【ワンピース考察】ニカ状態のルフィが強すぎる件について



動画概要▽ 黄猿との戦いで新たなニカの戦闘方法などが垣間見えてきたので改めてルフィの進化の可能性を徹底検証!! ▽のすけ …

source

「【ワンピース考察】ニカ状態のルフィが強すぎる件について」への37件のフィードバック

  1. より:

    ギア5の耐久力についてですが
    ギア5だけじゃなく、ワンピース世界の耐久力については今更な気がしますね。
    それこそ、私が一番最初に耐久力について疑問に思ったのが、クリーク戦のルフィなんですよ。
    あの時のルフィは、クリークの棒付き爆弾を食らいまくってるのに、
    人としての『原型』を留めちゃってるんですね。
    一般的なバトル漫画だと、爆発はかなり致命的な攻撃な事が多いので、
    『あー、ワンピースは純粋なバトル漫画の思考すると損するな』と思ったものです。
    ただ、これまでワンピースを読んで来てその考えは、ちょっと変わりました。
    勿論、純粋なバトル漫画としては読んでいませんが、
    覇気=『意志力』と考えてみると、そこまで耐久力がオカシイとは思わなくなったのです。
    現に、クリーク戦で象徴的なセリフとしてゼフの
    『腹に括った一本の槍』
    という言葉は、意志の力(覇気)のおかげで爆発に対する耐久力を得ていたと示していると思うのです。
    最近でいうと、キングが自爆した際にゾロが武装色が間に合わなければ~という発言もしていますし。
    ギア5に戻って言うなら、ギア5の耐久力が凄いのではなく、
    ルフィの覇王纏いや意志の力が耐久力を底上げしていると考えるのがベターだと考えます。
    たとえばボロブレスを耐えて居る描写なら、ビックマムの雷を受けた直後に覇王纏いを覚えていない状態のギア4状態でも喰らって耐えていますし勿論、覇王纏いを覚えたルフィを鬼ヶ島ごと撃ち抜いた時も耐えてます。
    耐久力の結論としては、
    『互いの信念をかけて戦い、相手の信念をへし折った方が勝ち』
    というどこかで聞いた事のある言葉につながると思うのです。
    他方、ギア5のメリットついては、自分以外をゴム化したり、自由に自分の姿を変えられる(ゴム依存)+更なる腕力だと考えます。
    個人的には『更なる腕力』というところがポイントだと考えています。
    何故なら、ルフィの単純なフィジカルは世界の上澄み達に比べてかなり弱いと考えるからです。
    ゾロのように筋トレをしているわけでは無く、サンジの様なサイボーグでもない、ガープやガープの弟子たちのように軍艦バックもしていない。
    ギア5はこと戦闘においては、トリッキーな動きで翻弄するもっともふざけた能力なだけな気がします。
    要するに、これ以上ルフィが強くなる要素としては、シャンクスの様に『覇気』を強大化していくしかないように思うのです。

  2. より:

    ニカルフィはあらゆる攻撃を無効化してるように見えますが弱点の斬撃の克服は難しいと思いますし、実際カイドウのカマイタチ攻撃「懐風」にはダメージを受けていましたから流石に難しい気がしますね。
    となるとやはりルフィにとっての最大の天敵はシャンクスかなと思いますね。
    カイドウは覇気が全てを凌駕すると発言してましたから、作中最強の覇気使いで尚且つ剣術の達人であるシャンクスには苦戦を強いられると思いますし、彼のライバルだったミホークもルフィの天敵の一人だと思いますね。
    また黒ひげのヤミヤミの力すら無効化できるかどうかも正直心配ですがいずれにせよこの先ルフィがどこまで進化していくかじっくりと楽しんでいこうかなと思います。

  3. より:

    ノスケさん怒ったるの

  4. より:

    ニカの笑いが止まらないの「スマイル」と関係してたら怖い。

    1093話で、「ゾロ、手伝おうか?」って心配してる感情っぽいのに笑いまくってるのとか怖い

  5. より:

    ニカについて気づいたこと…かわいいこと!!笑 ニカじゃなくてもルフィが日に日にかわいく描かれるようになっていくのは何か意味があるのかなーとか気分なのかなーとか考えることがあります。「疑わないこと、それが強さ」とも言われているのでそういうのが極まると「かわいさ」になるのかなと思います。アナブにふさわしいコメントじゃないかもしれません。すみません。

  6. より:

    解放のドラムかっこよかった
    ルフィ歌下手だったギャップ好き

  7. より:

    10分当たりのギア5の解釈、とあるで聞いた超能力の開発の話にそっくりで( ー̀ᴗー́)⁾⁾フフッとなりました

  8. より:

    ニカルフィのギャグ的要素はマジですごいと思う。ドラゴンボールの悟空と魔人ブウの最終戦が少しコミカルだったみたいに、バトル漫画的世界観とギャグ漫画の世界観を同時に描くという天才にのみ可能な漫画描写

  9. より:

    すごいのはわかるけど、もしvs黒ひげ、vsイム様があったら、そこで【縄跳び】はしてほしくないなぁ。ラストバトルがトムとジェリーじゃ、さすがに、と感じています。

  10. より:

    空白の100年はジョイボーイがゴムみたく捻じ曲げた時空の歪み?

  11. より:

    ルフィがギア5になった事によって
    ドラゴンボールに出てきたドクタースランプ
    のアラレちゃんが無双しちゃう似た何か
    かな???
    対比でシリアスな呪術回戦が盛り上がっているので
    もっと尾田っち頑張れってなるんすよ

  12. より:

    イム様との闘いで今まで戦ってきたボス達の技がニカの能力によって次々に繰り出されたら熱い!

