【ワンピース考察】ついに動き出すシャンクスの「世界変革の思想」の全貌【 ONEPIECE ワンピース 1054話 】



ワンピース話最新1054話でついに姿を現したシャンクス! シャンクスはどんな理念を持って海賊をやっているのか? 他の海賊と …

source

「【ワンピース考察】ついに動き出すシャンクスの「世界変革の思想」の全貌【 ONEPIECE ワンピース 1054話 】」への38件のフィードバック

  1. より:

    シャンクスがニカと対になる実を食べてるんじゃないのかな
    私はニワカだけどね

  2. より:

    ラブーンと再会するときに、気づいてもらえるようにブルックは髪型を変えない
    これって、麦わら帽子でジョイボーイを待つ誰かに認識してもらう必要性がある事の伏線なのではないか?そう思ってるんですよね
    それがイム様なのではないか?そう感じてます
    もう一つ、
    この麦わら帽子には
    ジョイボーイの魂が入ってるのかもしれない

  3. より:

    ロジャーが言っていた夢の果てとルフィの夢の果てを成功させるためにシャンクスが、世界を変えようとしていると思えば納得がいく気がします!
    ラフテルには、800年前の平和な世界が書かれており、その時の各王族の宝や宴の跡が残っているのかもしれません。しかし、世界政府が、発足しロジャーの夢の果てが、はたせなくなったのでは、ないのでしょうか、
    だから、シャンクスは、あの時泣いていたのではないかと思います。

  4. より:

    バギー以外は「4皇」と呼ばれる事に対して
    本人達はどーでも良いと思ってる感じ、、、。

    「バギー」=「ミスターサタン」だとすると
    最終的に世界を救うのは「バギー」だったり
    しますよね。

  5. より:

    シャンクス20年経って逆にボリュームアップしてるので、アデランスで増毛してる説。

  6. より:

    ルフィが海賊王になる道程の漫画より、シャンクスに会いに行くための漫画説ある

  7. より:

    イーストブルーにいた頃のシャンクスはまだ強くなかったとか言われてることあるけど、ゴムゴムの実を奪う実力あるなら確実に近海の主倒して出港したルフィよりも強いと思うんだけど…
    なんで格下に腕食われる必要があったんだろう

  8. より:

    頂上戦争でシャンクスが止めに入ったのはルフィがあの場で死んでもまだ覚醒しないと思ったため?覚醒する時期を見計らって五老星を使ってルフィにけしかけさせたのかなーとか。

  9. より:

    やっぱワンピースはのすけだわ

  10. より:

    海鮮丼!

  11. より:

    シャンクスの伏線も全部回収してもらいましょう。
    気になったのはティーチが関わる事柄に動いている風に見えました。(白ひげの説得、頂上戦争の最後など)
    目の傷についても言及されて欲しいです。

  12. より:

    ルフィ世界はどうでもいいかぁ

  13. より:

    食べられることで悪魔の身の能力を譲渡できるとして、もう必要ない何かしらの能力をわざと近海の主に置いてきた説ないかな。死ぬ必要アリなら取り下げ。

  14. より:

    今のルフィの黒マントしてる格好がシャンクスを思い出させる

  15. より:

    シャンクスってロジャー直伝の神避使えたりしないかな

  16. より:

    ビンクス→シャンクス 酒→さけ→しゅ→主
    シャンクスの(が)主を 届けにゆくよ
    海風 気まかせ 波まかせ
    潮の向こうで 夕日も騒ぐ→地球の外まで旅立ち太陽で暴れる
    空にゃ 輪をかく鳥の唄→上月家家紋、日食、月食、三足烏(ゴルフ、ゴルフクラブの足から、シャンク)シャンクスが自分の運命で片腕を無くし手足3本(三足烏)になること、善人であれば導く人、悪人であれば太陽を喰らう悪い鳥

    さよなら港(地球) つむぎの里(わのくに)よ
    ドンと一丁唄お 船出の唄(地球外に向けて打ち上げられて)
    金波銀波も しぶきにかえて
    おれ達ゃゆくぞ 海(空、宇宙)の限り

    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    我ら海賊 海割ってく→宇宙が続く限り遠くまで進むよ
    波を枕に 寝ぐらは船よ→目的地まで長い時間眠りながら
    帆に旗に 蹴立てるはドクロ

    嵐がきたぞ 千里の空に→遥か彼方の目的地に着陸
    波がおどるよ ドラムならせ→ニカ覚醒での死闘の準備
    おくびょう風に 吹かれりゃ最後
    明日の朝日が ないじゃなし

