【ワンピース考察】【ワンピース最新話】ジョイボーイは先代ニカ!覚醒の正体で浮かび上がる海軍の超危険因子がヤバい【第1046話感想考察】



ワンピース最新話(第1046話)の内容を含みます。 ズニーシャのセリフとカイドウのセリフが意味深すぎる… ルフィが海賊王宣言するところ …

source

「【ワンピース考察】【ワンピース最新話】ジョイボーイは先代ニカ!覚醒の正体で浮かび上がる海軍の超危険因子がヤバい【第1046話感想考察】」への31件のフィードバック

  1. より:

    雷ぞう、大好き

  2. より:

    めざましテレビ観てたら…ウタちゃんシャンクスの娘なんかよ

  3. より:

    雷ゾウの水で能力者達が
    どぉなるのかも楽しみだね♪

  4. より:

    ていうか金縛りってどういう理屈?

  5. より:

    ニカの姿は
    風神、雷神にシルエットは似ている

    シルエットはその二つを参考にし
    太陽神を中身に持ち、見た目と性質は雲

    つまり、太陽神が雲におおわれている状態
    (風神雷神図の雲神バージョン)

    快晴の時の雲は、太陽光の乱反射で真っ白になる
    雲は「自由」の象徴で
    無限に広がる果てしない空を、自由に風任せに流れる
    (北斗の拳の雲のジュウザのように)
    そして
    いろんな形に姿を変える

    中から放たれる太陽の光にまとった雲が
    白く輝く
    この先進化する可能性があるギヤ5は、その自由の象徴の雲がはがれ
    中の太陽神の姿があらわれるのではないか

    じゃあ、なぜ覚醒したか
    身体が能力においついたという点
    ゴムの動きではない直線的な動きもできるようになったギヤ4
    ゴムという常識をこえたレベルに達した身体能力

    ニカの眉毛は、西遊記孫悟空の頭の輪っか「きんこじ」を連想する
    孫悟空は猿 モンキー 如意棒の「如意」は自由自在という意味
    そして
    筋斗雲は、凡体を脱した者(肉の身体を卒業した者)しか乗ることが出来ない
    つまり自由な雲をまとえるのは、人間の常識の体の機能を逸脱したもの
    それを極めたもの
    また
    ニカ= ニカっと笑うという
    「笑」の語源を紐解くと
    笑の文字をわけると下は「夭(よう)」という字
    これは「若くして死ぬ」という意味がある
    この「死」も覚醒の条件ではないか

    また
    「笑」は、神様に対して踊りを見せ笑わせるという語源がある
    この「夭(よう)」の古代文字を見てみると
    人が手をあげて舞い踊る姿で
    ニカが踊る影シルエットと似ている

    それと同じく ジョイボーイのジョイの
    「喜」という漢字

    これも上と下にわけると
    上の部分は、「太鼓」の「鼓」の左側と同じで、打楽器の象形文字だという説がある

    「口」の方は、ことばを意味する符号と考えられる  
    そうすると、「喜」という漢字は、打楽器を叩きながら歌っている様子を表している

    そして、「喜」という漢字のもともとの意味は、
    笑と同じく神様に対して祈りの歌を捧げる、というようなものだったようなのです

    この神様を笑わすという神話に
    神話で有名な太陽の神、天照大神の話がある

    ある時
    天照大神が岩陰に隠れてしまい、世の中が真っ暗になってしまったことがあったそう

    これはいかんと他の神々が、太陽の神に出てきてもらうために神楽や宴を行った

    そうして楽しそうなその踊りに釣られ
    天照大神が出てきた途端、
    神々の顔が太陽に照らされて白くなったことから、
    楽しいことをすると「面(顔)が白くなる」

    それが「面白い」という言葉の由来だと言われている

  6. より:

    雷神はエネルがいるからダメよ。
    といいたいが、風神雷神の構図みたいではあるよね。

  7. より:

    多分福ロクジュ戦でゾウの噴火雨を使ってたら、思い通りに戦果を上げれなかったじゃないかな?と思う
    福ロクジュも雷蔵と同じぐらいの忍者だったから、邪魔されて火事を消せなかった可能性もあるかも
    準備は出来ていたってのが今回の火事の事なら相当先見の明というかw未来視しすぎじゃねwってぐらい用意周到だったと思うけど
    何かアテがあったのかな?噴火雨必要だろうなって思った理由を知りたい

  8. より:

    ルフィらしいセリフが聞けて安心しましたね
    先々週から話題になってましたが、尾田さんが咄嗟にアンサーしてる形になってる凄いです
    見聞色ですね。読者を掌で遊ぶ尾田さんジョイボーイ

  9. より:

    風神がシャンクスだったら好き。

  10. より:

    パラミシア系の覚醒は心身が能力に追いついた時、ゾオン系の覚醒は一度死ぬ・死にかけることで身に宿っている意思が表に現れる。獄卒獣は元囚人で拷問により死にかけたため覚醒。獄卒獣のゾオン系に宿っている意思は完全に表に出てきてる状態だが元々動物には自分の意思がないためあのようなボーッとした状態になっている。
    カイドウはおそらくまだルフィの実がパラミシアだと思ってるから覚醒の説明が心身が〜になったのではないでしょうか?

