【ワンピース考察】ある描写に違和感…尾田先生が星を描かない訳とは…【ワンピース考察】



ワンピースの夜空にはは星が描かれない…!? 尾田先生のとんでもない意図が…!? 0:26 星空 2:23 星空の描写 4:17 惑星儀 5:38 太陽 7:10 …

source

「【ワンピース考察】ある描写に違和感…尾田先生が星を描かない訳とは…【ワンピース考察】」への46件のフィードバック

  1. より:

    グランドラインの最終地点が水先星(ロードスター)島なのも何か関係があるのかな…?
    コンパスが無い昔の人達は北極星とかの星を見て航海をしてたらしいし、航海と星には深い繋がりがある気がするので尾田先生も何か意図があるのかもしれませんね…!

  2. より:

    ロジャーの「笑い話」発言から、
    ラフテルは衛星(月)のいずれかだと思っています。
    「誰もが目にしているのに、だれも見つけられなかったもの」
    という意味で、笑い話なのかなと。
    また、「衛星から見た青い星=この世のすべて」とも言えますし。
    同じ理由で「太陽」でもいいんですが、
    太陽だと流石に熱いかな。

    いずれにせよ、シャンクスはそのラフテルから来た一族の末裔で、
    ロジャーからラフテルには誰もいなかったことを聞き、
    一族が滅亡したことを聞いて泣いた。
    と考えると、物語としては違和感がないのかなと。

    ただ、こういった読者の予想を上回ってくれるから、
    ワンピースは面白いですよね。

  3. より:

    地球をゴム化して地底と地上をひっくり返す説?

  4. より:

    昔、free willって曲が使われてたエンディングには星いっぱい映ってたね
    話変わるけどあれは本当いい曲だ、
    ワンピースのエンディング逸品揃いで好き

  5. より:

    フラットアース説をおだっちはかいているのだろうか。
    地球を水がおおっているから、星くらいの光は吸収?されて、地球に届かない?

  6. より:

    個人的に現在空島が浮いている高さに地上があった説を推してる

  7. より:

    地底世界って言うならどっちかというとでっかい生物の腹んなかなんじゃないかな
    ラブーンの中に空を描いたのはそこから着想を得た可能性もあるし、めちゃくちゃ頑張って旅してきたけど腹ん中でした はロジャー笑うと思う

  8. より:

    現実の航海術じゃ天文航法が基本だったんだし、星について言及がないのは確かにおかしな話

    ところで資料を見てておかしいと思う点を一つ見つけた。既出かもしれないけど、惑星図から見るに、レッドラインとグランドラインは赤道と45度で交わるみたいね。とすると、イーストブルー、ノースブルー、サウスブルー、ウエストブルーの位置関係はリバースマウンテンが基準になってる。あの世界ならマリージョアが基準になる方が自然なのに。世界政府ができる前から名前が決まっててそのときはリバースマウンテンが世界の中心だったのかな

  9. より:

    月が複数あるってことはDの一族、ルナーリア族、シャンディアの民はそれぞれ別の月から移住して来たって可能性もあるんですかね?
    巨大な青い星の重力が月にあった水を奪ってしまったのでそれを求めて来た、とか。

  10. より:

    地底説。。だとしたらエネルは天井に向かっていったのか。。。

  11. より:

    赤犬だけ宇宙にいけるのか

  12. より:

    重要点ビックアップ
    ○夜空に星が無い!?

    ・星空
    ・星が無い?
    ・何故か?
    ・1シーンだけ
    ・95話
    ・アーロン編の宴だけ
    ・惑星議
    ・青色の星
    ・6つの衛生
    ・太陽
    ・太陽の神 ニカ
    ・サウザンドサニー号
    ・タイヨウの海賊団
    ・ラフテル
    ・地底世界説
    ・莫大な宝
    ・外側の世界

  13. より:

    アニメの話にはなりますが、9番目?のエンディングムービーの中では最初ロビンがガッツリ星空眺めてて、最後には流星群?を麦わらメンバー全員で見てますね。まぁアニメの、しかもエンディングムービーですけど。。

  14. より:

    ワンピースプラネタリウムとかやってるから星全然ある説笑

  15. より:

    私の考えとしては、星は船の進行時に方向を図るのに使われるため、星があったら、ログポースの価値がなくなってしまいますし、世界観が壊れてしまうのでではないでしょうか?

    1コマだけ出たのは、四つの海の一つなので見えた

    と考えれば、グランドラインでは、ログポースでの移動に制限するため星が見えない

    とも考えられそうです。

  16. より:

    藤虎が隕石落として、エネルが月に行ける地底世界。

  17. より:

    第428話の表紙に星がいっぱいあります

  18. より:

    タイトルを見て、尾田先生は一話に必ず大コマ?大迫力のあるシーンを描くことを拘りとして挙げてる。だから、動画内でも語られているがその為に月をドーンと一個デッカく描いてるのかと思ったが、そういう考え方からの目線もあるのか…
    地底説も懐かしい。また学生の頃みたく、ワンピースにどっぷりと浸かってみたい。

  19. より:

    ワンピースの話が新世界とそれ以前で関係してるってのが事実ならアーロン編で星が見えるのはすごい伏線なのかね

  20. より:

    星があると極端な話ログポースの意味が失くなっちゃいます。方角がわかり、航海出来ちゃいますし。
    星が重要視されてない、注目されてないみたいな、概念が違うんでしょうね。

  21. より:

    すげーよな尾田先生って。

    事実がどうであれ、星を描いたら描いたでちょっと変わったところがあれば誰かがまた考察、描かなければ描かなければでまたまた考察

  22. より:

    うーん、、、

  23. より:

    星が

  24. より:

    シンプルに面倒だから?笑笑

  25. より:

    描くの面倒くさいか印刷がすっごく大変であまりしないで欲しい的なのを編集さんに言われたとか考えたけどDr.STONEは結構星描くから印刷面で編集さんに止められたは線が薄い。
    尾田先生の発言でもうワノ国編は終わってるって言ってた気がするし時間はある。けどアニメでも星の描写がほとんど無かったように思える。
    地底説濃厚か?

  26. より:

    月も星だからな

  27. より:

    455話の扉絵に月から見た星空が描かれてました。

  28. より:

    さすがですね✨

  29. より:

    草生える考察やな今回、アニメ版女ヶ島編で普通に星空あるぞw
    ただめんどくさいだけだろ、原作で星空があったコマはただのアシスタントが背景だけのコマで空が寂しいから星たしたんだろ

  30. より:

    じゃぁ藤虎が落とす隕石はいったい?

  31. より:

    もしかしてめちゃくちゃ大きなクジラの中の話だったりして

  32. より:

    フリーザ軍みたいのがいて、太陽と月と地球しか残ってなくて次は地球がターゲット?だからエネルは実は逃げただけとか笑

  33. より:

    逆さまパテマみたいに人工の太陽と月の可能性もあるのか

  34. より:

    空気濃いんじゃない?光が届かないとか

  35. より:

    ああー星たちがー降り注ぐー

  36. より:

    てか描かれてるし

  37. より:

    東京の空も満月でも星は見えないから小池知事が隠してるのか?

  38. より:

    僕フラットアーサーで
    本気で地球平面説信じてる人なんですけど
    尾田っちはフラットアーサーだと思う。

    仮定でざっくり説明するので詳細は省きます
    地球平面説は地球は丸くない。
    その大地に天釜っていって
    ドームが被されいる。
    そのドームの下に小さい月と太陽があるって話で
    宇宙を全否定している説です。

    地球儀も陰謀で配られて
    その時期にアポロ計画があり
    テレビが配布され
    宇宙の強制認知が計画された。
    NASAは別名ウソって意味。
    ※ウソップの技名には星が多い。w
    それを暗示しているんだと思う。
    最近宇宙に行った有名人の動画を見て欲しい。
    宇宙から地球を撮影しても星は映っていない。
    NASAのもそうだ。

    世界的に沢山いますよフラットアーサー。
    ワンピースの地図も平面説の地図と瓜二つ
    本来の世界の姿です。
    レッドラインと新世界も
    地球平面説では説明がつく。
    是非地球平面説調べて見て欲しいw
    イム様=レプリティリアン
    五老星=実在すると言われる5人の権利者
    コ〇ナもこいつらと言われている。
    天竜人=イルミナティ貴族
    世界政府=国連(アメリカ)
    海軍=軍や警察
    調べていくともっと
    平面説にまつわる陰謀論とワンピースが
    繋がる部分が沢山あるし
    奥深い。
    みんなガチで平面説信じると思う。

    信じるか信じないかはあなた次第

  39. より:

    星がアニメで描かれたのは、アラバスタ編でチョッパーが俺こんないっぱいの星空初めてだという所、あるよ(*^^*)

  40. より:

    ウソップの技名に星が入っていることだし、ワンピースの世界に星という単語が存在する以上そういった思惑はないのでは

  41. より:

    もしワンピースの世界が地底世界なら宇宙に行ったエネルの説明がつかなくなるような気が…

  42. より:

    案外当たり前のものがワンピースの世界には実は存在してなくてそれがワンピースなのか偉業?になったりするかも知れないですね

  43. より:

    「火薬星」のような技名に、流れ星の例えがあるところを見ると、流れ星自体はポピュラーかもしれませんね。ログポースの無いグランドライン以外の航海術はリアルとは別物の可能性もありでしょうか?

  44. より:

    ココヤシ村のあるコノミ諸島が星島だった?
    ワンピースの世界が何十億年も未来で宇宙の膨張で星々が宇宙のかなたに散り散りになって光が届かなくなったので太陽以外の恒星が見えないとか。そしてココヤシ村では太陽系の惑星が上手く見えるポイントになってるとか。

  45. より:

    たしかに、、、
    アニメのアラバスタ編とかエンディング曲のビビがメインのやつ(確かGLORYって曲)でも空に星なかったかも。

  46. より:

    何かで見たけど自分の記憶が正しければ尾田先生はワンピースに関して確実に概念的なものではなくしっかりとした宝だと言ってた気がする、外側の世界にある絶景という宝と言うにはロマンチックすぎるものではないような気がする。

コメントを残す