    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    今日か明日かと宵の夢→地球に残された仲間
    手をふる影に もう会えないよ→ルフィとの今生の別れ
    何をくよくよ 明日も月夜→月に映る影が旅だったルフィのようで愛おしい

    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    ドンと一丁唄お 海の唄→新しい船出、広い宇宙にはまだまだ、自分だけの冒険が待っている
    どうせ誰でも いつかはホネよ
    果てなし あてなし 笑い話→ラフテル(ロジャーのミスリードほんとは絶望の島)海賊が後世の人々に無駄足を笑われる話

    作家の出身が九州なので、日本神話の解釈と、ジョイボーイの本からの妄想でした。長い文章失礼しました。

  17. より:

    ルフィとシャンクスの回想シーン
    一緒にワンピースを取りに行こう、次に会うのはラフテルだ。という約束をしたのではないでしょうか?
    今会ったら約束と違うもんな、というセリフの説明になります。
    奪る、の説明にはなりませんが、
    良くか悪くか…の点はあの時に覚醒する可能性もあったけれど遅らせた、とも取れます、覚醒の条件をあの時は満たしてなかったかもですけど

  18. より:

    フーシャ村でシャンクスが何年もいたのって、ニカの実に選ばれる人物を探してたのでは?だからあえて、ルフィの近くに置いてある様子見てたとか

  19. より:

    シャンクスは(ロジャー関連で)この先の未来を知っていた。
    そして、未来を変えるためにゴムゴムの実を盗んだりしていた。
    未来は多少変えることができても結末は同じところに向かう。
    ゴムゴムの実(ジョイボーイ)は結末を同じに向かわせる張本人。
    ゴムゴムの実を食べたものは運命に守られ、どうやっても生き残るようにる。その際、超常的なことが起きることもしばしば。
    それでルフィが食われそうになった時、自分は助けれられるところにいた。そして、助けなければ自分の未来を変えるという計画が遠のくので助けるしか無い←ここでやはりゴムゴムの実を食べたものは運命に守られるものなのだと確信する。そして、自分が助ける人になったことから、自分でさえも未来のレールの中にいることを自覚する。

    しかしここで、シャンクスは未来に抵抗する。それが腕を敢えて海王類に食わせるということ。

    ロジャー船長と同じことを言うルフィなら、運命を変えられるのでは無いか。そしてそのためにはルフィの中の何かを変える必要がある。(そのままのルフィなら、ゴムゴムの実の運命力でどう足掻いても同じ未来になるはずだから)そして、腕を食べさせ、ルフィの中に確実な変化をもたらすことを画策した。
    ここで笑っていた理由は、変えられない運命に対して、一発食わせてやったからだと思う。

    んで、決められた未来ってのが何かまでは分からないんすけど、ジョイボーイがそのうち実を食べたものの思想を歪めていき、その未来に行くのでは。

    でもここでルフィの中の何かを変えることでその思想を歪めることを回避出来ないかと考えた。
    これが、新しい時代にかけたってことなのかなーと。

    そんで、ワンピースってのは「過去と未来と現在を一つなぎにするもの」で、決められた未来を示すと同時に変える力なのでは。
    ロジャーの行った時代にはジョイボーイはまだ覚醒していない=未来を変えようが無い
    だから早すぎたって意味なのでは。+シャンクスがジョイボーイを、見てワンピースを取りに行こうと言ったのでは。

    まー、つまり、未来を変えるにはジョイボーイをなんとかするのが絶対条件。

    以上、妄想でした。

  20. より:

    今後のワンピースの展開を妄想してるのですが、シャンクスが奪いに行くのはワンピースを取るために必要なピース(世界政府が持っている宝)を取りに行くのではと思ってます。ルフィは自分の旅を続けラフテルにたどり着くでしょう。ラフテルにて世界のすべてを知ってワンピースを手に入れようとしますが、なにかが足りずワンピースに必要な最後のピースを取りに行こうとしたところでシャンクスがラフテル入場(ラフテル編)。ルフィとシャンクスは再会しシャンクスが持っている最後のピースを賭けて対決。シャンクスがルフィに勝利しシャンクスがワンピースを手にする瞬間に黒ひげ入場。黒ひげVSシャンクスになり、ルフィとの対決で消耗してたシャンクスは負けワンピースを黒ひげが入手。帰り際にルフィのニカニカを黒ひげが奪い、黒ひげは世界政府を倒すため、世界の王となるためにマリージョアに向かう。黒ひげVS世界政府は黒ひげが勝利し世界がひっくり返る(黒ひげによる新世界政府誕生)。ルフィはシャンクスと最後の修行を行い、覇王色をマスターしたルフィーが新世界政府(黒ひげリベンジ)に向かい新世界政府倒して真の自由な世界誕生!

