【エヴァンゲリオン考察】【惣流と式波】アスカについて エヴァンゲリオン2つのアニメ世界のつながりを解説・考察



今回のエヴァンゲリオン解説は「惣流と式波という2人のアスカの関係性」について!シンエヴァンゲリオン劇場版でゲンドウの口から、綾波 …

source

「【エヴァンゲリオン考察】【惣流と式波】アスカについて エヴァンゲリオン2つのアニメ世界のつながりを解説・考察」への40件のフィードバック

  1. より:

    ちょっと惣流と式波のこじつけが強引な気がする。

  2. より:

    どこが顔なのかわかんない(´・・`)

  3. より:

    すごく不安になる顔やめてくれよぉ…!

  4. より:

    絵コンテ怖すぎ

  5. より:

    破のダミープラグで初号機が暴走した時の3号機が引きちぎられるシーンあれ完全にまごころの量産機に食われるシーンに似てて頭抱えたてか食われたところもろ酷似してる

  6. より:

    よく見ても女の子見えないんだが

  7. より:

    サムネのシーンって何分ぐらいのとこですか?

  8. より:

    潜在意識ってやつか

  9. より:

    第9使徒が惣流の記憶とか意思を持ってたとしたら、式波の体に寄生出来たのも存在が近しいからやし、使徒化時のアスカの腕みたいなんも惣流の腕って事で納得出来るような?3号機暴走のときの旧劇の構図似てるのもそのためやったりするかも

  10. より:

    トウジが乗ってることは倒すまでわかってないんだけど、、

  11. より:

    え、破の絵コンテ時点ではアスカに母親いんの?

  12. より:

    あの首絞めの深層心理は、アスカが負けヒロインになったって事でもあるとか 思ってるんだけど。
    レイに恋人ポジ譲って表面友情?をとったけど、自分の内なる部分が嫉妬してるっていう解釈

  13. より:

    眠れんときの神楽みたいな顔w

  14. より:

    新劇場版のアスカより旧作アスカのほうが好きだったけど
    まさか使徒と一体化してたなんて…
    ちょっとショックだった

  15. より:

    庵野監督「あっれ何か違う」

  16. より:

    魚面レイかと思ってた

  17. より:

    サムネがチャオの漫画みたいで笑った

  18. より:

    このシーンをよく見ても分からないですはい。

  19. より:

    テレビアニメ版は3号機にトウジが乗ってることシンジは知らなかったよね?

  20. より:

    シンエヴァを見て第9の使徒はアスカなんかなって思った、あたしのATフィールドで中和するって言ってたから

  21. より:

    そもそもかおがみえない

  22. より:

    絵が怖すぎる
    夜寝れんくなるやつやんけ!!

  23. より:

    ずっと侵食時にエントリープラグにうっすら写ったあれは綾波レイだと思ってたけど、なるほど…

  24. より:

    この侵食のシーンの顔は、渚カヲルが映っていて、本当はカヲル君の顔した使徒に顔を食いちぎられるシーンになるはずだったって聴いたことあるな。
    なるほど、このシーンはアスカだったから
    シンエヴァでも似たシーンが出てきたんだな。

  25. より:

    私とは見解の相違が多く見られたので動画の途中ですがコメントを残させていただきます。
    旧劇のラストシーンでのシンジくんがアスカの首を絞めるシーンと言うのを人間の拒絶やアスカの不幸と言いきってしまうのは尚早であると感じました。
    庵野さんの当時の状況や心情、体調などが色々含まれているというのを踏まえた上で考えたらもっと沢山の要素が含まれてきてそのような単純な話ではないと私は考えています。

  26. より:

    本当にエヴァに出会えてよかった✨

  27. より:

    黒波の手のひらの亀裂を見るシーン何かに似てるなー。

  28. より:

    絵コンテの映像化も見てェ

  29. より:

    まじでいたwwww見た瞬間鳥肌よ
    鳥になりかけた

  30. より:

    庵野監督は少女漫画が好きだった(庵野監督すみませんでした)

  31. より:

    似てるなぁ〜とか、惣流なんだろうなぁ〜とかある程度の察しはついてたけどここまで綺麗に説明してくれる人はいなかった。めちゃめちゃスッキリした

  32. より:

    このシーンをよく見ると….
    謎の女の子が写ってるんです

    写っとるか?

  33. より:

    サムネ怖すぎワロエナイ

  34. より:

    普通に怖いな

  35. より:

    まじかよ旧劇のアスカさん目玉にたんぱく質打ち込んだんすかマジパネっす

  36. より:

    ふすまにしか見えない…

  37. より:

    使徒がすべての世界線とそこに存在したすべて使徒の情報を共有していると仮定すらなら……(使徒情報共有ループ説)
    破でアスカの心に迫った第9の使徒はTV版で惣流アスカの心に触れたアラエルの情報を持っていることになる。
    そしてもしも、この式波使徒化のシーンにおける惣流が「使徒内に残された情報としての惣流」だとしたら
    【使徒を介して→惣流の情報(心)と式波が】
    【惣流の心を介して→使徒と式波が】
    奇跡的に一つになりQ以降のアスカになったとも考えられます。

    使徒にとってアスカは初めてヒトの心に触れた存在であり、それゆえ彼女もまた使徒とヒトを繋ぐ稀有な存在。アスカと使徒はそれはもう世界線をも超えた深い宿命と因縁で結ばれているともとれます。

    まあ〜少々突飛な事をだらだらと書きましたが…
    要するにこの動画がきっかけの考察でもっとアスカが好きになれました!

  38. より:

    どうしよう、夢にでてきそう。
    私も使徒に侵食されちゃうかな。

  39. より:

    惣流アスカで出来なかったことが、補体の式波アスカで、使徒と一体化(合体)をする事で覚醒する事が、可能になった。そして惣流アスカと式波アスカが、一体二対から二対一体になる事で、弐号機の完全覚醒が、出来たのであるんだと思う。アスカ自身が、イヴとしての役目が出来るようになったんだと思う。

  40. より:

    眼鏡かと思ったら戦慄したわ

コメントを残す