【ワンピース考察】【巷の考察回】ジョイボーイとズニーシャの関係は意外なものだった?!象主の正体は…【ワンピース】



ジョイボーイとは…ズニーシャとは… 今物凄く重要度が高い両者の関係は一体なんなんでしょう。。 皆さんから頂いた考察を紹介します!

source

「【ワンピース考察】【巷の考察回】ジョイボーイとズニーシャの関係は意外なものだった?!象主の正体は…【ワンピース】」への23件のフィードバック

  1. より:

    トキ様の和歌新解釈めっちゃ目から鱗でした!
    トキ様は強くて優しい女性。最期の歌も
    オロチやカイドウへの警告や未来の戦いの前の宣戦布告ではなく、モモくんや赤鞘達、そしてワノ国の住人といった遺される人達へ最後に贈る「20年先に夜明けがくる。だから負けないで、諦めないで」という灯火のように思ってました。
    和歌に二つの意味を持たせることは古典で良くある手法。今回の考察者さんの解釈を見て、カイドウとオロチが支配することになるこれからのワノ国のことでもあり、世界政府と天竜人が支配している今の世界全体の事でもあると思いました。
    そして、もしトキ様がイム様を知っていてかつイム様が本意ではないラプンツェル的状況だとすると、イム様にもあてて詠まれたのではないかと思います。
    古典世界の『君』という言葉には、天皇や天子、自分が支える主や、貴人全般の意味があります。
    また、『叶わば』という言葉も長々意味深な気がします。願わばとか祈らばとかでも良いような気がしますが、何故か叶わば。

    叶わばその一念は
    →(願いが)叶ったならばその一念は

    の、意味だと思うのですが、願いが叶うとなると自力だけでどうにかしたというより、願いが誰かに届いてその力も借りて望んだ通りになるニュアンスが感じられます。
    もしかしたらトキ様は太陽の神ニカも、空白の百年当時のジョイボーイも知っていたのではないでしょうか。そして未来に現れるジョイボーイのことも知っていたからこそ、もしモモくん達が未来でジョイボーイに会えて、カイドウと一緒に戦って欲しいという願いを彼が聞き届け、それを叶えてくれたのならばワノ国に夜明けが。そして、モモくんとジョイボーイが出会えば、世界の夜明けがやってくることを知っていたのであれば。
    ジョイボーイ=ルフィとし、さらに当時のジョイボーイの仲間であった象主やその他仲間であったろう者も今のジョイボーイに味方してくれると仮定し解釈すると和歌はこのようになるのではないでしょうか。

    月は夜明けを知らぬ君
    →オロチ&カイドウ暗黒の時代を迎えるモモくん赤鞘ワノ国
    →差別や搾取に苦しむ世界中の国&800年は世界政府に囚われている?イム様

    叶わばその一念は
    →ジョイボーイに願いが届いて叶ったならばその一念は
    モモの一念=ワノ国を取り返すために共に戦って欲しい
    世界の国々&イム様の一念=自由を取り戻すために共に戦って欲しい?

    二十年を編む月夜に九つの影を落とし
    →二十年後のワノ国に、モモを大将に赤鞘九人男が
    →二十年後の世界に、ジョイボーイを大将に、象主とそれを操るモモ(もしかしたらウラヌス?)、ポセイドン(人魚姫)と海王類、プルトン(戦艦)と操舵手、魚人族、光月家、ミンク族

    まばゆき夜明けを知る君と成る
    →カイドウ&オロチの支配から解放され光月家と平和を取り戻すワノ国
    →世界政府と天竜人の支配から解放され自由を知る世界の国々&イム様

    九つの影の部分はいささか苦しいと思います。古代兵器、特にプルトンは世界最悪の戦艦と言われ字面だけで見るとおっかなくジョイボーイの雰囲気とそぐわないような気がしますが、以前霜月コウ三郎が刀について妖刀=名刀。弱い者が恐れ『妖刀』も名付けられたらそれは誉れ。刀は恐い、まじめに凶器をやっているからだ、と言っていたことと、船大工でありオーロ・ジャクソン号を作ったトムさんが「生み出した船が誰を傷つけようとも!! 世界を滅ぼそうとも…!!! 生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!」と言っていたように少なくともプルトンにも生みの親は居て愛されていたし、その船に乗っていた人にも愛され仲間のひとりだと数えられていたと思いたいです。
    もしかしたら今後他にも当時のジョイボーイの仲間が出てくるかもしれないので変動有り有りの妄想考察ですが、考察回を見ながら楽しく考えられました。
    これからも沢山の考察紹介楽しみにしています!