  11. より:

    SSGはスーパーサイヤ人ゴッドの略だろ?

  12. より:

    最後のシーンとサブタイトルの『雷蔵』と"雷“がリンクしてる⁉︎気にしすぎか。にしても20年前におでん城が炎上した事を雷蔵がゾウからの鬼ヶ島で伏線を回収してるのがお見事です先生!次の連載どうなるんやろ(^^)

  13. より:

    ズニーシャって誰かに監視されたりしてたのかな?されてないなら律儀に罰受け続ける必要も無いと思うんだけどどうだろ

  14. より:

    鼻詰まってます?
    いつもお疲れ様です。風邪をひかないように気をつけて!

  15. より:

    獄卒獣は食べた人の覚醒では無くて、たべられた実の精神が食べた人の精神を上回って覚醒したものに思える
    なので見た目が人に近い獣の形を取り、言葉も失っているように見えたんじゃないかと

  16. より:

    ゾオン系の悪魔の実にはモデルになった動物の意志が宿ってるから、精神の強化が足りないまま力だけ求めていくと、やがて悪魔の実の意志に能力者が呑み込まれて動物そのものの意志で行動するようになるのかも?
    つまり獄卒獣たちは覚醒のしそこない。と言うことで、強靭な体力と回復力では成功した覚醒と同じだけど能力者の意志は呑み込まれて人としての思考を維持できず、向上心とか目的意識も無くしてサディちゃんに調教されるままになってる感じで。
    カイドウがギア5使って気配の大きく変わったルフィに何者か尋ねたのも、戦ってきた相手が別人格に乗っ取られてないか気掛かりだったのでは?

  17. より:

    インペルダウンの獄卒獣みたいな能力はシンプルな動物なので、洗脳みたいな形で心の部分を動物に近づけて無理やり覚醒させた感じなのかなと思いました。なんだか人としての自我がなく本能だけで動いてる印象だったので。

  18. より:

    鼻声ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ご自愛ください!

  19. より:

    ニカとジョイボーイが同じとは描かれて無いのでジョイボーイはモモノスケだと思ってる。

  20. より:

    体調優れないなかありがとうございます!
    無理しないで安静してください!

  21. より:

    ゴムゴムの実だけ数百年覚醒しなかったとあるので、
    覚醒するために必要な心身のレベルに差があるのでは。
    獄卒中は、比較的低いレベルで覚醒しやすい実だったのではと思います。

  22. より:

    フランキーの燃やすぞのとこでしょ!

  23. より:

    ズニーシャが鼻で鬼ヶ島支えてくれないかなーももの助が「助けてけろ〜〜」みたいな感じで叫んで、見ないな展開ないかなー

  24. より:

    月の民が、太陽の民、を追いやった

  25. より:

    俺はギア5によって風神、雷神どちらにもなれるのではと思っている

  26. より:

    獄卒獣は悪魔の実に精神も飲み込まれてしまった結果あの姿になったのでは、たからカイドウはルフィに「お前は誰だ?」と聞いたのだと思うよ

  27. より:

    雷をつかめるってことで、エネルと共闘を想像しました。

  28. より:

    やっぱり、ニカは実在した人物ではなさそう。現実でいう釈迦とかキリストとかゼウスみたいな。その人たちは、実在した証拠はないけど、それぞれに逸話がある。それと同じでワンピースの世界にもニカっていう空想上の人物がいて、その逸話として「人を笑わせ、苦悩から解放する」っていうのがあると解釈してる。

  29. より:

    雷ゾウ熱すぎる!!!

  30. より:

    ヒトヒトの実古代種モデルニカはそれでおかしい!!!古代種は基本的に動物の名前だけど、幻獣種は大体個人名ww

  31. より:

    チョッパーのランブルボールによるモンスターポイントも、ある種の強制的な覚醒に近いのかもしれませんね。

    獄卒獣はより凶悪に強制的に能力を操作されていそうですが

コメントを残す