【進撃の巨人考察】【進撃の巨人】謎だらけの鳥・木・足の意味は?エンディング「UNDER THE TREE」の映像考察【完結編前編】



完結編前編の考察動画 【1】地鳴らし、いってらっしゃいエレン考察 https://youtu.be/yL_io0yjLCw 【2】自由の翼、ハンジ、 …

source

「【進撃の巨人考察】【進撃の巨人】謎だらけの鳥・木・足の意味は?エンディング「UNDER THE TREE」の映像考察【完結編前編】」への19件のフィードバック

  1. より:

    真剣に1週間くらい泳いで帰ったって言うので吹いたw

  2. より:

    ミカサって泳げるのかな?

  3. より:

    ミカサってキヨミさんの手助けがあってパラディ島に戻ったとか…?

  4. より:

    生首エレンを剥き出しのまま抱きかかえて歩くのかなという疑問はあります…

  5. より:

    丘の木がユミルの木と同じように巨大化変質したのを見るに、エレンの首から木に寄生したんだろうね
    巨大樹の森とか考えると、元々の宿主は木樹だったんだろうか

  6. より:

    これを林総監督1人で作っているという事実

  7. より:

    あの木なんの木気になる木

  8. より:

    タキさん、セリフの1つひとつを理解する読解力に加えて、映像の1コマ1コマを理解する洞察力もある。そんな視点あるんか!と毎回驚かされてます!

  9. より:

    ミカサはエレンの罪を一緒に引き受けたいと言っていたので、足自体はミカサのもので、一体化しているエレンの足でもあるということなんだと思います。私はアッカーマンが真の王家で、ミカサはエレンとのキスで始祖を継承したのだという考察をしています。
    鳥のカットについては、1枚目はミカサの両目が隠し絵として描かれていますね。物語で鳥は始祖の巨人の遣いとして描かれていますから、始祖を継承した(未来の)ミカサが鳥を通じてエレン(達)を見ているということだろうと思います。
    一体化しているので、エレンと一緒に見ていると言ったほうが的確かもしれません。
    海を渡ったのはのはアズマビトのボートだと思います。イェレナはことの成り行きを見届けるまで死にたくないと言っていたので、ボートでスラトア要塞に向かったのでしょう。途中ミカサと合流し、アズマビトたちは島へ向かい、イェレナはスラトア要塞へ。そう考えればヒィズルに向かっていたはずのキヨミが最終話でパラディ島にいた説明にもなります。

  10. より:

    エレンがミカサの記憶(視点)から見た光景だったり?
    巨人の力は無くなっても道(記憶)の概念は残っていて、ユミルは2人の関係を見ていたからこそ最後に囁かなプレゼント残してあげていたのかも。

  11. より:

    どなたかが仰っているように誰目線にも解釈できるようにできてるのかも。
    個人的には、エレンもミカサも世を去った後の家族(ジャン?やミカサの子供たちとか)が墓参に向かっている気もしますし、「未来の少年」が世界の大戦後たどり着いたときの足取りのようにも思います。
    未来の少年であれば、滅び行く世界への絶望感を独り踏みしめているからこそのモノクロ表現にも見えてきます。再び巨人の力が世に現れたとき、世界はどんな色になるのでしょうか。

  12. より:

    読者の視点、ちゃいますかね。

  13. より:

    ミカサがどうやって戻った問題とかはMAPPAがうまいこと演出してくれるはず。なぜなら俺はMAPPAを信じてるからだ!!!

  14. より:

    春日みたいにエレン生首をビート板代わりに使ったに違いない。

  15. より:

    新たな謎に対していっぱい仮説が書かれてるこの感じ完結直前みたいで懐かしい

  16. より:

    言われてみればエレン視点のミカサの足凄いしっくりくるな〜

  17. より:

    未来の木にダイブする(かもな)少年が、CV梶裕貴だったりするとちょっと嬉しい。

  18. より:

    謎が多いエンディングですね。最後にミカサにマフラー巻いた鳥目線かな? しかしほんとミカサはどうやってエレン生首とパラディに戻ったのか、秋の後編で描かれるでしょうか…?
    連日の動画投稿ありがとうございます(^^)

  19. より:

    最後の鳥のカットはファルコっぽくも見えたけど…

コメントを残す