【ワンピース考察】ティーチとガープという2人の”D”に挟まれたクザンの葛藤!海賊の正義に染まりながらも黒ひげを利用する真意に迫る!



動画概要▽ 今週でクザンがしっかりと海賊としての道を歩んでいることが確定し クザンと黒ひげの間柄も大分見えてきました!

source

「【ワンピース考察】ティーチとガープという2人の”D”に挟まれたクザンの葛藤!海賊の正義に染まりながらも黒ひげを利用する真意に迫る!」への38件のフィードバック

  1. より:

    これ1ピースなんですよ。クザンが黒ひげの所に来たのはロッキーポート事件に関わっているからだと思います。関係者は1つは黒ひげ、コビー、王直。
    もう1つはローとスモーカー。
    もう1つが青キジと赤犬。
    鏡に写し出されているのがゴッドバレー事件のガープ、ロジャー、ロックスの3Dだと思います。

  2. より:

    ガープとの戦いの中でクザンの迷いが無くなって道が定まった時、ガープは攻撃の手を止めそう。そこにクザンの一撃が決まってガープ殉職って流れがありそうで怖い。

  3. より:

    全員凍らせられそうな局面でひばりだけに攻撃したのが違和感です。
    まだ完全に闇堕ちしてないことを期待します。

  4. より:

    クザンが目的もなく海賊してる訳ないでしょ
    絶対裏切るか利用してる

  5. より:

    ガープが死ぬってのはみんなが予想できることを尾田先生が書くのかな?ストレート過ぎてあまり納得行かない。じいちゃんキャラ好きだからセンゴクが個人的に来てほしい。もしくは娘のために赤犬登場。

  6. より:

    ラフテルに行って海賊王になって終わりじゃないからなぁー
    このあと世界を巻き込むほどの巨大な戦いがあるって事を考えると赤犬に負けて海軍の組織力を知ってるからただびびって迷ってるだけの腰抜け野郎の青キジよ!世界を知れば知るほど怖いと思うましてや海軍大将でど真ん中にいた青キジやでなぁードフラミンゴが言ってた何かを覚悟した男の顔は嘘やなぁ 笑

  7. より:

    こりゃあグザンはガープを殺してから大事なことに気づいてルフィの仲間になるな

  8. より:

    いやー。流石の考察ですね。ガープのセリフがよく分からなかったので、とても為になりました。縛られるな、今を生きろってのはクザンの迷い(葛藤)に対する言葉だったんですね。ガープとしては、クザンのやりたい様に生きろと言う反面、それは自分の所属する海軍と対立するという、またこれも矛盾を抱えてる言葉なんですね。いやぁ、果たしてどうなるのか。ガープはエースの処刑の時も海兵としての自分と育ての親としての自分との狭間で悩んでいましたが、今回も苦しい決断を迫られそうです。。どちらかに悲しい結末が待っていそうな気がしてなりません。

  9. より:

    海賊は裏切るぜー。
    利害がズレた時にクザンが一気に凍らせれば、黒ひげ海賊団に隙を作ることは出来る❗クザンがロビンを生かし続けてることを考えても、麦わらの一味に入ることはなくても、手を組む可能性はある❗
    ガープがゴッドバレーの事を話したくないのは、ロジャーやルフィと同じで、支配が嫌いだからじゃないのかな?海軍の中将だから海賊と手を組んだのは話したくない理由になるけど、ロジャーと利害が一致したから手を組んだんじゃないかな?
    中将のままでいるのも、天竜人の改心したあいつみたいに、そこのポジションに自分がいないといけない何かがあるんだと思う。

  10. より:

    青キジは悪を演じてるだけや そう信じたい

  11. より:

    クザンは実は迷ってばかりの人なのかなと思いました。
    思えばロビンを逃したのも親友サウロを手にかけてしまった後でしたし

  12. より:

    アップ待ってました!!
    おー!カッコイイ回で嬉しいです。うんうんクザンの葛藤見たいなー

  13. より:

    竹馬のおっさんを助けた優しいクザンを忘れない

  14. より:

    コビーの描写がわざとっぽいんだよなあ

    なんで黒髭のところにいる元海軍大将を説得しない?
    問い詰めない?

