【進撃の巨人考察】【進撃の巨人 完結編後編】パラディ島の未来と、少年と犬



諫山先生の海外インタビュー(2023/11/5) ‘Attack on Titan’ Ends How Its Creator Always Envisioned …

source

「【進撃の巨人考察】【進撃の巨人 完結編後編】パラディ島の未来と、少年と犬」への18件のフィードバック

  1. より:

    Fan madeでいいから、最終シーンからの続編みたいなの誰か書いてくれないかな..笑

  2. より:

    タキさんめっっちゃ久しぶりにオススメに出てきた!
    (*´∇`)ノ おひさ〜♪

  3. より:

    あれだけ年月が経てば、最終戦争が起きても仕方ないと思う。むしろ、異常なくらい平和な期間が続いたと考えられるのではと思います。

  4. より:

    うわー!エンドロールのこと話してたんだ!これがいちばん聞きたかったー!!

  5. より:

    11:43 当たりのカットをアニメで観てみると、左下に光るムカデの様なものが一瞬確認できます

  6. より:

    これで進撃の巨人の後の話のアニメが出たら絶対みる

  7. より:

    戦争は終わらないってことやね

  8. より:

    もちろん書きながら展開考えた部分もあるだろうけど、19歳で連載開始した諌山先生すごすぎる

  9. より:

    最後の大きな木から飛んだ鳥はミカサの子孫の数を表していて、みんなミカサの思いを引き継いでいると思った

  10. より:

    始祖ユミルは奴隷だったので、人から愛されたかったのかな。王を愛していたというより、人から愛されたかったのかもしれん

  11. より:

    Endingの戦争はおそらく巨人を巡る問題ではなく、エレンの8割虐殺も関係のないもののような気がします。これだけ年代が経ったということは8割虐殺後の危機は抑えられたということではないでしょうか。むしろそれを抑えてもなお、文明が衰退するような戦争を起こす人類の業の深さということで。その点ではエレンの望んだとおりの展開だと思います。

  12. より:

    光ムカデエキス配合で草

  13. より:

    もうミカサが死んだあとは自然公園かなにかになってて開発されなかったのはヒストリアがこの地をそういう開発禁止の自然公園的な地目にしてたからなのかもしれないな。

    でもみんなエレンの墓碑が気になるのか結構念入りに見てる。
    これならエレンもミカサも寂しくないし見晴らしがよくていいだろう。

  14. より:

    見直すと苦しくなりそうで見直してなかったのですが、解説で見直したかった部分がわかって良かったです。
    ジャンの想いは報われたことと、ミカサが孤独でなかったことは安心しました。
    エレンが悪になったことはショックでしたが、ハッピーエンドはあまりにも無理がありますよね。
    本当に今の世界と重ねて考えさせられる作品でしたし、こんなに予想を覆される物語はなかったなと思います。
    素晴らしい作品でした。
    解説ありがとうございました。

  15. より:

    エレンが鳥になったのはなんか悲しすぎる。鳥をなんらかの力で動かしたって方がしっくりくる

  16. より:

    ヒストリアの子供の目の色と、エレンのお母さんの目の色が同じでした。隔世遺伝の可能性はありますか?子供とエレンは血は繋がっている可能性はあるのでしょうか?

  17. より:

    進撃ロスハンパないんだけど何がこんなに寂しい気持ちにさせてるって生き残ったキャラクターたちがそれぞれの人生を生きて死んだという現実を思わせる描写があるからだ。もちろん人間だから死ぬのは当たり前だけど最後のシーンの時の流れで104期やリヴァイ、ガビファルたちもみんな死んでしまったことがわかる描写があるのが残酷なんだよなぁ。人はいずれ死ぬ、それはそうなんだけどさ….

  18. より:

    素晴らしい解説。只々感服。

コメントを残す