【進撃の巨人考察】世界連合艦隊のあまりの非力さにあっけにとられるケイティのリアクション【進撃の巨人4期28話】



アニメ 進撃の巨人The Final Season Part2 12話(87話)を見た 南アフリカ人ネキの反応に日本語字幕を付け翻訳しました 全世界の戦力が …

source

「【進撃の巨人考察】世界連合艦隊のあまりの非力さにあっけにとられるケイティのリアクション【進撃の巨人4期28話】」への49件のフィードバック

  1. より:

    まじでこの人可愛い

  2. より:

    アニメちゃんに同意するわ
    至極真っ当な発言をしてると思う

  3. より:

    サムネのニヤケ目巨人、怖すぎるんよ

  4. より:

    ここ分かりにくいけど子供が助けてくれたお礼をしたいってエレンに言ってついて行ってるとこみんなも来て一緒に飲んだって流れだよね

  5. より:

    なんかマジになってるコメ欄の奴らもKTと同じぐらい気持ち悪い。

  6. より:

    エレンの行動がただの超悪人にしか見受けられないならこの漫画は楽しめないと思う。

  7. より:

    地ならし発動してしまったら、そりゃ非力でしょうよ
    だから発動されないようにシソの巨人の力を奪いにマーレが来てたんだよ
    で、奪われる前にエレンが発動したわけだが、彼女は今まで何を見て来たのか・・・?

  8. より:

    世界の大砲を集めたところで水の下にいる見えない敵の人間サイズしかない部分を削り取れなきゃなんも意味ないからそりゃこーなるわ

  9. より:

    「世界一悪い子」ってのは3期の時にヒストリアがエレンを助けたことを言ってるのかな?
    エレンを食っていればこんなことにはならなかった…のか?

  10. より:

    どっちの方に感情移入できるかは結局個々の解釈が最終的に行き着くところではあるんだけど、それはそうとしてケイティに関しては単純に流れを理解しきれてないと思う。そのメモ帳は何のためのなん?

  11. より:

    これが鬼滅の刃ですか?

  12. より:

    強制したくないからミカサたちには話さなかったんじゃないかな。ミカサやアルミンがエレンの考えと折り合いがつかないことくらい理解してると思う

  13. より:

    この人のブーメランって100発百中なんだよなぁ。的は全部外してるけど。
    少なくともこの人がストーリー進ませたらパラディ島はすんなりとマーレに殲滅されて終わってただろうな。

  14. より:

    父親殺し以外はずっと因果の外に居て澄ました顔をしているヒストリアが、実はエレンが壁外人類絶滅思想に目覚めるきっかけを作っていたという皮肉

  15. より:

    綺麗事が見たいなら多分他のアニメあるぞ

  16. より:

    人は皆産まれた瞬間から誰もが「幸せに生きる、そうなるために努力する権利が無条件にある」これがエレンの言う「幸せに生きてほしい」という意味であると前提に考えた場合、世界でエルディア人が最もそれを得るのに凄まじい代償を払わらければならない人々なんだよね、毎日殺される恐怖に晒される、将来自分を食べさせる為に子供を産む、家族や友人が理不尽に殺されても受け入れるしかない日常、これがエルディア人、最後の吊るされたような変わり果てたエレン見て余りに痛々しくて悲しくなったわ、、、

  17. より:

    ktに対してエレンの状況考えられてないって言ってエレン擁護してる人たちもこれから蹂躙される罪なき人たちの状況、命を無視してる。

    訳じゃないと思うんだけど、どっちの方に感情移入出来るかって比重で視点が変わってくるわけで、ktは蹂躙される側、コメ欄の人たちはエレン側ってだけのことだと思うんだよな。

    だからまじこいつなんも分かってないとか叩いたところで、いや、そういう事を言ってるんじゃないんだよのイタチごっこにしかならないと思うんだよな。

  18. より:

    エンディングの「悪魔の子」の歌詞で
    「訳されればこの言葉も本当の意味は伝わらない」
    本当にそうなんだなと実感したw

  19. より:

    自分の家族、仲間、友人、同じ地域、国の人々と自分達を憎み皆殺しにしようと着々と計画進行中の敵である全世界の人々とを天秤に掛けたら圧倒的大半は前者を選ぶものじゃないのか?
    他に手立てがあるなら勿論それらを模索すべきだけど時間もない現状で生き死にを賭けた殲滅戦が間近に迫っていて顔すら知らない敵意の塊である他者の為に自らは死滅しろと?後者を選べる人は生きる事を仲間諸共諦めた人だけだろう、ケイティは感情的になりやすいからわりと論点ズレるんだよなぁ…