    ガープには海軍に戻って来いというセリフがあったが…

    コビーの性格からして何も言わないのは不自然に思える

    尾田先生わざと描いてないな

  15. より:

    ワンチャンオハラのこと後悔してるかもしれないし、赤犬の徹底的正義に対してもよく思ってないと思うし、世界政府倒す為とか、空白の100知るためとかそんな理由で黒ひげの所に居るんじゃない??

  16. より:

    コビーは弟弟子ということで、ひえひえの実を継承することになればほんとアツすぎる

  17. より:

    ウォーターセブンでの宴会中にロビンに言った「だったら、しっかり生きてみせろ。オハラはまだ、滅んじゃいねえ」という台詞がヒントかなと。クザンはオハラの学者が守ろうとした世界の真実を知りたいのではないでしょうか。

  18. より:

    ガープの見聞色の覇気ってルフィと似て感情を読み取ることに長けてるから説得の時に相手の核心を着いた事が言えるのかな

  19. より:

    黒ひげの懸賞金は更新されましたが、その他の船員の懸賞金が更新されているのか気になりますね。
    懸賞金がクザンにも掛けられているならば海賊になったと海軍が認めたという事ですが、もし懸賞金が掛けられていないならガープの耳に入っていない世界政府の上層部と繋がっている可能性が高いと思いました。
    ただ、クザンはもう期待しなくていいのかな?

  20. より:

    ロビンとサウロとの過去に縛られ
    麦わらの一味ところへいけないクザンの気持ちもあるのかなと思いました
    本当であれば麦わらの一味の力になりたいのに過去に縛られ黒ひげのところから麦わらの一味の力になれるように動いているのかもしれない
    麦わらの一味のもとに行けてロビンと話ができたときクザンの本当の力 迷いのない力がだせるのかと思いました

  21. より:

    単に海軍の正義とは何か、天竜人がなぜ正義なのか。空白の100年を武力で隠し通させられた事への不信感を追求するためには、海軍以外の誰かと協力し調べたい。
    海軍側が正義ではない事を単純にわかりたいそのためにはラフテルに行き真実を知ることを優先したいのではないでしょうか。

  22. より:

    この回で100%わかった事は
    頂上戦争でガープさんがルフィーのパンチを受けたのは     わざとであるこ事

  23. より:

    「迷う奴は弱い」って言葉が愛弟子のグザンにトドメをさせなくて、躊躇した時に黒ヒゲ海賊に倒されるってシーンを想像してしまう。そんなシーンを見たくないけど。。。

  24. より:

    他のコメントにもありましたが、僕もグザンはオハラの件で世界政府の隠したいモノを知りたくなったんだと思います。

  25. より:

    クザンの目的が気になりますね
    パンクハザードでの行動が現状と矛盾するってのはしっくりきます!

  26. より:

    ふと思ったんですが
    今の所黒ひげ海賊団の動きを見るとデボンがベガパンクの所に行っている船の船員では無いかなぁと思っていて
    ヨークが天竜人になる見たいな話ってすごくしっくり来なくて
    確かにヨークだけ名前が何にもかかってないとか色々あるけど
    果たしてヨークの欲=ベガパンクの欲と考えるなら繋がらないけど
    国を作って天竜人になるって言ってる黒ひげ海賊団の船員のデボンが言ったらしっくり来るんじゃないのか?と思いました
    ちょっと色々言葉足らずだけど伝われ

  27. より:

    人の夢は終わらねぇ大好きなシーンです。
    黒ひげは確かに好きになれない所もあるがそれは敵対する海賊、海兵に対してだけ。
    市民を虐げ搾取したりはしない。
    視点を変えて見たら海軍よりは正義に近いのでは?

