【ワンピース考察】いよいよ確定的となった「太陽の十字架」の正体



動画概要▽ 教会の十字架の中心に太陽をモチーフにされたような紋様が! ということで今回は太陽の十字架に関して徹底検証!

source

「【ワンピース考察】いよいよ確定的となった「太陽の十字架」の正体」への47件のフィードバック

  1. より:

    天竜人のマークはもともと太陽のマークだったのが、周りの三角形をなくして蹄にしたのかもしれないですね

  2. より:

    黄猿と戦闘丸との回想シーンで黄猿の能力を使ってベガパンクは人工太陽の開発をしてたんじゃないんですか?それで人工太陽を凝縮したものをボニーのピアスにつけて病気を止めているのかなぁと思います。(海楼石の逆みたいな効果)

  3. より:

    ドフラミンゴさんも海賊が悪?海軍が正義?そんなものはいくらでも「塗り替えられて来た」って言ってたから塗り替えられたんだろうなぁ!

  4. より:

    薩摩藩の島津家の家紋も丸に十字で鹿児島県の象徴です。

  5. より:

    フォクシーの旗塗り替えがまさに伏線だったのか…

  6. より:

    太陽の十字架の先端の方も光月家のマークのクロス部分と似てますよね…。光月家のマークのクロス部分は、骨でもなく剣でもなく何なのだろうとずっと気になっていましたが、今回の太陽の十字架とつながってきた事で今後の展開さらに楽しみになりました。ドキドキ

  7. より:

    太陽の神は太陽のついた船に乗ってそう

  8. より:

    太陽のマーク、丸の周りに8つの丸!
    ある巨大な王国のあるべき姿であったのでは?
    例えば、ニカと8つ種族からなっていたのでは?
    五老星(5つの種族)の離反により内乱となったとしたら、太陽のマークから下側の5つの丸を失くすとクマの肉球になる。
    また、世界政府のマークが大きさの同じ5つの丸が繋がっているのも興味深いかも!

  9. より:

    本来の十字架の意味は「1人の人間が己を犠牲に他の人間たちを救った」ときの磔にされた台の名残な訳だし、イエスが磔になっていた十字架中央に太陽のマーク…
    ニカは過去に、自分の命と引き換えに多くの人の命を救ったのか…?

  10. より:

    最初は怖かって

  11. より:

    毎回出るリリィの絵がドクターくれはにしか見えない……笑

  12. より:

    なんかもうとりあえず天竜人は滅してほしい(過激派)

  13. より:

    ミホークの夜に見えた

  14. より:

    Dの一族と悪魔の実がどのようにして生まれたのかってのは関係ありそうだな。

  15. より:

    ミホークも十字架と縁のあるキャラだから今後鍵を握ってきそうだな

  16. より:

    こんにちは、卍をウィキペディアで調べていたら、ナミさんがサタン星の娘ではないかと思いました、卍の類似でラウブスと
    いう模様を見つけました。信憑性はありませんが、ナミさんの入墨に似た模様が、ラウブスというバスクに有るガリシア州等に存在した、太陽信仰の模様だったと自分は理解しました。間違ってたらすいません。之助さんはどうどう思いますか?カイザー雄三でした。

  17. より:

    ダークソウルの太陽賛美に近いのかな?

  18. より:

    Nika or the Sun God is Jesus Christ
    IMu or The Anti christ is The Devil

  19. より:

    ラフテルの位置も四つの真ん中。ルフィももともと第五の皇帝
    なんか四つの真ん中が好きだね

  20. より:

    ニカルフィが強くなったとはいえ、ダントツぶっちぎって強くないから、いつかそうなると信じてる
    だからギア5にも進化があると思ってる

  21. より:

