【ワンピース 考察】古代兵器プルトンはビビが乗る「ウマウマの実 スレイプニル(8本脚の軍馬)」を食べた空飛ぶ戦艦? 設計図があると見せかけて… 【 ネタバレ ONE PIECE 最新】【ワンピースまとめ】



【ワンピースネタバレ】ワンピース考察 伏線回収 研究専門 ユデロンです! ONE PIECE考察歴は趣味で10年ほど 最新話・ …

source

「【ワンピース 考察】古代兵器プルトンはビビが乗る「ウマウマの実 スレイプニル(8本脚の軍馬)」を食べた空飛ぶ戦艦? 設計図があると見せかけて… 【 ネタバレ ONE PIECE 最新】【ワンピースまとめ】」への34件のフィードバック

  1. より:

    空飛ぶ八本足の戦艦(船)という言葉から、「八船飛び」という単語(語呂遊び)が浮かびました。

    八船飛びといえば、「義経」

    ワの国では「弁慶」モチーフの牛鬼丸が出てきて、橋の上でゾロ(=義経?)と対峙していました。元ネタは、五条大橋の戦いでしょう。

    ゾロが義経だとすると、今後ゾロに八船飛びのエピソードがあるのかなーと妄想してしまいました。

    ゾロとハチと関連性を探してみると、担当した敵に、タコのハチ(2種類)や蛸石を使うピーカがいて、アラバスタでもMr.1がスパイダーという技を使い、その相方の異名も蜘蛛です。モネは苦しいですが、ハーピー(ハチ)です。

    そもそもゾロのアイテムといえば、腹巻き(八達を撒く)とはちまき(ハチを撒く)です。

    当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが……。

  2. より:

    ラッスーっていぬじゅうじゃなくて拳銃と掛けてけんじゅうじゃね

  3. より:

    もし復活させたときのための反抗勢力としてフランキーは設計図を受け継いでいたわけだから
    悪魔の実を宿してる物としたら
    同じ物はいくら設計図があっても作れないのでは

  4. より:

    生きてる戦艦といえばサンファン・ウルフやクイーン・ママ・シャンテ号が想起されますが、プルトンと絡みがあったりするのでしょうか。

  5. より:

    古代兵器はオールブルー実現のために開発されたと思ってる(詳しくは考えてない)

  6. より:

    いつもの人と違う

  7. より:

    滑舌悪いよね

  8. より:

    ポセイドン(ギリシャ神話)⇒ネプチューン(ローマ神話)⇒その娘:しらほし
    同様に神の子供と考えるならば

    プルトン(ギリシャ神話)⇒ハーデス(別名)⇒冥王⇒オーディン(北欧神話の冥王)⇒おでん⇒その子供:モモの助

    と考える人も結構いるのではないかと。

    ちなみに

    ウラヌス⇒天帝⇒キリスト教における三位一体(父:天帝・子:キリスト・聖霊)⇒キリスト⇒ナザレのイエス⇒その母:マリア様⇒その子供

    または

    ウラヌス⇒天帝⇒梵天・ブラフマー(インド神話)⇒ブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァの三位一体⇒その子供

    また⇒帝釈天⇒車寅次郎⇒その子供

    日本の神話なら天照大神かなと。

    と考えてます。

  9. より:

    もう本編これでええわ。

  10. より:

    ワンピースとか関係なくこの人なら何話しても面白そう

  11. より:

    動物系、超人系、自然系
    武装色、見聞色、覇王色
    プルトン、ポセイドン、ウラヌス
    この辺の3セット組はなにか繋がりそうですね
    あとドフラミンゴやタラランも蜘蛛に分類されそうですね

  12. より:

    プルトンの設計図ってあるよね。フランキーの頭の中に

  13. より:

    方舟マクシムがプルトンで
    「えーーーー!!!」
    って感じでエネルが目飛び出したように
    ルフィ達が目飛び出したら面白いな

  14. より:

    スレイプニルが出るということはおでんはもしかしたらオーディンかもしれない

  15. より:

    今後の展開で気になる巨人族関連のエピソードを読み返していたら、また8本足で一つピースを見つけました。

    ドレスローザ編です。
    754話 お見知り置きを

    ピーカの技 蛸石(ブルボストン)
    この技越しに ふわーっ
    ゾロ
    「お前ら!!! 何で空 飛んでんだ!!!?」

    またしても空飛ぶ蛸です!