  28. より:

    シャンクスとティーチにそれぞれ敗れたキッドとローの実力は、カイドウの雷鳴八卦に負け続けた頃のルフィと同程度。
    3人の懸賞金が30億ベリーで横並びでも、四皇の一角に入ったルフィと入れなかったキッドとローの違いが今の状況。(壊滅と破壊)
    キッドとローは、四皇相手に1対1では力不足だった。 (ニカルフィは一人で、カイドウを倒した)
    最終形態の「ニカ」になれる、今のルフィの負ける姿は、あまり想像(イメージ)できない。
    ドフラ戦みたいに、一時的に逃げることはあっても。

    敗走したローはエルバフにはいれて、治療してもらえるかもしれないが、赤髪海賊団に喧嘩を売ったキッドは、エルバフには入れなさそう。
    でもシャンクスはいい奴だから、キッドの治療を許すかもしれない。

    シャンクスは一撃で、キッドとキラーを戦闘不能にしたけど、ガープの一撃は、かなり広範囲に及んでいるのに、ハチノスに残った黒ひげの幹部たちの一人も、ダメージを与えていない。
    もしガープがクザンに負けたら、「覇気だけが全てを凌駕する」の後に、「但し、高齢者を除く」が追加されそう。(現在のレイリーも、黒ひげには勝てないみたいだし)

    もし「ヒノキズ」の男がドラゴンだったら、4つ目のロードポーネグリフを、息子のルフィにすんなり渡すのかね。
    それとも、試練を与えるのかね。

  29. より:

    善人か悪人かっていう議論によくなるけど、黒ひげが完全なる悪とも思えないんだよなー
    キッドだって民間人に被害出しまくってるからある意味悪人だし、だけども読者として好きではあって
    黒ひげは純粋に彼の思う夢のために邁進してるんだと思う
    だからクザンが黒ひげに完全ベットしても100%悪人ではないと思ってます
    掲げる正義が違うだけ

  30. より:

    青キジ「海軍と海賊、どっちにしたらいいか…」
    黄猿「どっちつかずの正義はぁ〜、あっしなんだよねぇ〜」

  31. より:

    ティーチも白ひげに「息子を…」って言ってたの思い出しました

  32. より:

    海軍大将には、「空白の100年」のどこまでが共有されてる(されてた)んだろうねえ?
    それをひた隠しにする海軍の方針にクザンが疑問を抱き、黒ひげを海賊王とすることで歴史を知りたいのかもしれないよね

  33. より:

    今回、ティーチからも、どこにも言及は無かったけど、ティーチ側が青キジと手を組む上で得られるメリットとして、海軍大将しか知り得ない世界政府に関する情報・最高機密ってのは一つあるんじゃないかと思う
    ティーチとしては世界政府とどうしたいかっていう目的とか狙いがどうなのかにもよるけども

  34. より:

    なるほーね
    ガープの言ってた「縛られるな」ってのは、ガープと青キジの嘗ての師弟関係のこと指して、現在海賊の中に身を置き、海軍に戻る意志の無い青キジは最早海賊でしかなく、であれば、今ガープと青キジの関係は海軍としてのガープと海賊としての青キジでしかなくなって、
    もう師弟関係という立場による情けなど期待するなよ?と、海軍と海賊の関係なら、取るべき行動は一つ、戦うしかないよな?っつー厳しさの表れだと受け取ってた

  35. より:

    今のクザンが麦わらの一味(特にロビン)と会ったら、どういう心境になるのか気になる。

  36. より:

    単純にクザンには、今やりたいことが、黒ひげの所に居ることで、最短でやり遂げられると考えたからだと思います。
    『困るなコビー…ティーチの居ぬ間に逃げ出して貰っちゃあ…』からの回想⇒『自由だよなお前…何をしたい!?』から現在⇒『おれも今やりてェ様に生きてんだ!!』
    ここでコビーを逃がして、ガープにデタラメなことされちゃうとティーチの信頼を失いますからね。
    というか、クザンは味方であってほしい…

  37. より:

    こんばんは
    いつも楽しく拝見しています。
    色々考えさせられる考察だらけで、物語の核心に迫ってる感じがすごいです!
    ちなみに、アイコンの目の部分がアナザーブルーのAとBになってるんですねさっき気づきました(笑)

  38. より:

    クザンは黒ひげを完全に信用しているわけではないと思うのでSWORDの説明にしても本当のことを言っているとは限らないしヒノキズの男のことも知らないふりをしている可能性もあると思う。

コメントを残す