    何かの参考になれば。「太陽のマーク」が、古くから家紋などにも用いられている「九曜」をモチーフとしていたとしたら。あれは太陽だけを表しているのではなく、中央の丸が太陽を表し周りの八つの丸は月・火・水・木・金・土・羅睺(らご)・計都(けいと)を表します。最後の2つは架空の星ですが、インド天文学・インド神話では実在すると信じられており、日食・月食を起こす原因と考えられていたようです。尾田先生がそこまでご存じで「九曜」を採用しているとしたら、太陽、月、太陽を隠す存在、月を隠す存在など、深い意味が込められているかもしれません。私には考察は出来ないのでノスケさんに投げかけるだけ投げかけました 笑

  22. より:

    家紋にも、九曜紋がありますけど何か関係ありますかね?
    それ自体が太陽にも見えますが、太陽の周りに8個の惑星にも見えますし、世界政府のマークは、抜けた3つ(太陽、天王星、海王星)とイム様が月(地球)だとして公表できないから、五老星の数だけ残したマークになってるとかないですかね。

  23. より:

    天竜人の引いているのにボニー美人。
    顔が崩れていない天竜人の血を引いているのか?

  24. より:

    太陽を表す図の○の数、中心の大きな○、周りの8つの○、9つの○がルフィ海賊団を表すのではないでしょうか?

  25. より:

    こんなに太陽がキーワードとして出てくるとは…
    ルフィたちの船が「サニー号」なのも意味があるような気がしてきてしまう

  26. より:

    太陽のマークがロングリングロングランドに見えてくる

  27. より:

    のすけさんの説明を聞いてて閃いたんですが、世界政府のマークが太陽の十字架を上書きしたものなら、そのバッジを引きずり下ろし、再び太陽の十字架を掲げることが「世界の夜明け」を意味するのかなと思いました。
    太陽の部分が黒く塗りつぶされたことを「夜」とするならば、その黒を剥がして再び太陽の姿が現れることが「夜明け」になるのではないかなという考察です。

  28. より:

    パールも太陽っぽく見えてきましたね

  29. より:

    ワンピースの世界での不思議なことは悪魔の実によるものということは、青玉鱗はシクシクの能力者が生み出した病気で、それが世界に残っているとかですかね?

  30. より:

    クマの掌、かめはめ波の形にしたら肉球が十字の太陽マークっぽくなるのこじつけつつもウッとなる

  31. より:

    いつも深掘り面白い!
    バッカニア族の大罪は布教活動なのではないでしょうか?
    実は世界中にバッカニア族がザビエルよろしく散らばってニカの布教活動をしているのを、世界政府に徹底的に弾圧されたのかなと

  32. より:

    バッカニア族はニカを崇拝してるから太陽があっても不思議じゃないと思う

  33. より:

    ノスケさんの最後のコメントにもありましたが、「麦わら帽子」って太陽の象徴みたいなものですよね。もう一度「麦わら帽子」について考察してください!太陽の十字架と合わせると面白いかも。

  34. より:

    まさかくまの着ている黒い服のマークにも、太陽の印章が隠れていたとは…
    七武海としての登場当時は、てっきり世界政府の旗をイメージしたものかと思ってました!

    そういえば、ロビン奪還のためにルフィ達がエニエス・ロビーに攻め込んだ時に、太陽の神の力を受け継いだルフィから「あの旗、撃ち抜け」と発言して世界政府の旗を燃やさせたのも、ニカと連合国との歴戦の因縁を想像すると痛快ですよね

  35. より:

    胸の位置っぽいのかなぁ太陽の位置…
    中央の丸に衛星のごとき8つの丸なぁ…なんか意味あるんでしょうなぁ…

  36. より:

    太陽信仰 → 隠れキリシタン
    十字架 → キリスト教
    の他に

    九州地方
    円の中に十字 → 島津家の家紋
    くまちー → 肥前の熊 (龍造寺隆信)
    イワさん (奇跡の人) → 天草四郎 (奇跡の子)
    ↑これは江戸時代初期だからわからん

