【ジョジョの奇妙な冒険考察】【ジョジョ】名前だけじゃあない!元ネタとの意外な共通点

「【ジョジョの奇妙な冒険考察】【ジョジョ】名前だけじゃあない!元ネタとの意外な共通点」への43件のフィードバック

  1. より:

    ノトーリアス・B.I.G.が出たのに
    2pacは出てない

  2. より:

    ノトーリアスBIGとスパイスガールが実際にアルバム合戦で戦ってたって話聞いてすげぇと思った

  3. より:

    ジャンピン・ジャック・フラッシュって6部の無重力のスタンド!?

  4. より:

    ナランチャはよく女の子に間違えられる
    そして、エアロスミスは《Dudes looks like a lady(女みたいな男)》という曲がある

    まさか……!?

  5. より:

    他にも
    ブラックサバス
    ポルポが指を食べるシーンで実際にブラックサバスのギタリストも交通事故で指を欠損しました。

  6. より:

    友達の会話でキラークイーンって聞こえてQueen好きなのかと思って話に入ったら変態の話だった。でもそのままジョジョにハマった。

  7. より:

    あまり知られてないけどダイアーストレイツというイギリスのバンドがいた事も後に知ってびっくりしました!

    Live Aidにも出ていてMoney for nothing という曲が有名です。

  8. より:

    個人的に5部は食べ物の名前が多いと思う

  9. より:

    モハメド・アリかと思った

  10. より:

    Radiohead全然使ってくれないの泣く
    荒木先生好きじゃないのかな…

  11. より:

    アレッシーのモノネタのthe shihingも狂ってていいよな。

  12. より:

    チョコレイトディスコは「バレンタインが近づいて」から付けられたと聞いたことあります

  13. より:

    全然甘い!そんなこと昭和の時点でわかっていること!スピードワゴンは死にかけながら石油を見つけた。まだまだ甘い原作読み直せよ!

  14. より:

    ノトーリアスB・I・Gは今でも波や通りかかる船に襲いかかってるのかな~ってたまに妄想します。

  15. より:

    5:20実はこの頃に2pacという伝説のラッパーも銃撃されて死んでノトーリアスbigは口封じのため殺されたそうです

  16. より:

    サムネラッパーいて草

  17. より:

    高校生のころ、たまたま洋楽コーナーで見つけた「AC/DC」のアルバム・・・それが「エシディシ」だと
    気づいて鳥肌立った記憶があります。

  18. より:

    キングクリムゾンの時を吹っ飛ばす能力って、プログレバンドによく使われている、ポリリズムとか変拍子とかの1小節での拍子が変わったりするとこから来てんじゃないかなぁとは思う。

  19. より:

    最近は馬名にも洋楽からかジョジョからか?と思うものが…
    「マンインザミラー」が先日、デビューしてました。

  20. より:

    3部 タロットカードに暗示されたスタンドの元ネタ(タロットの解釈は諸説あり)
    スタープラチナ       ⇒ 星  :希望と明るい見通し。浄化する者。
    ハーミッド・パープル    ⇒ 隠者 :行くべき道を指し示す者。導く者。
    マジシャンズ・レッド    ⇒ 魔術師:人を欺く奇術師(転じて失敗の許されない計画を立てる者。高い技量を隠し持っている者)
    ハイエロファント・グリーン ⇒ 教皇 :裁きを下す者、だが罪を許す優しさと慈悲深さ、思いやりを持つ者。
    シルバー・チャリオッツ   ⇒ 戦車 :戦車を駆る若き王子。勇敢だが若さゆえに無鉄砲で心理的に未熟。
    タワー・オブ・グレー    ⇒ 塔  :バベルの塔の崩壊。塔内部から炎や雷が吹き出し安全地帯の内部からの崩壊を示す。
    ダーク・ブルー・ムーン   ⇒ 月  :逆位置において水面に写る月となり、転じて偽物であることの暗示となる。
    ストレングス        ⇒ 力  :No.10「運命の輪」は精神世界から現実への転換を意味する。No.11の「力」は最初の実体化。
    エボニー・デビル      ⇒ 悪魔 :正体不明の存在。憎悪や憎しみ、残忍さを隠し持つ。
    イエロー・テンパランス   ⇒ 節制 :男女・陰陽・火と水などあらゆる物を取り込みひとつにする要素の仲介者。
    エンペラー         ⇒ 皇帝 :男らしさ。しかし絵の皇帝は左(過去)を見ており実は臆病。また左のNo.3「女帝」ばかり見てる。
    ハングドマン        ⇒ 吊られた男:裁きを受ける者(と誤解され易いが、キリストの貼り付けと同じ試練を意味する)。
    エンプレス         ⇒ 女帝 :豊満、女性的魅力。また出産・生命の誕生を暗示する。
    ホウィールオブフォーチュン ⇒ 運命の輪:車輪くらいしか共通点が浮かばない。
    ジャスティス        ⇒ 正義 :形がなく掴みどころのないものであることの暗示。
    ラバーズ          ⇒ 恋人 :二人の女性に挟まれる一人の男。転じて優柔不断、男が自由に身動きできない状態をあらわす。
    ザ・サン          ⇒ 太陽 :「月」が横向きなのに対し「太陽」は正面向き。広大な範囲へ影響を及ぼす力を持つ事の暗示。
    デス13           ⇒ 死神 :死神にバラバラにされた王子(戦車)。王子が前進のため一度現状の見直しを迫られる。
    ジャッジメント       ⇒ 審判 :神による復活・蘇生の決定。棺桶から蘇る人々。
    ハイプリエステス      ⇒ 女教皇:様々な知識を持つ処女。経験豊富で愛を集める「女帝」に対し若く恋をする少女。
    ザ・ワールド        ⇒ 世界 :地風水火すべてを支配する者。永遠不滅の存在。
    ザ・フール         ⇒ 愚者 :一人の男と犬の風来坊。無計画に見えるが男は王冠を被っており知性を隠し持っている。