  13. より:

    ガープのゲンコツだけは、ニカでも防げないくらい最強であってほしい。

  14. より:

    今後の展開は分かりませんが、シャンクス戦があるのであれば、これまで対戦相手は能力が違うと思うので、苦戦しるのではないでしょうか。だけどこれまで応用を効かせて勝ってきたので戦法が一つ増えそうな感じがする。

  15. より:

    ギアは戦闘力の強化とニカへの覚醒の布石に思えます。只、リスクがあるのが弱点だと思います。(ウルトラマンの戦闘時間に近いです)カイドウなど敵からダメージは受けますが、人に戻る事は気絶と任意だけです。やはり、ESのようにニカになれば体を壊す伏線に思えます。(ジョイボーイもニカを使いすぎたから負けたと思います)

  16. より:

    今のところ光があるとこでしか戦ってないから光がないもしくは弱いところで戦ったりした時どうなるのか気になる。

  17. より:

    無双やな。

  18. より:

    もはやニカルフィ=古代兵器(ウラヌス)じゃないのかな。
    しらほし=古代兵器ポセイドンなので、あり得なくもない予感!

    今後は麦わらひきいる古代兵器軍団vsイムさま(&エネル)率いる最新化学兵器みたいな展開になるのでは。

  19. より:

    ニカルフィが光ってるの見て、何か、ルームライトっぽさを感じた‼️

  20. より:

    もはやルフィのニカの力というのは、太陽神というよりかは創造神といってもいいのかもしれない。一つ言えるのは、ギア5はまだまだ無限の可能性があるということ。

  21. より:

    ニカは、どことなく、手塚治虫作品やタイムボカンシリーズをベースにしてると思う‼️

  22. より:

    ニカルフィに、斬撃と水攻撃を克服してほしい‼️

  23. より:

    数秒先の未来が見えるなら ニカが数秒先の未来に行ったり 数秒前に戻ったりできるかもしれません でも恐らくルフィが一番戻りたい過去はシャンクスの腕が食べられたシーンではないでしょうか? それともエースが殺されたシーンかな? いずれにせよ 時間の概念さえ超越してくれたらさらに面白そうです

  24. より:

    ギア5そんなに強いかな?
    どこか頼りなくて危なっかしい。

  25. より:

    ニカはチート感のある強さは良いんだけど、シリアスな雰囲気にならないのが難点w

  26. より:

    世界の3大「人をすぐに信じるやつ」

    1位 四皇 モンキー・D・ルフィ
    2位 囲碁将棋 根建太一
    3位 東条会四代目 桐生一馬

    どこまで行ってもこれかと

  27. より:

    思えばルフィがギア4を披露してもう10年経つしギア5も早1年が経つからヤバヤバ!!

  28. より:

    黒髭の闇闇って覚醒効果に効くのかな?
    ローに勝ったし効くんだろうな…

  29. より:

    ギア5を全否定する訳じゃないけど、結局ギア2が原点にして頂点

    最後はかっこよく戦って欲しい
    ぶっちゃけ冷めた読者多かったと思う

  30. より:

    ホロホロが「ホログラム」の事って言うのは気付かなかった!
    さすがです!
    シャンクスが使った覇王色での会話をルフィが使って大船団に助けを求めたらアツいかな!

  31. より:

    人格の侵食はよく言われてるけど正直そんな展開無いと思う
    これからのストーリーでそれやってる時間なさそうだし、カイドウの「お前は誰だ」からのいつもの「俺はモンキー・D・ルフィ、海賊王になる男だ」で答え出てる。
    そもそも侵食されそうになったとしてもどうせされない。

  32. より:

    モデルニカの能力が思ったことの具現化だとするとルフィが相手の攻撃を効かないと思えば効かない反面赤犬の攻撃とかトラウマありそうな攻撃だとダメージ増幅したりしちゃうんだろうか

  33. より:

    ベジータがアラレちゃんに「ギャグ漫画のキャラには勝てない」みたいなこと言ってたので、漫画家が強さを追い求めるとギャグに辿り着くのかもしれません。
    範馬勇次郎ですらもはやギャグみたいなもんですし。

  34. より:

    ニカルフイは全然攻撃を避けようとしないのはなんでなんだろうと思います。ルフィも読めるだろうけどあえて当たって楽しんでる感すらある。
    もしニカに対抗できるとしたら不自由にする能力や遊びの逆でめちゃくちゃ真面目になっちゃう能力や空想を無効化して現実だけを見せつけちゃう能力でしょうか?
    しかし覇気が全てを凌駕するのならニカルフイも覇気にはかなわないのかな。

  35. より:

    ルフィは見聞色強め、ニカは武装色強めな印象。ルフィはリトルガーデンの3を見抜けるくらい素質が高かったし現にズニーシャ等の声も聞ける。一方で今回ホログラムを見抜けなかったのはニカの人格が侵食しすぎたのかなって。そもそも自然系に武装色が効くってどうやって先人は知ったんだろう。もしかすると武装色の達人のニカが自然災害の雷を掴んだこと(それか近しい伝承や出来事)から着想得たのかも

  36. より:

    ルフィ神ニカから後2段階くらいパワーアップしません?
    ドラゴンボール悟空も神ゴッドの後にブルーからの身勝手の極意でしたし…

  37. より:

    耐久面はもう強化しないで欲しいな。今はふざけてるだけでダメージはちゃんと食らってるからこれ以上強くなったら苦戦がなくなる気がする

コメントを残す