【進撃の巨人考察】【1話感想】読み返すと超面白い…!名言だらけの「二千年後の君へ」をガチ勢が語る【進撃の巨人】



進撃を読み返して感想を語ります!!!!!! 進み続ける!!! ——————————– アニメ関連 □完結編前編の考察動画 …

source

「【進撃の巨人考察】【1話感想】読み返すと超面白い…!名言だらけの「二千年後の君へ」をガチ勢が語る【進撃の巨人】」への33件のフィードバック

  1. より:

    エレンが戦鎚に最期に言い残すことを聞かれた時、「今だミカサ」と言っていましたが、後にミカサに斬られる直前の言葉として繋がるでしょうか?

    連携なしでミカサが出てくるアツい展開と同時に違和感を覚えました。
    エレンは未来を知っているから、質問にそのまんま答えたのかと。

  2. より:

    「いってらっしゃい」は「帰ってきて」の対義語なのか…シンプルな気づきだけどそこから色々な解釈ができるのがすごい。1話でミカサの行き着く先を既に示していたのですね、、

  3. より:

    進撃の巨人ってほんとに印象的なセリフが多いよね
    独特な言い回しだからかなー

  4. より:

    超大型巨人が巨人化するときに周囲を破壊するっていう設定って後付けですよね

    もしそうだったらライナーベルトルトが壁の上で正体明かしたときに、ベルが巨人化したら大変なことになるはずなのに

  5. より:

    witはここら辺の伏線結構殺しちゃってるんだよなぁ。
    今思えばもっと擦り合わせて欲しかった感。
    ただアニメの方がわざとらしくなっちゃいそう。

  6. より:

    昆虫ケースだったらエレンは死後、虫に生まれ変わるってことですね…w

  7. より:

    わかりやすく丁寧に解説してもらえるの助かります!

  8. より:

    改めて素晴らしい漫画だと気付かされます。諫山先生も凄いし、それを読み取るタキさんも凄い!タキさん解説を聞く前は、3割くらいしか進撃の漫画を理解出来てなかったと思います。

  9. より:

    1話だけで深すぎる漫画を描く新人漫画家(天才)

  10. より:

    人間の探究心とは誰かに言われて抑えられるものではない___も印象的でした。ミュージカルで使われているのを見た時、あらためていろんな人や場面に重なる言葉だと思いました。

  11. より:

    昆虫ケースに囚われていた屈辱を……

  12. より:

    モーゼスブラウンわくわく

  13. より:

    ちなみにスペイン語で "ミカサ" は "My home" って意味です!

  14. より:

    逝ってらっしゃい

    ライナー

  15. より:

    巨人という単語をあえて出してないことには気づいてたけど顔もか…
    改めて計算し尽くされた漫画だなと感じる

  16. より:

    なんだこの平和なコメント欄は…

  17. より:

    当時はなんか凄い漫画が始まったな〜と思っていて、壁、巨人、原っぱ(あの丘の木)が印象に残っていたのですがまさかこんなにも壮大な物語の重要な伏線だったとは…!

  18. より:

    デビュー作の序盤でここまで大規模な伏線描いて綺麗に回収していくの改めて凄すぎる、進撃の伏線が凄すぎて最近の他の漫画の伏線が薄く感じちゃう

  19. より:

    伏線数えただけで、100個は越えそうwこの動画見るとタキさんの1巻の解説思い出す

  20. より:

    質問があります。最終話エレンの「オレが確実にわかっていたことはミカサの選択がもたらす結果 ミカサが何をするかはわからない」←これって、エレンは具体的にどんな未来の記憶(映像)を見たんですか?巨人の力が消滅することを知った経緯については諸説あるので割愛していただいて。ここだけ未だにピンと来てないです。

  21. より:

    昨日読んでて気づいたんですけど33巻と34巻の13枚目(25ページ)にユミルの描写がありました!

  22. より:

    やっぱこうまとめられると凄いな…
    進撃はやっぱり素晴らしい

  23. より:

    ミカサが「いってらっしゃい」の言葉にこめた深い愛情が、アニメでさらに良い言葉になっていたなぁと思いました。

    映画の「おくりびと」で故人とお別れするときにあった、「いってらっしゃい、また会おうの」というセリフを思い出しました。

    人生をまっとうした人への慈愛に満ちた「お疲れさま」。そして永久の別れではなく「いつかまた」と祈る様な想い。

    シンプルで素敵な言葉だと、最終回まで追ったいま、改めて感じます。

  24. より:

    なるほど、タキさんのお話をきくと、思った以上に言葉の選択にとても注力されていますね。しかしまさか第一話の伏線を最終話まで引っ張られるとは思いませんでしたww

  25. より:

    読者にインパクトを与えて、伏線を張って、キャラと設定を分かりやすく紹介して、作品のテーマを示す
    マジで漫画の1話のお手本ですね

  26. より:

    2時間以上みんなで1話を好き放題語り尽して、それを10分間ほどにまとめ上げるとは。。。感服いたしました。

  27. より:

    進撃の巨人を初めて見た時、「あ〜これは一話が一番凄いタイプだな」と思ったんですけど、大きな間違いでした……。

  28. より:

    一話だけでもいっぱい語りたいことありますよねぇ。ホントに良い漫画だ……

  29. より:

    嬉しいシリーズを始めてくださってありがとうございまーす!!

  30. より:

    このミカサのいってらっしゃいって愛の最上級の表現ですよね、、、

  31. より:

    タキンコポン『語るだけなら、自由だろ?』

  32. より:

    表紙も勝負かけてたのか

  33. より:

    1こめ

コメントを残す