【エヴァンゲリオン考察】【アスカのオリジナルの正体】式波タイプというシンエヴァの謎を解説・考察



今回のエヴァンゲリオン考察は「式波タイプというアスカのオリジナル」について解説!シンエヴァンゲリオン劇場版で突如、使徒化したアスカ …

source

「【エヴァンゲリオン考察】【アスカのオリジナルの正体】式波タイプというシンエヴァの謎を解説・考察」への26件のフィードバック

  1. より:

    やっぱLOST 14映像で見たいよねぇ……

  2. より:

    恐らくアスカは、オリジナルの子供の時点でシンジのことが好きだったのではないかと思います。でもシンジはある意味サラブレッドでもあったため嫉妬も覚えていた。アスカがここまで頑張れたのは、シンジから認めて欲しかったのかなとも思います。その感情がクローンにも受け継がれていたと。
    結局クローンのアスカがシンジに気持ちを伝えたのですが、最後にオリジナルのアスカと一体化して記憶も引き継がれたので、オリジナルのアスカは何が起こったかわかっている。で、最後の最後にシンジがきちんと気持ちを返してくれて、エヴァの呪縛から解放という感じかなと。

  3. より:

    個人的には、オリジナルアスカの正体は破で登場した式波アスカだと思ういます。破の使徒化したエヴァ3号機のエントリープラグの中には、オリジナルの式波アスカとアスカの姿をした使徒がいて、オリジナルの精神は、使徒アスカに移っていたと考えます。で、Qから登場したのは使徒アスカなのでは?などと考えています。
    1つの可能性みたいな話ですけど。

  4. より:

    なんでアスカはクローン体なのに綾波みたく定期的なメンテしなくても平気なん?

  5. より:

    式波のオリジナルが惣流だと思ってた

  6. より:

    培養され勝ち残った2体のアスカはどちらもクローンであって、そのクローンの元になった幼少のアスカがオリジナルではないのかな?

  7. より:

    Mark.06、Mark.09に首チョンパされてるから難しいんじゃないか?

  8. より:

    オリジナルじゃなくて別のクローンだと思ふっていうレイみたいに誰かを元に作られたクローンならオリジナルは居なくて当然なのにオリジナルと呼ぶ理由がわからない

  9. より:

    多分式波型は生命の実を作って綾波型は知恵の実を作ることができると言うことではないかと思います
    オリジナルと言っていますが、オリジナルと言われている式波は100体のうちの一人であると考察できます
    Mark-6はアダムの体をパーツに使ってますから魂はアダムと考察できます
    ですがリリスの魂がアダムを使ったMark-6に乗るとニアサードインパクトを起こしてしまう可能性があるからアスカが乗ったとなってしまうが破ではカヲルがMark-6に乗っている描写があるので式波(オリジナル)はMark-6に乗ると言うことは辻褄が合わないので多分式波(オリジナル)が3号機のエントリープラグに乗っていた状態から違うエントリープラグに入れられたと考えることができます
    そして眼帯アスカの生命の実を奪うためにカヲルが式波(オリジナル)の後ろにカヲルが写っていることから式波はエントリープラグが13号機に乗せられたとしか言いようが無いとしか言えません

  10. より:

    最後のエントリープラグが割れた状態でケンスケの家にあったのも、アスカの生きる意味がエヴァに囚われてたことからの解放の意味と同時に、オリジナルがずっとエントリープラグに囚われてて物理的に解放されたって風にも取れるようになってなんだかとっても凄く素敵(語彙力)

  11. より:

    クローンのアスカが眠れなかった理由は?

  12. より:

    クローンのアスカが生命の実用に作られたというのはなるほどと思いましたが、大前提としてオリジナルのアスカは普通の人間だったはずです。
    使徒取り込み用に品種改良されたクローンアスカと一緒に訓練は無理があるかなと思います。
    もしかしたら「エヴァの呪縛」も作中の発言自体がミスリードで、実は全然違う理由かもしれないですよね。

  13. より:

    とりあえずゲンドウは許されてはいけない

  14. より:

    マーク6って首切られた後どうなったん?

