【ワンピース考察】【実は未回収か】九つの影は「D一族」?現在8家系!まだいる”隠れD”はだれ?!【ワンピース】※ロー言い忘れごめん。



トキの「九つの影」って完全に回収されているわけではない?! #ワンピース #1085 #Dの意志 ーーーーーーーーーーーーーーー …

source

「【ワンピース考察】【実は未回収か】九つの影は「D一族」?現在8家系!まだいる”隠れD”はだれ?!【ワンピース】※ロー言い忘れごめん。」への39件のフィードバック

  1. より:

    ごめんなさい、何故かトラファルガー家を忘れていました。
    なぜ忘れていたのかさえもう全然わかりません、失礼しました。

  2. より:

    最初に
    考察途中にカオス要素が含まれていることと
    嫌気がさすほどの長文(後半はお題に関係ない)になっているのでそれを理解した上で閲覧お願いします

    光月トキの辞世の句

    本文

    月は夜明けを知らぬ君
    叶わばその一念は
    二十年を編む月夜に9つの影を落とし
    まばゆき夜明けを知る君となる

    意訳

    今は混沌とした世界にいる貴方
    届くのだろうかその想いは
    二十年後の世界に9つの光が差し
    新しい時代の幕開けを知る者となる(だろう)

    月は夜明けを知らぬ=現時点
    (※本来は真夜中又は極夜と訳する)
    夜明けを知らぬ=混沌とした暗い世の中
    ※君=モモの助又は日和
    二十年を編む月夜=二十年後の世の中
    9つの影を落とし=9人が来て
    影を落とし=光が差し
    まばゆき夜明け=新しい時代の幕開け


    光が差し=助けてくれる者が来て≠影を落とし

    影を落とすという言葉自体には協力者の意味がなく敵の意味合いの方が強いので前後の文章に光に関する単語があることで光が差すと訳したときに協力者がいることを暗に示す

    自分は深く考えていなかったのでなんとも言えませんが
    神木さんの思われている違和感は
    9人の助けてくれる者(協力者)の件だと思っています
    十中八九赤鞘9人集のことではないです

    自分の捉え方は
    チョッパーだけ数える単位が違う
    そうするとちょうど9人になるので
    そういう見方をしています

    神木さんが言いたいことはわかります
    解釈次第ではまだ続きは発生します

    でも今は様子見でいいんじゃないですか?

    Dに関して
    Dの選別やるんですか?止めはしないけども…

    D自体は予想がついていて
    (ふざけていますが本人は真剣です)

    ラフテルだよ全員集合

    ラフテルでD大爆笑

    ドンドットット♫ ドンドットット♫

    ド ド Dの大爆笑
    チャンネル回せば顔なじみ
    笑ってちょうだい今日もまた
    誰にも遠慮はいりません

    ドンドットット♫ ドンドットット♫

    ド ド Dの大爆笑

    (中略)

    揃ったところで始めよう

    Dの一族の共通点は遊び半分で書いている
    上記の日本のコメディアンDと米国の犯罪者の通称D
    (Dの読み方は日米両方とも同じ)
    に関連する内容になります(細かい部分までは詰めきれていないので自信はない)

    モンキー家、ネフェルタリ家、トラガルファー家、ハグワール家、ポートガス家、ゴール家は日本のD
    ロックスやティーチは米国のDが元ネタです

    ローは、巨大な王国(ワーテル王国?)の王族だと思っています

    年代的にわかると思うので
    イニシャルのDしか書いていないですが
    問題ないと思っています

    ちなみに
    リリィの手紙は
    うろ覚えですが日本のDの結成時の合言葉で
    『景気が悪くうつむいた暗い世の中に
    明るい笑いを届けよう』
    が元ネタになると思われるので

    現時点で自分が予想している手紙の内容

    守りなさい
    Dのいしを
    わらい消え
    ゆく世界に
    夜明けの
    旗をかかげ

    どちらかというと尾田先生がこのDを
    どういった形で表現してくれるのかの方が
    興味があります
    (最後まで伏せる可能性もありますが…)

    お題と関係のない話ですが
    ヒノキズの男を最初に
    本命 ガープ
    (自分の船を壊し過ぎて他から借りることが多い  現在と同じとは限らない)
    対抗 新キャラ
    大穴 モルガンズ
    (船の特徴を言おうとすると空を飛んでいる以外出ない為)

    を個人的に予想していたのですが
    (黒い船と渦の件は、どうにでも変更されて当たらないと思うので深追いする気がないです。)

    ヒノキズを漢字に直して
    該当する対象者が一人になるように
    消去法をしたら

    現時点での内容では
    新キャラを除き
    モルガンズの
    飛の瑕の男(飛べない欠点を持つ男)
    くらいしか割り出せなかったです
    (瑕は玉に瑕のキズです)
    なので今は自分の中で
    事実上の本命になっています