  20. より:

    エレンの望む仲間の自由とはほぼ生存権の事だからのう。それを独善というと、後はジーク案しかなくなるが、結局エレンはそれは拒否した。

  21. より:

    まぁ大体のコメント欄の意見の方が合ってるよね

    正解は作者でも分からないってことを引き合いに出してる人もいるけど、KTの場合は多分前後の流れを所々忘れてるせいで、ちゃんと理解した上での反論が言えてないから全然意見がクリティカルじゃないんだよね(おまけに説教じみてるし屁理屈も言う)

    Youtuber(特にリアクター)なんて人気商売なんだし、本人の非で作品の良さが出てないなら批判は出てもしょうがないよね

    プレイが下手なゲーム実況もある程度までは面白い所もあるけど、あまりに下手すぎると見ててイライラするのと大体一緒

  22. より:

    英訳の問題なのか?KTの読解力の無さの問題なのか?エレンがヒストリアに対して、耐えがたいなら始祖の力で記憶を操作すると「提案」してるだけの事を、KTは俺に同意しない場合は「強制的にそうさせる」と脅迫してるかのように読解してるんだけど・・・。どっちの問題?www

  23. より:

    巨人の圧倒的な力を見れば、わざわざ人類皆殺しにする必要あるのかと思うかもしれないけど、実際のとこ地ならしで世界を滅ぼせるタイミングはここしかないんだよね。この文明レベルだとあと半世紀も経てば核兵器が登場してしまうし、更に少し時代が経てば核ミサイルで島ごと滅ぼすこともできる。そう考えると、核兵器を撃つぞと脅してる国がいる現実世界の方がよほどやばいわけだが。

  24. より:

    キャラの意図をちゃんと理解した上で「それは間違ってる、他に道はあるはず」て言うんならそう言う意見もあるよねで済むけど最低限の読解力すらないのに「それは間違いだ、こいつは独善的な奴だ」って言われても頭にブーメラン刺さってますよとしか言えない。

  25. より:

    ケイティの考えは理解できるところもあるし、「なんか違う!」「もう少し理解してほしい」って思うこともある。でも解釈の仕方も正義や正しさの考え方も人それぞれ違うから世界はこうなっちゃった進撃の巨人のテーマを思い出して、これが佳作ってやつかと一人で納得してみたり。でも「世界のために仲間や家族を見殺しにできるか」「仲間や家族に生きていてほしいから世界を駆逐か」…選択肢と時間がない、希望が持てない中エレンがどれだけ苦しんで大切な仲間のために決行したかを、独裁者って片付けられると悲しくなる。世界から見たエレンはそうだし、私がこの世界のアズマビトだったらケイティと同じことを思うよ。虐殺も肯定できない。でも私たちは空から見てるから…いろんな立場の見方を知れたんだよ。ケイティはアルミンやライナーたちを最後の希望って言うけど、エレンを止めたいから一緒に戦うことになって、そうでなければ今も殺し合ってたかもしれない。上手くできてるわぁと関心(笑)
    あくまでフィクション、少しノンフィクションも感じられるこの作品は本当に考えさせられます!お見苦しい長文失礼しました。翻訳ありがとうございます!

  26. より:

    この作品を見て何を感じようと自由だけどメモ取ったりホワイトボード使って解説してドヤ顔で自分はあくまで客観的に見れてます感出すなよ。
    本当にずっとメモ取ってきたとは思えないような理解度だしもう大人しく鬼滅見とけって…

  27. より:

    世界を滅ぼす→実現可能でパラディ島の人々が世界から攻撃されることは無い
    安楽死→最後には老人だけという悲惨。世界がただ待ってくれる保証はない。
    話し合い→無理

  28. より:

    長文で申し訳ないが、
    基本的にこの人の考えには共感してるけど、一つ残念なのはエレン(+イェーガー派)の視点が完全に抜け落ちている点。
    世界はパラディー島を殲滅しにやってくる、エレンはあと4年で死ぬ、エルディア2000年の問題などを加味すれば、選択は自死か、話し合い、又は世界と戦って殺されるか(生き延びても奴隷か巨人兵器)、エレンの地ならしの3つだけ。

    もちろん限定的な地ならし発動で時間を稼ぐってのはあるけど、問題を先送りにしてるだけだし、遅かれ早かれ戦闘機が作られれば地ならしは無効化されパラディ島は終わる。
    それ以外にもプランはあるかもしれんが、最低限これらを踏まえた上で、数年後死ぬエレンならどうすべきかの提案が聞きたいね。
    それがないので「独裁者の道」って結論を出して思考を停止させてるようにしか見えない。

