【ワンピース考察】ワンピースの世界を創り上げたイムの目的とは?



動画概要▽ 全てはやはりイム様が裏で糸を引いていてイム様が描いた絵の通りなのか? 皆さんのコメントを基に徹底検証!

source

「【ワンピース考察】ワンピースの世界を創り上げたイムの目的とは?」への37件のフィードバック

  1. より:

    Dは神の天敵で、イムはDを恐れている。つまり不老不死を打ち破れるキーになるのかな?
    ラフテルは笑い話。ニカの覚醒がカートゥーン調であること。
    ワンピースの世界は誰かの(というかイム様の)筋書きで、ある種漫画の世界みたいなものなんですかね。ラフテルに辿り着くことが、この世界の真実を知ること。だって、この世界は漫画という笑い話なのだから。その筋書きを漫画の上から好き放題できる、つまりイムの筋書きを終わらせられるのがニカ、、
    空白の100年の間、高度な文明でニカとは違う方法でイムの筋書きに抗おうとした。そのためイムによって消され、空白の100年について調べることも禁じた。
    ff10みたいな流れを妄想をしてしまいました笑
    結局ワンピースってなんなんでしょうね。

  2. より:

    Dの対比になる世界政府の落とし所が見つけられなくて困っていたやさきに
    たけしの万物創世記ですか
    そういった着眼点は持ち合わせていなかったので考察が進みそうです

    ビートたけし(北野武)は
    自分のことを殿と呼ばせていたから違うとは
    思っていたけど…

    皆さんが書いている
    神、仏を参考にして元ネタになっている人を考えたら
    神、即身仏(=ミイラ)のことかなと思っています
    そしたらマザーフレイムが
    歌丸ジェノサイドにしか見えなくなってしまったww

  3. より:

    イム聖…あの蝶々達はどんな比喩だったのかな?

  4. より:

    800年の間で世界の禁忌に触れたという描写はロックス。ロジャーはラフテルには辿り着いたけど、世界の禁忌には触れていなかったのかな?

  5. より:

    イムイムと五老星全員パシフィスタ説??

  6. より:

    ウミウミの実 生み生みの実
    全てを生み出す能力 創造神

  7. より:

    北朝鮮で草

  8. より:

    オペオペの実は不老不死でなく不老のみの為、イムが絶対的な最強武器を使える唯一王だと思う。恐らくウラヌス。対立側にも20の王族が一部入っていた、(例えばモンキー家だったりする)為、戦い終結後平等だと書籍にのこした。
    800年前の戦争が再発しないように、5老聖は均衡を保ちイムの暴走を止めている。

  9. より:

    先週の扉絵ですが、ゾロいなくなかったですか?
    これも何かの伏線になり得るんですかね?
    ただの見落としならすみません……

  10. より:

    ワンピースは麦わら帽子
    ただそれは鍵的な物で海の底に沈んだ大陸を甦らせる為の物では?

  11. より:

    天竜人の名前、襲名制だったりして

  12. より:

    ドラクエに例えたら勇者が魔王倒した後、その勇者を毒殺した20人の王が
    「我々が友情パワーで魔王を倒した」「だから20の国は他の国々よりも
    様々な面で優遇されるべきだ」ってなって、世界連合が作られた感じか

  13. より:

    イムは女性なのに聖とよばせているのではないでしょうか
    リリィもジョイボーイも好きだった
    こうなってくるとジョイボーイも本当に男だったのかと思えてくる(ジョイボーイ女説)

  14. より:

    仏様

  15. より:

    いむぴ、マザーフレイム使った時に「近い」という理由でルルシアにしてたけど、それだけ聞くと子供っぽいなあって印象受けました。
    でもいむぴはちゃんと自分の考えや感情を言葉にできてるのでそこまで子供ではないかなと
    エジプトとかでは幼い子が王になって、実権は別で握ってるって全然あったと思うし、いむぴは最初は表向きの王で、後々世界の王になったのかなと思いました。

  16. より:

    イム様は戦いの際は不老を隠して動いていて、他の19人が亡くなった後に自分が世界の王になるように謀った可能性もあるでしょうか?
    そして,謀略に気付いたリリィがせめてもの抗いとして歴史の本文などを残すなどした可能性も。
    その事実に気付いたのか、または偶然か、ドフラミンゴやロックスの野望もイム様の計画に通ずるものがあったかもしれませんね。

  17. より:

    イム様の視点では、「リリィ含め20人の王族は確かに平等だが、五老聖含め現在の天竜人はその子孫に過ぎない。今なお生きている私が創造主としての意志を継いで、世界を正しく導く役目を背負っているのだから、黙って従え」という暴論を掲げているかもしれませんね。
    大日本帝国の天皇主権は、天皇を天照大御神の末裔とすることに裏付けられたものでしたが、もし天照大御神が生きていたらなどと考えると,確かに混乱の種になりそうですし、イム様が表に出ないのも、尤もかもしれませんね。
    洗脳教育の点では、大日本帝国の天皇もワンピースの天竜人も畏敬の対象になることに成功していますし、今後こういった共通点も楽しめるかもしれません。

  18. より:

    初コメです。
    ベガパンクが血統因子で悪魔の実の能力を量産出来たりしてるので、ローが七武海の時にもし血統因子を摘出されてたら、オペオペの実の不老不死の能力も量産可能だとしたら、900年前の技術であれば何人も不老不死を得ているのかも。。
    イム様、五老星含め。。
    エッグヘッドが過去島なのに技術が凄いので、もしこう言う展開があったら!
    って思ったのですがどうでしょう?
    のすけさんはどう思いますか?