  21. より:

    大槻マキさんのデステニーという曲もいい曲でしたね^^素敵な考察ありがとうございます。

  22. より:

    ニカの復活が確定的になるまで世界的な動きを抑止しようとしてたのかなシャンクス

  23. より:

    上手くまとめられないので箇条書きで書きます
    ・シャンクスがゴムゴムの実だと思ってロジャーに渡したものが実はSMILE(ハズレ)でそれを知って泣いた??
    ・ロジャーが死ぬ前に笑った&ラフテルで笑ったのはSMILEの副作用??
    ・不治の病→SMILEの副作用??
    ・ロジャーは非能力者→SMILE(ハズレ)??
    ・おでんと初めて会った時に戦ってた軍艦にゴムゴムの実のSMILEが乗ってて、それをシャンクスが奪った??

    ありえないかもしれませんがこういう考え方もあるかと思い書きました。

  24. より:

    緑牛を止めにくるのは恐らくシャンクスで、船に乗りながら覇気を飛ばしてくる。でも実はルフィ達はそれに気付いていて、っていうオチになるんじゃないかなぁ、分かんないけど

  25. より:

    流石です! 理論立て考えてワンピースの世界を紐解いているの凄すぎます。
    楽しませてもらいました!

  26. より:

    ロジャー海賊団クルーはそれぞれに導き手としての役目を与えられた。シャンクスは、ロジャーから本当は自分に全ての運命を託してほしかったんだろうなぁ~!
    きっとあの時の涙は、託され無かった悔しさ、ロジャーと別れる悲しさがあったのだろうと思う。
    でも彼は運命受け入れたのかな!!
    逆に黒ひげもゴムゴムの実の重要性も知っていながら、ゴムゴムの実の能力者がいると気付き、それでも運命に逆らってやる。だからルフィーに人の夢はおわらねぇっていったのかな

  27. より:

    あの笑みは、意味深でした。シャンクス自身が、なにかこうなることを悟っていたような笑みだったと思います。シャンクスには、先導者的な役割を果たすのかなと思います!

  28. より:

    シャンクスは右腕のみで…けど、剣の鞘は右側って…矛盾してませんか?
    サムライの刀なら利き腕の逆に鞘る……シャンクスは元々は左利きで…利き腕を失ったシャンクス…にミホークコメ…で…シャンクスは能力者…非能力者…シャンクスの剣が……

    ゴムゴムの実もバラバラの実もある意味シャンクスの左手も同等なんかも

  29. より:

    世界を中心に考えてるシャンクスと海賊王になりたいルフィがいて初めてワンピースを獲れるとか?

    ロジャーは今のシャンクスみたいな人がいなかったからまだ早かったみたいな感じな気がしました。
    ルフィ+シャンクスで当時のジョイボーイ

  30. より:

    もはやこの人にはワンピース大学の講師として教壇に立って、各キャラの思想やら表現技法やらの解説をして欲しい

  31. より:

    四皇という制度がいつからあるか分かりませんが…
    ロジャーの時代は無いような気もしてるので…
    シャンクスが正直四皇を自ら目指さないと、そのような行動するような海賊じゃない気がします。
    対比で黒ひげが七武海になるのも理由があったようにシャンクスにもあるのかと想像します。
    夢か運命か…
    意味深い…

  32. より:

    シャンクスってもしかして、ずっとルフィのために動いてるんじゃないんでしょうか。
    ルフィに認識されない範囲の、ある程度近くでずっと追いかけて見守っているんじゃないんでしょうか。
    ワノ国に居た理由になるかなあと思いました。ストーカーみたいですが、干渉しすぎない程度に守ってくれているのはあると思います。

  33. より:

    シャンクスのルフィLOVEっぷりよw

  34. より:

    とても分かりやすい考察でした。それにしてもシャンクスは覇王色の覇気が強すぎます。

  35. より:

    近海の主=海王類であれば、
    ニカやジョイボーイに関して近海の主が何か言っていたとかないですかね。
    シャンクスが笑った時。

  36. より:

    シャンクスとルフィは白ひげvsロジャー的な感じで戦って欲しい

  37. より:

    なんだかシャンクスってのはあれね。ちょっと面倒な拗らせ男子よねwシャンクスが何がしたいのかコナン君推理してくれんかな。

  38. より:

    1番しっくりくる考察でした!
    ありがとうございます。

コメントを残す