【ワンピース考察】王族とは真逆の境遇。くまが幼少期に味わった筆舌に尽くしがたい差別【ワンピース 1074話 考察 解説】



動画概要 遂にくまの過去編の片鱗に触れ出した1074話!! 2ページに詰め込まれた情報を徹底解説!! ▽グッズ情報▽ Another Blue …

source

「【ワンピース考察】王族とは真逆の境遇。くまが幼少期に味わった筆舌に尽くしがたい差別【ワンピース 1074話 考察 解説】」への38件のフィードバック

  1. より:

    各国王様の2人目以降の子供を天竜人に奴隷として渡してたのではないかと思った。
    例えば跡継ぎ争いなどで揉めないように?
    それか、正室が側室の子供(くま)を嫌がらせで奴隷にした?
    だが、王様になるはずだったくまの兄がなんらかの理由で死んだり王になれなかったので、くまを奴隷からソルベ王国の王様に戻した。それが理由で天竜人に頭が上がらないソルベ王国とくま。
    王様に戻ったくまを天竜人が再度欲しがった?ので娘のボニーを人質にして再度奴隷にした。
    くまの回想は悲しそう。

  2. より:

    バーソロミューとバルトロメオって、関係あると思いますか?「マイケル/ミッシェル/ミヒャエル/ミカエル」みたいな、国別の読み方の違いでルーツは同じ、といった感じで。
    伏線になるような描写は全くないですかね・・・
    あ、「林さん」は朝鮮語で「イムさん」らしいです。

  3. より:

    くまってマリージョアに帰ったのも自爆装置とか仕込んでるんじゃないだろうか。最後は散ると思う。

  4. より:

    既出でしたらすみません。くまの背中のマークとゴア王国のマーク、イム様の目とシャンクスの傷が同じ意味なら、イム様のマークだと思います。私の仮説は三重丸が星(月?)で横の3本線は星の子孫の印を表していると思います。(O'が息子を表すらしいのでO"'は子孫を表していると思います)

  5. より:

    自身を犠牲にしてと他を救うって考えしっくりきますね。
    であれば、ボニーに言えんね。
    となると、ボニーは単なる娘という設定ではないということですか?

  6. より:

    五老星が人造人間説

  7. より:

    ニキュニキュはメモメモの上位互換?

  8. より:

    もしかしたら、くまと共にボニーは元奴隷なのかもしれないですね。
    くまはボニーを連れてソルベ王国に逃げて、育ての親として生きてきた、とか。
    奴隷という過去はボニーにとって屈辱だろうし、知らせたくないと思っても自然かも。

    レヴェリー編でくまが天竜人を乗せて出てきた時に、皮膚に刃物とか刺さってたけど、もしかしたら皮膚が強靭とかが特殊なのかなぁ〜

  9. より:

    くまのあの2ページでこんなに語れるのすけさんすごい…ワンピースすごい…

  10. より:

    キングダムの政も幼少期は酷い扱いを受けていましたよね、敵国を脱出してやっと王位に就けた。
    例えばくまは人質だったのでは?ソルベ王国が加盟国として存続する為に王族の中から選ばれたとか、人質が逃げ出せば謀反を疑われ加盟国から外される、、、とか。

  11. より:

    奴隷制度自体が、そこに属さない層の反発を緩和するという目的があると思います。ソルベ王国を加盟国の中でも奴隷国家と設定し、例えば天上金に差をつけることで、天上金制度に対する他国からの不満を緩和するとか、見せしめ的に反発の意欲を削ぐといった狙いがあったかもしれませんね。であれば、他国への影響という面でも、くまを政府下に連れ戻すということには意味がありますし、だからレヴェリーの場であんなにも見せしめ的な扱いをされていたのかもしれません。厳しい天上金を納めるために国民にとっては劣悪な環境であったから暴君と呼ばれたのか、あるいは、他国民からの評価として暴君とされたのか。

  12. より:

    きっと狩りの遊びに使われてたんだな獲物として

  13. より:

    ソルベ王国丸ごと奴隷国家だったのだと思います。
    王族であるくまが逃げたら国民全員が殺されると言う状態だったのではないでしょうか?

    その後色々あり、ソルベ王国が滅ぼされ、くまは冤罪を着せられたのだと思います。

  14. より:

    くまが今日(こんにち)までずっと天竜人の奴隷だったのなら、暴君と呼ばれた過去とかに辻褄が合うような気がします。
    政府やその上の人たちの情報操作で操られていた様な気がしてなりません

  15. より:

    くまの助けを求めてるシーンに写ってた奴って天竜人なんか…髷みたいなのに見えたからワノ国の人かと思ってたわ

  16. より:

    七武海のメンバー結構世界政府との関係がある人多いからイワちゃんが言ってたクロコダイルの弱みとかもそういうのだったりするのかな

  17. より:

    ワンピースの世界面白い

  18. より:

    カイドウの過去から思うのですが、カミュの『異邦人』によく似た人物が居ましたね〜

  19. より:

    クマの背中のマークは的、標的で実は天竜人も奴隷なんじゃないでしょうか。ドフラミンゴ然り、天竜人といえど自由はないし

  20. より:

    謎なのはくまの両親はどうなったのかというところですね。くまは元々ソルベ王国からマリージョアに誘拐されて
    親元から離れた状況下で奴隷扱いされたのか。それとも最初から親がおらず、更にソルベ王国出身じゃなく、奴隷が
    暮らすエリアがマリージョアにあり、そこで同じ境遇の奴隷仲間(くまよりも年上)から連れ戻される場面だったのか。
    あとソルベ王国の太后のコニーが気になりますね。マリージョアの兵士から慕われているのを見ると、未だに健在なのかな。

  21. より:

    くましかりルフィーの周りの仲間は過去に体験したネガティブなことが根底にあってその逆を目指していると思うのですが、ルフィーはなにを体験して海賊王を目指しているのですか?

  22. より:

    今回の話とは少し逸れますが
    僕は初期の七武界は全員天竜人、奴隷に何かしらの接点がある人に組み分け出来ると思ってます。
    ハンコック、ジンベイ、くまは奴隷サイド
    ドフラミンゴは確定天竜人サイド
    不明モリア、ミホーク、クロコダイル
    この奴隷組と天竜人それ以外の共通点はロジャーのローグタウンの処刑時にいた組といなかったら組に分けれると思いました。つまり0巻でローグタウンにいた初期七武界残りのミホーク、クロコダイルはこれから天竜人と何かしらの接点が今後描かれる。

  23. より:

    ワンピース史上一番泣けるシーンの予感
    いや、わからんけど

  24. より:

    くまが戻りたくないと言ってたのは、生贄的なものにされてるのかなと思いました。
    空島編でもそういうのなかったですっけ?

  25. より:

    ソルベ王国は逃亡奴隷たちによって構成された国だったのかな?くまの出自が王族なのではなく、逃亡奴隷のリーダーから王になったとか?
    だとすると暴君も王太后コニーもますますわかんないなあ~?謎すぎる??

  26. より:

    くまの記憶を乗り越えた時、ボニーは覚醒しそう。

  27. より:

    背中のマークは的にされてたようにも見えるんですよね…
    死なない種族なんじゃないかって噂もあるし、無敵奴隷として登場した時も背中に何本も剣が刺さってたし…
    外れてて欲しいけど、もし当たってたら辛すぎて見てられない…

  28. より:

    バーソロミュー・くまに警鐘を鳴らせ

  29. より:

    ソルベ王国を世界政府のいいように統治させるためにくまを利用したという説凄くありそう。くまのあの様子からは国王になる姿が想像出来なさすぎる

  30. より:

    少年誌でやることか······これが!!
    やっぱONE PIECEの世界ってクソだわ

    我々の現実も似たようなもんか

  31. より:

    現在のクマの年齢が47歳、ゴットバレーの事件が起こったのは38年前でクマが9歳の時に起きた事件。クマとゴットバレーが繋がってたらおもろいなぁ

  32. より:

    くまが可哀想すぎる(´;ω;`)
    くまは悪魔の実を食べなくても肉球をもって産まれ熊並の強さだったとか?
    度々 問題定義の様に差別これはあってはならないを尾田先生は伝えたいのでしょう?
    なので泣くと思いますが
    くまの今後を見届けます。出来れば幸せになってほしいです♡
    今日もワンピースを更に好きになる時間をありがとうございます♡感謝♡

  33. より:

    ボニーが心配。
    だけど、ルフィ達がいるから大丈夫。
    な、展開になると良いんだけど。

  34. より:

    違う漫画でも最近あったが
    『底辺(奴隷)が怒りを向けるべきは上級国民(天竜人)ではなく無関係を決め込む中間の奴ら』

  35. より:

    くまは奴隷の過去があったから、ベガパンクに頼んで、自分と、パシフィスタが他の人の代わりに奴隷になろうとしたのかな?だとしたらめっちゃいい人すぎる、、

  36. より:

    連れ戻したって死ぬし抵抗するなら殺すなんて連れ戻す指示した側にとって不都合そうな判断が許容されてるの見ると、死ぬほどの外傷を受けても復活できる程の超再生能力でもありそうですね。
    どんだけ痛めつけても壊れず治るなら天竜人のタチの悪い玩具にされてる様子が想像できる・・・
    筋肉は一度筋繊維を壊して再生させた時により強くなるので超再生あれば異常な筋力も実に付けれそう。
    サイボーグ化で失われた能力なのかもですね。

  37. より:

    サムネの少年のくまモデルが裸の大将説

  38. より:

    くまのあの服のマークが気になります
    あの模様はこのあと鍵になってきそうですね!

コメントを残す