【ワンピース考察】あらゆるルールを根底から揺るがす「魂」の存在理由



動画概要▽ ロギア系の悪魔の実の能力者も魂が存在しているからこそ元の姿に戻れる? 魂に直接ダメージを与えることができる …

source

「【ワンピース考察】あらゆるルールを根底から揺るがす「魂」の存在理由」への17件のフィードバック

  1. より:

    頂上戦争で黒ひげが白ひげの能力を手に入れる事が出来たのはヤミヤミで白ひげの魂を引き込んだって事だったのか!!

  2. より:

    『ゾオン系には意志が宿る』
    五老星やイム様はゾオン系悪魔の実そのモノでは?ゾオン系悪魔の実の中でも『神』系の悪魔の実は覚醒し続けると宿主の人を奪い取り『神』になる。つまり悪魔の実そのモノ。天竜人でも無く、人間でも無い存在だとしたら悪魔の実そのモノというのが一番辻褄が合うと思う。

  3. より:

    悪魔の実は魂に宿る(と思っていた)ので、そんなに驚く話ではないような、、、?
    くまも悪魔の実が発動してる限り魂はある。

  4. より:

    もしかしたら、そのモノの「概念」が一番の基礎かもしれません。

  5. より:

    のすけさんがおっしゃるように、魂という概念はワンピースの中で非常に重要な役割を果たしていそうですね
    以下は今回の動画を見ての私の感想・妄想です

    ・ヨミヨミやソルソルの存在が魂あるいはそれに限りなく近いものの存在を証明している
    →魂を消費する強化・回復は魂の保有するエネルギーによるもの?
    →ヨミヨミの能力には魂単体での自由な行動や肉体から離れている間の魂の保護も含まれている?(死後に肉体に戻るため)
    →魂が強力なエネルギーを発しているというのは、魂が現世に留まるための副次効果?
    ・能力者の肉体が変化しても元に戻るのは、魂に記憶・記載された肉体情報を参照しているため?(魂と肉体の紐付け)
    →魂そのものにダメージを与えられるなら、自然系もある種関係なく攻撃可能?
    ・悪魔の実に宿る存在
    →マザーカルメルとマムの描写、黒ひげが能力を奪う描写、悪魔の実1つから複数の能力者が生まれない理由などを考えると、実そのものやその成分ではなくそれ以外の何かしらが能力発生と伝達に関与している?(果実の形をしているのは別口で明確な理由がありそう)
    ・魂の物質化
    →他作品の描写ではあるが、肉体という器がなければ現世に存在できない魂を物質化させ、単独で存在し物質にも干渉できるようになれば、不老不死が実現するらしい(魂が不滅であるという前提が必要)
    ・魂と覇気の関係
    →両者には全ての人間が有しているという共通性があるので、覇気が魂から発露する何かによるものという可能性もある
    →アイサなど、肉体的には鍛えていない人物でも使用できていたことから、少なくとも見聞色については、鍛え上げられた肉体や強さが必須条件ではなさそう
    →ただ、武装色には性質上ある程度の肉体的な強さが、覇王色には本人の資質が必須条件の1つになりそう
    →一定以上の強さを持ちながら、覇気を使える者と使えない者がいるのには、魂から発露する何かを操るという高度なことを要求されるため?(強さは習得のハードルを下げるためには有効だが、それだけでは決定だ足り得ない?)
    →資質のある人物はそういった高度な操作のコツを掴みやすい?
    →ブルックはヨミヨミの特殊性のせいで逆に習得条件を満たしにくい?(逆に満たせば他者にはできないことができそう)
    →覇気の強さは肉体・魂ひっくるめた存在そのものの強さ?(肉体を鍛えることで習得しやすくなったり、大きなことを成し遂げるような人物が持っていることが多かったりするのはそのため?→資質というのもそれに関係している?)
    ・魂と肉体は相互に影響を与え合っている?(魂への肉体情報の記録、死体への意思のようなものの残留、覇気など)

  6. より:

    魂が実存するためにヨミヨミの力が必要(ヨミヨミの能力者以外は魂だけでこの世に実存できないし、可視化もされない)んだと思っていたので、魂自体実存するものという解釈は斬新に感じました。もし魂が実存したいるのなら、ブルックのように肉体から取り出せたりするんでしょうか?トーンダイアルの魂版とか、できる日が来るんですかね

  7. より:

    ひょっとして黒髭が頂上戦争で白髭からグラグラの実を奪えたのって白髭から悪魔の実の実態というか悪魔の実に宿っていた悪魔の魂そのものを肉体から切り離して食べて取り込んだのかなあ。
    でも、布みたいなもので覆ったこととかグリーンブラッドぽいものとかも持っていたしなんか儀式みたいなものを行ったように思えなくもない。
    完全に能力を再現するには能力を使っていた者の血も必要とか?
    だけど、そうなると現能力者は前任者の血も抜き取る必要あるからかなり無理があるし、複数能力が取り込める使えるっていうのは黒髭だからできることなんだろうな。
    あとは単純に実が転生する前に能力者に実の能力があるままの状態で魂を食べるとか。内容とは違うけど。
    あと、くまの記憶とか魂を他のものに定着させるとかっていうことができたらまだ革命軍としてできることはありそうだな。
    今の状態だと例え記憶がもとに戻っても奴隷として生きてきたこととか辛い過去は変わらないし、天竜人を倒して革命を成功させるって目標を達成するのは難しいと思うので、Sベアだけでもなんとか倒さず位権チップ破壊してそこに魂と記憶を移して新にくまとして生きるのはどうかなあ。
    まあ、本人は絶対望まないだろうけど。
    それぐらいしないと革命軍のなかではちょっとやっていけないというか戦力としてどうなんだろうと思ってしまう。
    まあ、解放の神ニカとなったルフィと合うことでくまの中に眠っていた力が覚醒して滅茶苦茶強くなるみたいなのも面白いかなと思います。
    ニキュニキュの実だけでも強いけど。

  8. より:

    ビックマムって子供が沢山いますが、現実世界の増やし方と同じなのでしょうか?

    ソルソルの実でなにか特殊な増やし方なのかなとずっと思ってました。

  9. より:

    悪魔の実に意思が宿るのは魂が関係してる?ヨミヨミの実で戻ってきた魂は自分の意思で帰る場所を選べるが、悪魔の実の能力者の魂は、彷徨い近くの実に宿るのか。

  10. より:

    今回のお話はイム様の正体に繋がりそうですね。もしかしてイム様の魂はネフェルタリ・D・リリィの体に宿生し(肉体を渡り歩く不老状態)、但し肉体は衰えるのでビビの体を狙っている。これでは根拠のない妄想ですが、ワンピース世界の中の「不老」に魂はおおいに関係ありそうですね。

  11. より:

    くまの記憶とされているアレはワンピースにおける魂や自我の定義に大きく関わってる気がします
    ボニーはくまの記憶を見たのではなくあの部屋にいたくまの魂や自我に語ってもらったのかもしれません

  12. より:

    悪魔の実にも魂はあるんでしょうね

  13. より:

    覇気が魂由来のものだったら魂のスペシャリストのブルックは何で習得出来てないんだろ?

  14. より:

    ソルソルとかヨミヨミだけじゃなくて
    オペオペやカゲカゲでも魂は出てきてる
    もしかしたらニキュニキュで魂を出す事もできるのかも?

  15. より:

    覇気はその人の魂なのかな

  16. より:

    五老聖はタマスィーだけが入れ替わりながら生きてる?から見た目が変わらないんでしょうか?

  17. より:

    やっぱりブルックは重要キャラなのが改めて感じる!

コメントを残す