【エヴァンゲリオン考察】【ヱヴァンゲリヲン】夏期集中講座一限目「エヴァってなんだ!」



Amazonでオモテ/ウラを合わせた完全版の販売を開始しました(随時更新) https://www.amazon.com/v/otaking 2012/05/07放送 エヴァン …

source

「【エヴァンゲリオン考察】【ヱヴァンゲリヲン】夏期集中講座一限目「エヴァってなんだ!」」への46件のフィードバック

  1. より:

    昔から人造人間って表現が気に入らない。人工物で人間を作ろうとするのが人造人間。人を材料に巨大兵器作るのを人造人間とは呼びたくない。

  2. より:

    使徒は、あえて言葉で表すなら、人知を超えた生命体かな?
    高度な知識を持ったウイルスみたいな細胞、ナノマシンやみたいな生物という感じ。それの集合体が使徒なんだと思う。

  3. より:

    6:22 「エヴァが割れてバーンってお母さん出てきて……」のくだりまぁまぁシンエヴァの予言

  4. より:

    私は、エヴァがさっぱり
    解らなくて、話しに付いて
    行けないのですが、
    だいたい、なんで「使徒」って
    わざわざ街やら何やらを壊しに
    出てくるのか?
    が、まず解らない。その他色々解らん所を質問したかったので
    TV放送最終回の直後ファンだと言う友人に聞いても、
    「シンジ君の話しなので考えなくて良いよ。」
    と、何の回答にもなって無い
    って言うか、余計に訳が解らなくなった記憶があります。
    (^_^;)
    「ガンダム」を
    「戦争モノにする必要はない」
    とおっしゃった
    光瀬 龍 先生がご存命なら
    どんなコメントをしただろうか?

  5. より:

    エヴァよく分からん
    なぜかアダムとリリスが地球に来て、なんでか繁殖を拒否ったリリスを、アダムの子孫(なぜ子孫がいる?)の人類が、アダムとリリスをつがいにしようって話なんだっけ?

  6. より:

    なんていうか、これぞエヴァの本質ですよね。「エヴァって何だ」と議論させることが、庵野監督の狙いであって、岡田さんからの問いかけこそ、回答そのものだと思います。

  7. より:

    個人的にエヴァが分かりずらくなってる要因の一つに、アニメ版と漫画版と劇場版で引き継いでいる設定と独立した設定が入り混じってるから人に簡潔に説明できないし、そもそも不完全な理解にしかできてない。

  8. より:

    今なら、全て答えられるの時代って凄いなと思うよね。

  9. より:

    使徒は他の惑星の宇宙人です。
    人が使徒と呼んでるだけ。

  10. より:

    使徒は怪獣の着ぐるみで、エヴァはそれを改装して作ったロボットの着ぐるみ。
    中には庵野秀明が入っている。

  11. より:

    エヴァンゲリオンはアニメではない。
    アニメーションだ!!

  12. より:

    これって今になれば答えられる人多いけどこの頃は情報少なすぎたのかなぁ?
    逆にいつからリリス生命体とかアダム生命体とかわかり始めたの?

  13. より:

    いまの岡田斗司夫さんと違って愛らしさがない笑
    6年間でなにがあったのか。

  14. より:

    正直、このおっさんの言う事、成す事 眉唾であると常々感じる。
    が、腐ってもオタキング。
    示唆に富むことも言う。

    「好きであるならば公式を離れ独自の二次創作、妄想をしているはず」
    それを聞かせてくれと、、、

    大いに感心する''好き''の定義である。

  15. より:

    だから、ジブリみたいに解説しなかったのかー

  16. より:

    ユイとゲンドウ実は関西弁説すこ

  17. より:

    ゲンドウに優しくなれって言うのわろた

  18. より:

    ・使途は、宇宙人が宇宙中にバラまいた生命の種の中に入ってたモノ(アダムorリリス)から生まれた生物の総称
    ・ダーウィン進化論的方法で繁栄した現地上生命(リリスの使途)と、生殖、摂食などを必要としないトンデモ単一生命怪獣(アダムの使途)が互いに殴り合って、最後まで残ってた方が地球の支配者として、幼年期の終わりのオーバーマインド的な何かになれる権利が貰える(現存生命はどっちにしろ絶滅する)
    ・初めの宇宙人はゲイのサディスト
    みたいな感じだとエヴァ2あたりの設定絡めての俺の考えなんだけど、まあ一瞬で粉みじんにされるんだろうな

  19. より:

    中田さんと対談してみて欲しい

  20. より:

    使徒=アダムの子供生=人間絶滅させたい
    NERV=碇ゲンドウ=ユイに会いたい
    ゼーレ=人類補完計画を完遂したい
    碇シンジ=他人に裏切られるのが怖い
    エヴァ=アダムのコピー=親の魂が入っていて、その魂がエヴァを動かす鍵になっているらしい

  21. より:

    ソクラテス手法って奴ですかい

  22. より:

    岡田斗司夫が分からなかったんだから俺が分かんないのも納得。

  23. より:

    6:20 カメラのグイングインも合わさって迫力満点で最高 w

  24. より:

    エヴァ=進撃の巨人

  25. より:

    空想科学の産物です。

  26. より:

    追記するが不老不死=肉体的ダメージを負わなければ死なない。人を滅ぼしても不老だから存在するだけになる悲しいやつらが使徒

  27. より:

    渚カヲルという人語を話せる使徒がいるんだからそれで使徒は何?について説明できると思うんだけどな。使徒は人を滅ぼすのが目的な不老不死の生命体でいい。ゲンドウは奥さん依存の育児放棄した人、父親失格。

  28. より:

    冒頭のゲンドウの言動に関してはそれで問題無い、酷く扱っても自死などの可能性は低く、自分の思いどおりに動くと確信しているからだと思うな。
    途中の家出に関しては預言の内らしいし、あまり優しくしすぎても予定から外れてしまうからじゃないかな。

  29. より:

    使徒ってなんなの?ではなく、この物語の設定上、人間も使徒です。
    ですから、現実世界に当てはめて考えても破綻するだけだと思います。

  30. より:

    庵野に聞けってのは、推理ミステリーで追い詰められた犯人役が真相らしきものをペラペラと自白してくれる2時間ミステリードラマやミステリー漫画のわかりやすいご都合主義的展開に浸りすぎている。

    言いたがり、繋がりたがりの犯人だったらドヤ顔で活き活きと真相を語ってくれるだろうが、謎を解く鍵は作品世界に提示してあるから答えなんか言いませんと言いつつ謎を残して服毒自殺する犯人もいるだろう。

    庵野に聞けは甘えにもほどがある恥ずべき意見。

  31. より:

    7分辺りでいってる喜劇みたいなエヴァ、実は旧劇の最後にやってて、それを岡田さんは知ってるんだと思います

  32. より:

    実際に説明したいなぁ。まあ今の吾輩だから分かることも多いけれど。

  33. より:

    今と比べるとやっぱり尖ってるなぁw

  34. より:

    父ちゃんが母ちゃんに
    永遠にフラれ続ける話なんだけどね

  35. より:

    おかしすぎる❗(≧▽≦)

  36. より:

    妻に殴られるゲンドウ見たすぎる

  37. より:

    日本の教育にもこういう丁々発止?の論理訓練必要だよなあと思います。

  38. より:

    思春期真っ只中の中学生が、一皮剥けた大人になる話

  39. より:

    岡田氏が求める使徒の答えって『人間の別の可能性』が一番近いんじゃないか?
    使徒は白き月、人間は黒き月のそれぞれの末裔だから、『腹違いの兄弟』って感じか?

    リツコの解析結果で遺伝子が『99%』一緒するってのは覚えている。

    エヴァの正体は、初号機がリリス(仮面の巨人のコピー)で他がアダム(光の巨人)のコピーだった気がする。
    これは抽象的かな。

  40. より:

    エバの用語そのまま使ってるやつに頭いい奴ナシ

  41. より:

    エヴァって多種多様な解釈が出来てしまうし、具体的に一から分解してしまうには足らない部分が多すぎる
    具体的に、多分に散りばめられた聖書のオマージュや、リアル寄りな人間模様、予定調和の如く動じないゼーレとゲンドウ、そしてテーマの分からないエンディング
    この作品を完全なファンタジーと捉えるには不必要とも言える妙なSF的リアルさがあり、現実世界の延長と捉えるにはファンタジー的設定が多すぎる、飛躍した展開や行動も黒幕曰く修正不可能な逸脱ではないらしいし、テーマが定まらないから何とも結論付け難い
    結果メタ的考察に逃げる訳だが、メタ的にしてしまうと使徒やゲンドウなど象徴的存在は語れても詳細は分からない、そのためモデルがいたとするべきだろう
    正解を求めるこの聞き方は本当に意地悪だけど、ここで面白い解釈を披露出来れば一流のオタクやろ
    俺はできん

  42. より:

    庵野に聞け庵野に
    無しは無し

  43. より:

    使徒は人間の霊体。
    人間は実数世界の存在、使徒は人間の複素数世界の存在。

  44. より:

    ゲンドウは何故ああなのか? 岡田さん、そりゃあんたのせいだよw 庵野さんらの世代が作る作品に、毎回仕事は出きるが、下半身ユルユルで痛いリーダーが出てくるのは、間違いなくあんたがベースになってんだよwww

  45. より:

    使徒とは…いまなら「妖怪人間ベム」と答えるかなあ。「地底からやってきた人間になりたい人間もどき」…そう書くと諸星大二郎みたいだけど。

  46. より:

    エヴァからお母さんズが出てきて「あんたええ加減にしぃや!!」は草

コメントを残す