    当時の日本の中央政権
    イム様 (時の権力者) → 豊臣秀吉 (時の権力者)
    五老星 → 五大老 (秀吉の配下)
    神の騎士団 → 五奉行 (秀吉の配下)
    ↑騎士団は5人なわけないからその中の強い5人の神の騎士団かも

    秀吉は史実ではサルとは呼ばれてないけど、大河ドラマだとサルというから、モンキー家とか、これは史実かわかんないけど、秀吉は物量攻めでいろんな地方の大名を動員させてたから、暴君つながりでくまのバッカニア族にも関係してきそう

    天竜人 ≫ 龍
    1. ≫ 伊達政宗 (独眼竜) → 眼帯の大名 → 元天竜人であり海賊 (だったら面白いかも)
    2. ≫ 上杉謙信 (越後の龍) → 戦神・毘沙門天を信仰 → エルバフの巨人が言ってた(と思う)戦神 → それを信仰している元天竜人(だったら面白いかも)
    ↑もしくは両方 (戦神を信仰している元天竜人であり、眼帯の海賊)

    巨人が絡んでるから今後ルフィたちが行くであろうエルバフに眼帯の海賊が登場するかも

    全部私の妄想でどれも根拠はないけど、戦国時代も関係ありそうって思った

  37. より:

    お疲れ様でした。 
    クマはソルベ王国の王となって、ボニーの病気を治す為、世界会議に出席し、他の王達に病気の事を聞こうとしたら、コブラと知り合って、なぜか抗体を持つビビの抗体をもらい病気を治すと思います。 
    しかし、世界政府に捕まり、ベガパンクに会うのかと。
    イム様も同じ病気でビビを探してるんだと思います。

  38. より:

    丸と十字架は海賊旗☠️に似ていますね

  39. より:

    太陽vs月の民という構図だとスーロンが微妙な立ち位置になるかと思ってたんですが、月が憎くてスーロン化して戦うって遺伝であれば納得。
    ジュエリー、、ボニー…悲し過ぎる名前の由来( ノД`)…次号は暴君くまの描写で、ベガパンクと取引でボニーの病気と自分の肉体と引き換えの決断のシーンまでありそう。
    くまは自己犠牲が過ぎる。最後は記憶を取り戻してボニーと幸せになって欲しい。

  40. より:

    くまの服の十字架に太陽が無いのは、心の太陽であるジニーがさらわれて胸にポッカリ穴が空いている事を表してると思います

    初期設定にジニーやニカが無かったとしても、くまは大切な人(太陽)を失った空虚なキャラとしてデザインされていたと考えられます

  41. より:

    くまはよく実家に帰ってこれましたね
    また通報されちゃいそうなもんですけど…

  42. より:

    イム様ってもしかして青玉鱗の可能性ないですかね
    黒いマントで姿を隠して表に出てこない ずっと子供のままでいると思われることから同じ病気だったりしないですかね

  43. より:

    麦わらの一味のマークも太陽の十字架だし、光月家も家紋もそういう意味だったんですね。

  44. より:

    隠れキリシタンのマリア観音のように、隠れDの一族のシンボルとしてのマークなのかと思いました。尾田さんも熊本出身なので繋がりがあるのかなと。

  45. より:

    天竜人はやはりその名の通り竜の血を引いているか、何か関係があってその天竜人と交わってしまった他の種族には青玉鱗のような反応が出てしまうとかもあるのでしょうか?
    そうなってくると何もないシャンクスは、父だけでなく母も天竜人??

  46. より:

    ほおんとそれ
    締め付けられた

  47. より:

    現実の宗教にも関係する繊細な内容を理論整然とした解説に感服いたしました。太陽十字と太陽の十字架の違いをシンクロさせながら劇中に落とし込む尾田先生は漫画家を超えて劇作家のように思えます。改めてワンピースは壮大な叙事詩ですね。

コメントを残す