  21. より:

    洋楽の知識が着くわァ…

    次にお前は「着かない。その理由」と言う!

  22. より:

    コインにされた人
    ゲイリー・ムーア
    クリスチャン・ヴァンデ(MAGMAのドラマーお呼びリーダー)

  23. より:

    ちょくちょくエンヤ婆とか悪役の名前の元ネタに洋楽の歌手の名前になっていますが、元ネタになった歌手サイドからクレームが来たり、荒木先生が訴えられていないか前から気になっていました❗

  24. より:

    そういえば、ノトーリアスBIGってどうやって自分のスタンドに気がついたんだ?‪w

  25. より:

    続編既望
    スティッキーフィンガーズのジャケットにリアルの開閉式ジッパーがあるってのはメジャーかな

  26. より:

    4部がツインピークスの影響?が元ネタ?というのを聞いてから、6部でマグノリアからだけどカエルが降ってくるシーンがあり、そういったオマージュが音楽だけでなく他にもあるのも好き。

  27. より:

    元の声が好き

  28. より:

    4:20
    元ネタのオンパレードや

  29. より:

    ジョジョのおかげで音楽聴くの大好きになれたから感謝してる

  30. より:

    ビギーは似てるw
    2pacでないかなぁとは思ったけどナランチャの好きなミュージシャンが2pacなんだよね

  31. より:

    ジョジョのスタンド名て版権の問題から英語圏では改名されてる奴が沢山あるらしいな。
    そんなことなら最初から違う名前を考えればいいのに。

  32. より:

    レッドホットチリペッパーは…
    次回かな?(^◇^;)

  33. より:

    「ジョジョ」からしてビートルズの「ゲット・バック」が元ネタだしな。ちなみに「エリナ」も「ルーシー」もビートルズね。余談だが荒木先生はレノン派? ポール派? どちらだろ? リンゴォというキャラがいるからリンゴ・スターが好きなのかもしれないけど。

  34. より:

    皆知らないけど、
    ベイビィフェイスの「tender lover」が神曲なのよ…

  35. より:

    AC/DC(エーシーディーシー)

    エシディシ

  36. より:

    モハメドアヴドゥルって名前自体は中東では割とポピュラーなんじゃなかったっけ。

  37. より:

    心配スペース先程席先程先程に瀬ス。ス済みかと差ソ?関 充夫せんすそセ氏関 充夫す

  38. より:

    最後ただの不謹慎で草

  39. より:

    これめちゃくちゃ需要あるんじゃあないか?

  40. より:

    荒木先生さホントに洋画好きだってのが分かるくらいオマージュやリスペクトが素晴らしいぜッ!

  41. より:

    ストレイツォ
    ドキドキする
    視線はまるで
    レーザービーム

  42. より:

    ノトーリアスbigは能登麻美子?

  43. より:

    レッチリも紹介して欲しかった

コメントを残す