    ついでなので

    単行本でアトラスの番号が修正されない(故意)
    前提でのベガパンクの猫を用いた考察です

    本体=ステラ
    猫=サテライト
    サテライト本体=(PUNK01〜06)
    ステラ猫=(①〜⑥)
    (①〜⑥)=(PUNK01〜06)

    ①正②悪③想④知⑤暴⑥欲
    01シャカ 02リリス 03エジソン
    04ピタゴラス 06アトラス 06ヨーク

    1①シャカ 2②リリス 3③エジソン
    4④ピタゴラス 6⑤アトラス 6⑥ヨーク

    正想知  ♂ ❶(体)たらく (※=為体)
    1シャカ 3エジソン 4ピタゴラス

    1、3、4 → せそう → 世相   

    悪暴欲  ♀ ❷(身)籠る
    2リリス 6アトラス 6ヨーク

    2、6、6 → 6×2 → くく → 苦苦   

    正悪欲  人類       ❸対立
    ①シャカ ②リリス ⑥ヨーク

    ①、②、⑥ → せいく → 西矩  

    想知暴  ロボット(媒体) ❹対峙
    ③エジソン ④ピタゴラス ⑤アトラス

    ③、④、⑤ → ちぼう → 知謀   

    意訳

    ❶こ(=子=男)の世相         
    →この世の中を
    ❷おんな(=女&恩名)は苦苦         
    →おんなは苦々しく思い
    ❸人類の西矩 (西矩≒dawn)
    →(人類によって)状況を変えるべく
    ❹媒体による知謀      
    →(媒体を用いて)策略を練る

    男と同じ意味になる子を採用

    ❷恩名とは好きな女性の名前という意味で
    その女性の主は、人魚姫のことだと思われる

    ※❷人魚姫は海底から陸上に出ることも太陽を見ることも許されず
    ❶❷この愚かな世の中をリリィ王女は
    苦々しく思っていたと思われる
    ❸人類はDの一族を指し示し
    ❹媒体はDが作ったポーネグリフを示唆すると思われる

    ❶❷❸❹は自分には語彙力がないので
    精度が悪いです

    参考になれるようなしろものではないような気がしますが行き詰まってしまうと違う視点が欲しいと思われますのでこういう考え方の人もいたよ程度でお願いします

    ご武運を

    追記

    江戸弁で『お主は』は『おぬしあ』
    『俺は』は『おれあ』と発音します
    自分は放送圏外の出身なので
    なんとも言えませんが
    番組が生放送でうるさすぎて
    『お』が聞き取れなくて
    『ヌシア』の元ネタになったのだと思われます

    聞いたことあると思いますがひとみ婆さんのネタの『私はね』を意味する『あたしあね』も江戸弁です

  3. より:

    そういや眼帯の海賊って出てきたっけ

    まだかな

  4. より:

    ドン・キホーテ家もDかも そもそもドン・キホーテのDですかね?

  5. より:

    隠れDは くれはかな!

  6. より:

    イム様が平面に見えると言うか立体感ない気がします。あとイム様の影って作中にありますか?もしかしてトットムジカ的な存在で、影や闇で構成された意識体なんじゃないかと思いました。五老星は変身するなら武器は不要ですよね?
    五老星の意思で変身ではなく、イム様にかけられた魔法のようなものであの姿になっているのでは?そして五老星の様に影にされて操られている人が9人いるのか?なんて妄想しました。イム様の影見つけられなくて…

  7. より:

    赤鞘9人男だったら時飛ばす必要なかったんじゃない?

  8. より:

    編集の雰囲気がいつもとちょっと違う…!

  9. より:

    フルネームが出てないというところでいうと、ナミはいかがでしょうか。

  10. より:

    リリィ
    リリィ
    トキィ
    トキ!!
    リリィ=トキ

  11. より:

    全然あれなのだが、シャンクスの3本の傷って黒ひげなんだけど、バギーが麦わら帽子を3本のナイフで貫きましたよね?何も関係ないですかね?未来暗示的な

  12. より:

    ワイプがワンピースカード風になってるwライフ1ww

  13. より:

    20の王家に9人(九家)の裏切り者·····?

  14. より:

    グザンが海軍前にオハラにいた話は全く触れられなかったけど…
    Dと言うよりオハラの思想の残党的な気がする。

  15. より:

    9つの影→9歳のイム

  16. より:

    ナミ?サボ?