  15. より:

    回想のうずくまってるアスカが出てくるシーン、カヲル君が「君と同じ運命を仕組まれた子供さ」と言って水槽のレイとうずくまるアスカのカットが順に映るので
    他の「運命を仕組まれた子供」達を表してるシーンだと思いました

  16. より:

    아직도 본질에 다가가지 못했다니 안타깝네요

  17. より:

    オリジナルアスカの髪が伸びてないのがちょっと気になりますね

  18. より:

    最初からそのために作られた1人のアスカ、その量産品の生き残りの1人で合計2人なのか。
    それとも綾波みたいにクローンの元がいてそこからクローンを作ったのがオリジナルクローン、さらにそれを量産したクローンでオリジナルクローン+クローン達で選別したのか
    後者は映画バイオのクローンと似たような感じですね
    アリシアからオリジナルアリスを作ってそれ元にクローンアリスを作ったみたいな

  19. より:

    クローンアスカ→ケンスケの元へ
    オリジナルアスカ→ネオンジェネシス後の駅にいたアスカ
    だったらいいなぁと思いました

  20. より:

    クビを切られたmark6の中に入っていたらシンクロで相当なダメージおってると思うんだけど、、、

  21. より:

    I watched 『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』again, and the Asuka in entry plug scene wasn't there at all… you made it up

  22. より:

    14年間エントリープラグに1人はエグいし考察としてぶっ飛んでんなぁと思ったけど、初号機に補完されたユイ、レイとか、2号機のコアになってたアスカ母とかとそんな変わらんのか。

  23. より:

    興味深い考察ありがとうございました。

    動画を見させていただいたあと少し あれこれ思いを巡らせ、そんな中で、同じクローンのパイロットなのに綾波型と式波型って真逆な感じがするなーと思いました。
    綾波型は、改良(?)されながらどんどん量産されていく
    式波型は、最初に多数用意してから選別してよりすぐり、減らされていく
    他にも、シンジのお弁当(お肉)を食べられない綾波型と食べられる式波型
    調整しないとL.C.Lになって消えてしまう綾波型と、多分、調整とか必要ない式波型(ミサトさん達と暮らしていたし)

    綾波型は生命の実
    式波型は知恵の実
    が関係しているのでしょうか

    ユイさんのクローンの綾波型
    ユイさんは多分、神
    神は生命の実と知恵の実を持つという
    綾波型も生命の実と知恵の実を持つ?
    初期ロットからアドバンスドアヤナミにかけて、知恵の実を抜いて最終的に生命の実だけにしていった?

    知恵の実(リリンの魂)に対して、圧倒的に数が少ない生命の実
    綾波型は、生命の実を人工的に量産するため
    式波型は、数が限られている生命の実(使徒の魂)を保存するため

    的な違いかな?とか思ったり

  24. より:

    式波アスカは人類補完計画に巻き込まれたり、
    トリガーになるくらいだったら死ぬ覚悟でDSSチョーカーを爆破させる、シンジに3号機に取り込まれるとき救済出来なかったなら殺してほしいかったって怒っていた理由をシンジに分かって欲しかったって言うけどそれはエヴァのある世界でエヴァに乗るしかない式波アスカだからその理由になってしまう。
    シンジは白い方の綾波レイのようにエヴァに乗らない幸せを考え願い、みんなとの別れを決意したんだよね。
    アスカもレイもカヲルくんもエヴァがある事で繋がっていたとても大切な人だったけど、別の場所で知り合う事がなくなったとしても生きてそんな辛い目に合わないでいいように決別に至った。その気持ちが私にもあったからお別れは寂しかった。

  25. より:

    非常に鋭い考察ですね。
    ですが、エヴァの呪縛や使徒の汚染があっても髪だけは伸びる という設定を説明出来ないです。髪が伸びる前の描写だとしてもその後は髪が伸びますし、13号機に乗せる前に髪を切ったとも思えません。

    2人まで絞られたアスカにはそれぞれ番号が振られているし、オリジナルにめちゃくちゃ中途半端な数字を振るとは思えない。

  26. より:

    ネオンジェネシス後の世界では
    アスカは幸せに生きて欲しいと
    心から思うよ

コメントを残す