    3人組のが古代兵器を表していて、ピーカがプルトンのイメージだとすると繋がっている気がします。

    それにしても空飛ぶ8本足は意図的に忍ばせてあるとしか思えないですね。

    また階段状の王宮はどことなくインペルダウンのシルエットを思わせます。
    そこの1段目とピーカが融合しています。
    プルトンの示唆が入っているのでしょうか…

    ゆで理論を踏まえてワンピース読み返すと、発見がたまらなく面白いです。

    因みに巨人族の話なのですが、ヴァイキング、北欧神話がベースになっていますよね。
    そこで、オーディンが左目を失っているというのが気になっています。
    (失った目はどちらなのか諸説あるようですが、肖像画などは左目がない絵が多いです。)

    巨人族がやはり巨大な王国や古代兵器などに深く関わっていると思います。
    オーディンに関わるキャラは未登場ですがドクロの左目と繋がる何かがありそうですね。

    Wikiのオーディンの項目に別名Wotanとの記述もありました。
    ウォータンは巨人と魚人のハーフなので、ノアの製造、古代兵器なども繋がりそうですね。

    北欧神話とヴァイキングモチーフのエルバフ編で色々と描かれそうで、楽しみです。

  16. より:

    茹で上がった妄想で終わらせないあたりが他と一線を画している

  17. より:

    タコー8本足
    空飛ぶー馬ースレイプニル!
    よりも
    はっちゃんのモチーフは8本足というよりももっと直接的にタコでいいような気もしますね。
    タコー凧ー空を飛ぶ!
    のほうがダサいけど、すっと来そうな気がしてます!

  18. より:

    ゴムゴムのタコって技がエネルとの戦いであったな……

  19. より:

    そうか!!

    マクシムはプルトンとの関連か!

    穴を開けられたエニエスロビーと
    穴を開けたインペルダウン(プルトン)と
    マリージョアの真下の海軍本部の
    中央にタライ海流!
    その奥にクジラ
    中にラフテル

    豆の木はネジれて巻かれてる
    渦の逆さまを具現化してるのか!
    その先の上空に黄金の鐘はあった

    鐘はラフテルと関連してるなら
    海底から鯨の鳴き声(ビンクスの唄)を誰かに届けるのか!!?

    だから
    音楽家が必要なんだな

  20. より:

    ちなみにですがワニの歯はおよそ80本らしいですね!!

  21. より:

    藤虎のグラビ刀も悪魔の実っぽいですよね

  22. より:

    スルメの兄弟は?

  23. より:

    いつも楽しく拝見しています。 20巻184話の犬銃ラッスー登場の際、ミス・メリークリスマスは銃が悪魔の実を食べたことの説明として「"偉大なる航路"の新技術さ!! 」と説明しているので、ベガパンクあたりが新たに発明した技術なのではないでしょうか? 従って古代兵器プルトンが悪魔の実を食べたという線は薄いと思います。

  24. より:

    中将オニグモ…

  25. より:

    島田紳介のバラちんネタワロタ
    これ今の若い世代分かる人おるんかな?w

  26. より:

    もしプルトンが悪魔の実を食べた戦艦であるなら、ウォーターセブンで受け継がれてきた対抗勢力のための設計図のプルトンにも悪魔の実を食べさせなきゃ行けないわけだからこの考察は難しそう…

  27. より:

    スレイプニルのWikipediaを読んでみました。スレイプニルはオーディンの愛馬だそうです。オーディンは戦争と死の神、魔術、知識の神ですが、本来は風神、嵐の神、天候神としての神格を持っているそうです。さらにタロットの吊された男はオーディンを描いたものらしく、ユデロンさんの考察ではナミのカードです。つまりプルトンに乗るのはビビではなくナミ?プルトンの操縦に必要なのがウラヌス?

  28. より:

    205話の扉絵で、はっちゃんの包帯が593になってるのも気になるんだよなぁ

  29. より:

    方舟マクシムをオクトパススリッパ(名前忘れた)で登ったのは適当ではなかったのね。。

  30. より:

    考察の根拠がエグすぎて
    1番面白い
    これからも頑張ってください!

  31. より:

    プルトンはもものすけだと感じます。
    海王類と話ができるポセイドン、しらほし。ズニーシャに命令できたもものすけ。ルフィ、ロジャーは声は聞こえるが命令は出来なかった。
    プルトンが空飛ぶスレイプニルであるならば、、、まとまりのない話ですいません。なんか今さっき閃いた感じがありまして・・。

  32. より:

    そういえばロビンがコブラを連れて地下に向かうとき、壁画に空飛ぶ舟が描かれていたような気がする。

  33. より:

    考察YouTuber で断トツやばい!

  34. より:

    じつはユデロンさんが尾田さん説が一番楽しみにしてます

コメントを残す