  19. より:

    特別な存在なんだろうから、「聖」や「宮」の概念も男、女とかイムさんに関しては関係ないのでは?

    カイドウのバカ息子も。

  20. より:

    今日カラオケで歌った「新時代」のPVを見て気がついたのですが、ウタの「新時代」の英訳は「New Era」ではなく「New Genesis」なんですね。これって対比になっている気がしませんか?
    ・(Old) Genesis=創世記
    ・New Genesis=新時代
    ワンピース世界で「時代(=Genesis)を変える」という言葉は、誰もが知っている現在の支配体系の「(Old) Genesis」を変える、という意味を持つのではないでしょうか?
    「新時代」の定義を自分で明確に持ってそうなキャラ
    →ルフィ、ウタ、シャンクス、黒ひげ(おれの時代だァ‼︎‼︎)、ドフラミンゴ
    →ベラミーはミンゴが言ってたことを真似てるだけで自分の中で明確な定義はないかも?
    →エースは「この時代の名が!!!“白ひげ”だァ!!!」って言ってるけど「新時代」ではない?

    他のキャラいますかね!

  21. より:

    不老ですが不死ではないのでは?

  22. より:

    9割の確率で関係ないんですが、もし尾田先生がゼノギアスというRPGを
    やっていたら、影響を受けていたかもしれません。どういう内容かと言うと
    ラスボスはヒロインと同じ「星に落ちてきた古代兵器」の「生体ユニット」で
    パーツである人類を作り、人が高度な文明を築いたら兵器に吸収させる話です。

  23. より:

    6:11 ワノ国でもこういう教育なかったっけ?

  24. より:

    1:59 オペオペの実の人格入れ替え手術で、肉体を乗り換え続けてるっていう説は、なくはないと思う

  25. より:

    のすけさんがOP最初に読んだのいつなんだろう。
    私は小学生のとき、ジャンプを読んだら「ロビンーーー帰るぞーー!!」って言ってたのが最初です

  26. より:

    東西文明800年周期説という800年周期で文明が入れ替わる話があるけど、関係あるかな?

  27. より:

    月からきたイム様達と帝国が900年前から戦い始め、途中からイム様に従った人間の20の王国が後に世界貴族として、800年前から歴史を作ったのではσ(๑• . •๑)?

  28. より:

    空白の100年は、トキトキの実の能力の覚醒者が世界ごと飛ばしたと思ってます

  29. より:

    いいね最高面白い

  30. より:

    ガーリング聖がルナトーンは草生えまくってダイソウゲン

  31. より:

    もしかしたら古い悪魔の実図鑑❓
    巨大な王国が作ったものかな?

  32. より:

    イムピーの言っていた、「D」とはかつて我々が敵対した者の名だという発言の"かつて"という部分、あえて"かつて"とつけてDを過去のものとして説明する事に何かいみがあったりするのかなと思いました。それでこそイムピーや五老星はDを持っていない(ローのように隠している可能性もありますが)ため、くれは達が時々言っている"Dの意志"というものを知らないが故に今のDを持つ者をあまり警戒してこなかった、という場合も有り得るのでしょうか。
    (初めてコメント採用されました!ありがとうございます!)

  33. より:

    時系列、名前苦手なんで勉強なりました!現実世界も創世記はいっぱいありますね。和の国もカイドウ倒した後、子供に歴史教え直してましたね。
    ホーディーの考え方も割と普通ですよね。戦争の歴史から相手を憎んだりと。
    イムたん、ちょっとドライ過ぎかな。

  34. より:

    歴史書は勝者からの大本営発表ということですね。イム様は900年前以前の歴史書をすべて焚書とし一切の痕跡も残さなかったのに、ポーネグリフを残されたのは痛恨の出来事だったことが今になって良く分かります。もし、当時の「リリィの手紙」が政府側に落ちていたら、Dの名前を持つものは更に根絶やしになっていたのでしょうね。

  35. より:

    既出かもしれませんが、、
    ネロナ=神
    イム=仏
    って意味か、、
    大層な名前ですね。

  36. より:

    エボンの賜物みたいな話に思えてきた

  37. より:

    幼いというより暴君みたいな感じを受ける。

コメントを残す