  17. より:

    神木さーん!休みの間、麦わら大戦団のまとめ回お願いします!この人はこんな人…みたいなのを見たいです。宜しくお願いします。ドレスローザ見直してますが、長くて大変な人も多いんじゃないかなと思って…。

  18. より:

    20年ってことはルフィが20歳になる時なのかな??

  19. より:

    おだっちが休載発表した時のコメントに「双子」って言葉を出したところに違和感を感じてます。シャンクス双子説とか双子岬を示唆してる可能性ありますかね?

  20. より:

    バギーとウソップはありそう

  21. より:

    トキまたはリリーは占星術による預言者です。800年先の星の軌道が分かるからからこそ800年前からやって来た。つまりその時何が起こる? 9つの月が1ヶ所に集まります。オハラの地球儀の月が光月家の家紋のように。そして月の配置が1ヶ所に集中すると青い星のバランスは崩れます。

  22. より:

    Dの一族だけの海賊団がいそうな気がする。

  23. より:

    多分9つの影は生存するDの9人だろうな。この神の天敵を中心に夜明けに導くんだと思う。
    あと、今回の話しからずれるけど、ワノ国編でちょくちょく挟み込まれる、講談師が子供たちに話してる世界。これは夜明けに導いたあと、モモの助が大将軍になって開国後の太平な世の中やと思う。

  24. より:

    ローはもちろん、あとはモリア。ゲッコー→月光だし、今の戦局で意味なく解放されるとは思わない。カゲカゲが元々は死体じゃなく、巨大ロボを動かすのに使われてたとしたら、本質的な役割は違ってきそうな気がする。

  25. より:

    これからDを名乗る人物が現れてトータル9名になると思います。予想はアラバスタなどルフィに関わったエピソードの人物が最終決戦に参加すると思います。(ゾウ編ならミンク族、ホールケーキ編ならカタクリやジェルマなど)

  26. より:

    個人的には九つの影は光月家を支える侍(おでんの侍ではなくモモの助の侍)と考えると、
    歌としてはきれいだなと思っています。

    月の光で出来た影は、月光がある限りそこにある、つまり光月家に常に付き従う存在の比喩と解釈できるので、
    影がDの一族とすると、Dが光月の下についているような印象になって、ちがうんじゃないかなぁと。

    ちなみに、私の句の解釈は下のような感じです(長文注意)。

    ●月は夜明けを知らぬ君

    (月が夜に光り輝いて夜明けをじっと待つように、光月家はジョイボーイがもたらす世界の夜明けを待ち続けて、古代兵器と古代文字を守ってきた。おでんのように、世界の夜明けを見ぬまま死んでいったのが光月家の代々の当主である。)

    ●叶わばその一念は

    (しかし、世界の夜明けを求める光月家代々の願いが叶ったとき、その願いを一身に背負った新たな当主は、)

    ●二十年を編む月夜に

    (20年後の月が光り輝く夜に)

    ●九つの影を落とし

    (光月家の名のとおり、新たな当主の輝きに付き従うかのように、月の光で影が浮かびあった9人の侍を引き連れて、)

    ●まばゆき夜明けを知る君となる

    (これまでの当主がなし得なかった、光り輝く太陽の神が導く世界の夜明けを知る当主となる。)

  27. より:

    確かにおでんとかトキってワノ国のことというより世界規模の大きなできごとについて言及していたから、
    九つの影の件はまだ回収されてなさそうですよね。

  28. より:

    ローと光月家だよね‼️

  29. より:

    ワイパーとかもありそう

  30. より:

    ローがいない

  31. より:

    名前に月のマークみたいなの付いて、それがDと月に置き換わったとかかな?

  32. より:

    光月の場合は月の文字がDの役割なんじゃないかと思っていました。

  33. より:

    Dr.くれはが隠れ〝D〟なんじゃないかと思います!
    「生きてたのか〝D〟の意志は」
    って言ってるのが抜け殻から見たセリフな気がする!

  34. より:

    ポーネグリフを守ってる人がDの名前を持っていそうです。ミンク族や、光月家の隠し名なのでは?

  35. より:

    ローはトラファルガーDワーテルローです
    今現在8家ですよ
    Dの意志はポーネグリフに残されていて、読める者がいないので紡がれていないと思いました
    ポーネグリフを守る者が太陽信仰の国であって、ロードポーネグリフが示す4島にもポーネグリフがあり、当然守る者も居るので、Dの一族か太陽信仰の者が生存していると思います
    今はDの一族の生存者が気になってます

  36. より:

    二十年は天照の祀られている伊勢神宮の式年遷宮にかけてそう。太陽の神だし。

  37. より:

    ニコ・D・ロビン

  38. より:

    ロー忘れてない??

  39. より:

    光月天月霜月もDの一族なのかもしれませんね。和名だと月がDの代わりとか。

コメントを残す