    本来は大国マーレを裏で支配していたヴィリー(タイバー家)が手持ちの人脈や国力を背景に、エルディアの名家として、同胞であるパラディー島勢力に宣戦布告ではなく、話し合いをするってのが筋道だったと思う。
    ヴィリーは世界の要人を集めてけしかるのではなく、私の命を懸けて話し合いをし平和的に解決するから協力して欲しいって宣言すれば、エレンも土壇場で一旦様子見の可能性少しあったと思うんだよなぁ。。要人に対しては逆に地ならしを抑止力にして。
    ま、それ言い出すと元も子もないし、「宣戦布告」の神回無くなるから嫌なんだけどもw

    でもあれか、ヴィリーとの話し合いで一旦解決しても、戦闘機が開発されれば、出し抜こうとする国が出てくるだろうね。
    これも問題を先送りにしてるだけかも‥結局エレンが正解か?w

  29. より:

    リアクターの人達よくアニメの服着てるけどどこで買えるのかな?

  30. より:

    エレンの解釈は間違い過ぎてる。ワガママな悪人にしか見えないなら、最終回のリアクションも今回と一緒だと思う。

  31. より:

    共通の敵がいないと団結できないことが示されたよね、この艦隊のシーンは。

  32. より:

    言語わからないのに字幕見ずにメモしてるからこの印象的なセリフが聴き流されたんだろうね…

  33. より:

    こいつこんなにメモ取ってんのにシーズン3覚えてないのかよww

  34. より:

    人間誰しもやられたらやり返すでしょ。エレンのお母さんだってなんの罪もないのに殺された。だったらなんの罪もない人が殺されるのは嫌だから妥協して自分の大切な仲間が殺されるのを受け入れられるわけがない。
    目には目を歯には歯を

  35. より:

    忘れてる言われてるけど、最低最悪の超悪い子と世界一悪い子とだと英訳違うよね。他国語のアニメでピンと来てる人の方が凄いわ。

  36. より:

    「こんな少ない戦艦の為に地ならしはしなくて良かったんじゃない?」
    あの砲撃全てがパラディ島に向けられる予定だったのに?
    パラディ島の人間は全滅しろって人と同じ意見やないか…

  37. より:

    意外と「進撃の巨人だ!」のとこの対比気づいてる人いなくて悲しい

  38. より:

    今地ならしをする理由はありますねぇ
    王家の血として使える巨人のジークに寿命が残ってなくて、実行できる意志を持てるのが同じく寿命短いエレンだけ
    パラディ島の人口はごく少ないし技術力も低い。一方の壁外人類は、エレンと王家の血さえ暗殺すれば地ならしを封じられる
    後は島を虐殺殲滅するだけ。航空戦力が発達すれば、地ならしが出来ても報復攻撃されかねない
    今のタイミングでしか、地ならしが万全じゃない

  39. より:

    世界一悪い子のくだり忘れてんのか・・・

  40. より:

    ケイティは悪役を探しがちだよね
    進撃の巨人には悪役なんていないのに

    あっ子種王…

  41. より:

    ケイティは自分の親の例を持ち出してるが、親が子にレールを履きたがるのは押し付け。エレンが仲間に思うのは「幸せに生きていける下地」である。

    例えを出すなら今戦争しているが子や孫の世代には平和で幸せであって欲しい、その願いも押し付けなのか?と。

    ケイティはブレない考えの根底がある余り例えがズレてる。

  42. より:

    今日もケイティーは綺麗だなぁ

  43. より:

    まぁエレンは普通に残虐でサイコパスだよ。

  44. より:

    進撃の巨人、初見でこのエピソード見ちゃった人かな?ってくらいエピソードと状況覚えてないの笑う

  45. より:

    戦闘機できたら地ならし巨人なんて簡単に死ぬし今のうちにやっておかないとエルディアに未来はないよ

  46. より:

    世界一悪い子の台詞を忘れてるねシーズン3でヒストリアが言ってたことを

  47. より:

    この平和ボケしたやつじゃダメだな

  48. より:

    世界連合艦隊は実際にはもっとたくさんいるはずです。ただ地ならしの巨人が数千万体以上いるからどのみちこうなるんですよね。

  49. より:

    第一次世界大戦時くらいの技術力だし世界の全戦力集めてもそりゃこんなもんだよ
    ただ、こんなもんでも地ならし以外じゃ壁内人類は絶対に勝てないし殲滅される
    そりゃ地ならし以外道はない
    アルミン達ですら地ならしで連合艦隊沈めるのはやるしかないって考え
    その後壁外人類大虐殺やるかはともかく

コメントを残す