  2. より:

    ジョイボーイは巨人族ではないでしょうか
    巨大な麦わら帽子が伏線はってますね。
    そもそも800年前の世界って全ての生物が巨大だったとか…
    ズニーシャ、人魚姫、ノア、巨大な王国などなど

  3. より:

    飯尾さんの画像がユリカーのポーズと一緒なの狙ってますよね

  4. より:

    なるほどねー。九つの影がポーネグリフのことだったっていうのは面白い。
    トキはトキトキの能力で未来を見ることはできないはずだし、裏切り者の存在もわからなかったはずだと個人的に思っているで、あくまで九つの影は赤鞘九人男のことだと思っていました。もし別の意味があるならワノ国ではなく世界の夜明けに関係するものかもしれないとは思っていましたが、ポーネグリフは腐れ盲点でした。

  5. より:

    リンクしてるのもアチィ!一味もジョイボーイ達もさらに好きになりますし!

  6. より:

    となると、、、ジョイボーイの船がプルトンとか??

  7. より:

    ジョイボーイは、東の海 200m自由形の代表選手

  8. より:

    太陽の神ニカもウソップの様に、人々に奉られた人物で、ウソップもニカの様に伝説になるのでは!

  9. より:

    ジョイボーイの仲間ならズニーシャはゾウゾウの実 幻獣種 モデル:ナイタミエ・ノリダというところですかね?誰か言ってたらすみません

  10. より:

    全員の力で神木さんを10万登録まで持ち上げたいーーー。
    いいね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチ

  11. より:

    おおおおおおー

  12. より:

    いつも動画楽しませて頂いています!
    いつかワンピース世界の海域の解説動画とか観てみたいです。自分含め、グランドラインやレッドライン等、しっかり理解出来ていない人も割といると思うので…。
    良ければよろしくお願いします!

  13. より:

    トキがジョイボーイの一味であれば、霜月リューマの生きた時代はいつでも良いのかと!

  14. より:

    エイシャ、エイシャオラ、エイシャ〜(≧∇≦)b♥

  15. より:

    ズニーシャは、ダリの宇宙象がモデルみたいだから空を支配するウラヌス若しくはゾウゾウの実を食べたプルトンで飛べるかも知れませんよ?
    和の国の開国が目に見えた形で成し遂げられると思うので、象主に対する考察を楽しみにしています。
    9つの影のリオポーネグリフ説はありえますね。

  16. より:

    ジョイボーイ=ルフィ
    はありそう。
    ニカ=ルフィはない。
    ルフィ神ではなく、海賊王になりたい人

  17. より:

    ジョイボーイの一味ってめちゃくちゃ面白い、いろいろ妄想が出来て楽しいね

  18. より:

    九つの影の新しい''概念''‼️
    スゴすぎるo(^o^)oワクワクすっぞ‼️

  19. より:

    9種族って考えもあり得る!

  20. より:

    Dの一族との関係。王の器との関係。いずれも無関係ではないかと‥

  21. より:

    突然ですが、ロジャーの夢の果てって達成されたと思いますか?
    私は、ロジャーとルフィの夢の果ては「大秘宝を見つけて新しく隠して宝探しを世界中にさせること」だと思ってるので、ロジャーはある意味達成したと考えてます。おでんは涙してさすがだ!みたいに言ってましたよね!

  22. より:

    イム様 幽閉
    私もイム様は囚われの身のような気がしてます

  23. より:

    今回も面白かったです。
    関係ないですが最近ウソップの何やってんだお前にハマっております

コメントを残す