【進撃の巨人考察】【原作ネタバレ】進撃の巨人アニメFinalSeason「完結編(前編)」を皆で見よう!【アニメ鑑賞会#30】



【注意】原作最終回までのネタバレを含みます。アニメ派の方はご注意ください ⭐タキアニメch(ネタバレ無しのアニメ解説) …

source

「【進撃の巨人考察】【原作ネタバレ】進撃の巨人アニメFinalSeason「完結編(前編)」を皆で見よう!【アニメ鑑賞会#30】」への37件のフィードバック

  1. より:

    ハンジさんの立体機動シーン最高でしたね。
    改めて見ましたが、「いってらっしゃい」のシーン、ミカサの顔は影にして暗くなっていましたね。原作では頬の傷が無かったので、これはこれでよかったと思います。地鳴らしのシーンも見応え有り過ぎ。踏まれるだけじゃなく、がれきで死んだり、踏まれる前に自害したりと、描写がすごい。子エレンが「これが自由だ」と言うシーン、対比がむごい。エレンは晴れた空の中清々しい表情、切り替わって地鳴らしで踏み潰され死んだ人々。このタイミングで潰された人々を描いてきたかぁ。MAPPAやってくれましたねー。また見直します。

  2. より:

    タキさん 昨日はありがとうございました
    みんなでいっしょに楽しかったです
    兵長の、心臓を捧げよ、どんな言い方すんのかなと思っていましたが想像よりはるかに切なかったです
    声優さんってすごいですね

    コメントの仕方がわからず無言でスパチャ送ってしまいました

    解説動画、またよろしくおねがいします
    これからも楽しみにしています

  3. より:

    遂にこの時が来た。

  4. より:

    ハンジさんのシーンは原作もアニメもどちらも泣けましたね…作画も最高だし声優さんの演技も素晴らしいし、やっぱり進撃は私の1番好きな作品です!

  5. より:

    タキさんありがとうございます!昨日はアニメのみでリアタイしましたが、これから同時視聴します^_^!
    進撃最高です、、!

  6. より:

    悪いけど、僕は完結編(後編)を見るまで死ねないな。後編を思うと僕は勇気が出るんだ❗

  7. より:

    地鳴らしの惨すぎるアニオリ最高でした

  8. より:

    オニャンコポンの鬼操縦テクニックに一票(遅ればせながら)

  9. より:

    どうしてラムジーとユミルがお互いを見たのかについて考察してみました。

    ラムジーはユミルの民だと思われます。ハリルとは異父兄弟。髪の色、瞳の色、鼻の形が違う。ラムジーの瞳はエレンと同じ青。ラムジーも始祖放送を聞いたはずだが、エレンの言葉がわからなかったので避難が遅れて死ぬことになる。彼は言葉を持たないことで始まったユミルの悲劇を象徴している。

  10. より:

    今回のハンジさんの声、昔の感じあってよかったな、。

  11. より:

    ハンジが天国行ったシーンで巨人の足跡が丸すぎて見ててなんか違和感すぎたわ
    なんであれでok貰ったのか不思議でならん作画ミスかい?

  12. より:

    フライト前に、コニーたちが食事してるシーンが地味によかったな。
    カッブヌードル食べてるみいだった。
    コラボしてたし。『熱湯をそそげよー!!』

  13. より:

    地ならし巨人を倒す所からエルヴィンたちの所までのハンジさんの声が1期の感じがして感動した…

  14. より:

    進撃ファンのみんな…殺される…俺たちの…MAPPA…それだけ…希望…

  15. より:

    ハンジさんのシーンさすがに涙腺崩壊でした。最高の団長でした。

  16. より:

    ハンジさんはやるべき事をやり尽くして、捧げられた心臓に恥じる事なく仲間の元へ旅立っていきましたね。綺麗な空とハンシさんのいつもの口調がほんの少し気持ちを明るくしてくれました。そして一転、まだまだ地獄が続くアルミン達の苦しい表情…。気持ちの振り幅ひどくてジェットコースターでした…。

  17. より:

    アルミンが「僕らが知らない壁の向こう側があるはずだと」のシーンで鳥の目線とエレンの目線が一致していたので、やはりエレンは鳥の視覚を共有していたのではないでしょうか

    タキさんの配信にはいつもお世話になっています。後編も一緒に楽しみましょう

  18. より:

    原作ネタバレありとの事で内容拝見していないのですが
    また以前のように毎週決まった時間に放送があるわけではなく
    今回の前編というのはこの一回だけの放送なのでしょか?

  19. より:

    リミッター外れてましたね。隠し絵も沢山ありました。林監督燃え尽き症候群にならないかちょい心配です。ご自愛されますように。
    あと、隠し絵とはちょっと違いますが、アルミンが飛行艇の床に描いた終尾の巨人が逆さになって、閉じたエレンの右目(左目?)になってました。

  20. より:

    アクションシーンとかに極振りした結果疲れすぎてあの激ダサフォントを挿し込む決断をしたのかな。

  21. より:

    いやー、凄かったですねー!

  22. より:

    まじ泣いたし作画は最高でもうやばいリヴァイ

  23. より:

    初めてです。寝ちゃいました。何も覚えてません。

  24. より:

    進撃完結編前編、良かった。

  25. より:

    巨人の中のエレンが目を開いている件。
    直前に船上でアルミンを見ている海鳥と同じ目線に見えます。
    連載当時からエレン=鳥説がありましたね。
    雲の上で「自由だ!」と目を輝かせていたエレンも、鳥の目を借りて上空の景色を見ていたのかなと思いました。

  26. より:

    酷くメタ的な感想ですが
    物語の主人公には
    作者の辿らせたい道筋が有り
    彼には最初から自由意志など無く
    足掻いても踠いても生まれた瞬間から物語から逸脱する事は出来ず
    作者の脳内
    そういう映画や文学や凡ゆるエンタメ的な表現の中でもがく作者の答えがエレンだった
    そんな気がします。

  27. より:

    お疲れ様でした。結局3時間ちょいしか寝れずです。猫がうるさくて起きてしまいました。
    ほんとに過去一最高にたぎる演出で音楽も、アニメーションも素晴らしかったですね。
    余韻が半端ない。

  28. より:

    EDの歩く足は、ミカサが木のもとに帰っていくときの様子なんだと落ち着いてから理解しました。そう思うとやっぱミカサの曲だなってより思えました・

  29. より:

    Bauklötzeの歌詞
    「私たちは戦う。この熱風が私達の翼を奪うまで!」
    があったから選ばれたんだろうか

  30. より:

    まだ興奮冷めてない難民いますか?

  31. より:

    いままではMAPPA進撃あんまり好みじゃなかったけど、今シーズンめちゃめちゃ感動した!立体起動も巨人化もまじでよかったわ。

  32. より:

    進撃の巨人1話の行ってらっしゃいエレンが改変されて、完結編に持ってきた分、そのまま1回で終わってしまっていたら伏線感が薄れてしまうから、それも含めて前編後編に別れてて良かった

  33. より:

    放送前に監督が自らハードルを上げてましたが軽く超えたと思いました!本当に最高!!!!

  34. より:

    本当にお疲れ様でした

  35. より:

    もうふざけられないくらいダメージくらってます。もう一回見てから寝ます。皆さんと話せてちょっと落ち着けました…

コメントを残す