巻のぶんも追加!これから見ます!
    19巻あたりからの話は特別な雰囲気があって好きですね。
    そして、「これ!ここを外してはいけないよね!」って部分をしっかり解説してくれる安心感。

  12. より:

    リヴァイが選択したシーン本当に胸熱!
    エルビンが30巻時点で生きていたらどうなったかの妄想してます。

  13. より:

    二本投稿してらしたんですね…!!
    通知音にしていたので通知見た時に驚きました…!!

    ややこしくなったあとの、20巻ら辺が凄く面白いなって自分的に思いますね…

  14. より:

    考察ありがとうございます\(^_^)/

    エルヴィン、アルミンの夢と命を捨てての決死の行動
    感動しちゃいますね!

  15. より:

    この話読んだ後に憧憬と屍の道聞くとうわぁぁってなる…IFでいいから真実を知ったエルヴィンの顔が見てみたい…

  16. より:

    タキさんの考察と説明は最高です。毎日楽しみにしております。いつもありがとうございます!

  17. より:

    くっだらない小さいことですが。「兵士よ怒れ 兵士よ叫べ 兵士よ戦え」のシーンです。
    「おこれ」よりも「いかれ」のほうが好きかな。エルヴィンの発言ですし。
    まあ、好き嫌いの問題ですね。失礼しました。

  18. より:

    束の間お弁当作りから解放されていますが、早起きはもう癖になっているので、朝食作りを終え、のんびりタキさんの動画を観ています
    昨夜は連投されたのですね、お疲れ様です
    完全試合や白夜の回は、アニメで頭おかしくなる程観ています
    皆さんにも、是非DVDなりBlu-rayなり買って観てほしい!
    美しく迫力ある映像、胸に迫る音楽、声優さん達の迫真の演技、、素晴らしいです!

  19. より:

    リクエストしたいと思います。登場人物のネーミングについて解説していただけるとうれしいです。概ねトルコから西の民族の名が使われている感じがしますが作者は何か言及しているのでしょうか?欧米のアニメ反応動画を見ても違和感を持っているようには思えません。ユダヤ人のように色々な民族に跨っている事を連想させます。

  20. より:

    2本投稿すごいです!いつも楽しく見ています!木箱に座りエルヴィンがリヴァイに夢と責任を選択させるシーンで、エルヴィンの一人称が普段の『私』から『俺』変わるところがとても印象的です。死ぬ間際の極限状態でエルヴィンの本性が出ていることがよくわかります。

  21. より:

    80話のエルヴィンの表情にどういう意味があるのかわからず、もやもやしていたのですが、大人に成長したタイミングだったんですね。辛い2択ですが、責任を果たすことを全うできてよかったのかな・・とやっと思えました。自分だったら目の前の夢を果たすことを諦められるかどうか・・などずっと考えてました。今日は2本立てで嬉しかったです(^O^)

  22. より:

    2本目?!
    年末でいろいろお忙しいところ、動画投稿ありがとうございます(´TωT`)
    お正月休み、タキさんの動画を流しながらゆっくり進撃を読むことを楽しみに仕事頑張りますwww
    タキさんもお正月はお休みしてくださいねヾ(・ω・`;)ノ

  23. より:

    タキさん好き

  24. より:

    お疲れ様です!

  25. より:

    わーい!一日二本だ!

  26. より:

    お疲れ様です!
    アニメでエルヴィンの笑顔の所が漫画より表情がより深く表現されててよかったですよね!
    あとエルヴィン役の声優さんの小野さんの演技もよかったです!

  27. より:

    タキさん、すごい笑
    これだけのクオリティの動画をこんなにたくさん投稿してくれるなんて; ;
    毎日楽しみが増える、、、、!

  28. より:

    この辺が進撃の中で一番好き

  29. より:

  30. より:

    2本投稿お疲れ様です!

コメントを残す