EDの最後の蝶が死後の世界を暗喩しているという考察が特に目から鱗で。なるほど、あの蝶が…。各話版はエレンとミカサの愛と絆がより強調された編成になっていて感動的でした。2人が死後の世界で再会して今度こそ幸せになって欲しいと願わずにはいられません。
17:35 これはカメラのアングル的にただ地面が写ってるだけじゃないかな やっぱ話し合いってかなり重要なんだなってエレンがアルミンミカサに嘘ついて勢いで膝蹴りしたときもベルトルトに脳がやられちまった今のお前は話し合おうしか言えないとか言ってたけどアルミンはずっとそういう姿勢示してきたし自分が4んだ後のことはアルミンとかヒストリアに任せてるしな 死後の世界はこんなほのぼのとしてないんじゃないかなさすがに8割を56したんだしアルミンと一緒にきっちり地獄で罪を償ってほしい
8:20でオマージュの話だけどアルミンが海についた時、貝を持ってるのは「蝿の王」の貝のオマージュだったのかな。蝿の王は無人島で子供だけで過ごして殺し合いになる話で最終的に救助されるけど世界でも戦争をしているっていうオチで類似点が多い。蝿の王の話の中で重要な意味を持ってる貝に合わせてる気がする。
素晴らしい考察をありがとうございます!赤子リレーの赤ちゃんがすでに登場していたなんて、わーすごい!って思いました。カヤやルイーゼもそうですものね。子供の頃の経験がその後の人生に大きく関わってくる証だと感じます。最後の考察は、全く同感です!
各話版のエンディングのミカサの手に止まっている蝶は、なるほどそういう意味だったのかと、ものすごく納得しました。死後の世界でエレンと一緒にいるなら、ロス中の自分の心も救われた気がします(ジャンはちょっと気の毒だけど)。山小屋の窓に映っている空の色など、自分では気付かなかった箇所をたくさん知ることができて嬉しいです。ありがとうございます。今井さん作画シーンは既に0.5倍速で20回は観ました。兵長が巨人に噛まれた左脚をさらに傷めるところは、20回漏れなく自分も兵長と同じ顔をしています。
いってらっしゃいの動画を最初見た時から「あーこれはミカサとエレンが離れ離れになって悲しむであろう視聴者達への配慮動画だろうな」と思ってた。ハンジさんが死んだ時も天国への描写を入れたりそういった配慮が素晴らしい。ホント進撃の巨人は隅々まで素晴らしい。
鳥になったエレンがミカサにマフラーを巻いた原作を見てもアニメを見ても、何の疑いもなくそう思っていたけれど、エレンはマフラーを摘んで外そうとしていた(自分を忘れて幸せになるように)と解釈したリアクターさんがいたマフラーを巻いてくれてありがとうと言ってるから巻いてるんだよね…
完結編のさらなる解説、ありがとうございます。いやー一体何度楽しめる作品なんでしょうか。作品もすごいけど、タキさんの解説もすごい!ちょっとした場面にもいろんなところにつながっていて意味がありますよね。あ、関係ないですが自分がなるとしたら亀の巨人と、変な顔の女型はいやだなーと思いましたww
テレビ版のエンディングは録画してない人は見れませんか?
ウォーリーを探せ令和地獄版に笑った笑
EDの最後の蝶が死後の世界を暗喩しているという考察が特に目から鱗で。
なるほど、あの蝶が…。
各話版はエレンとミカサの愛と絆がより強調された編成になっていて感動的でした。
2人が死後の世界で再会して今度こそ幸せになって欲しいと願わずにはいられません。
戦鎚って想像さえ出来ればなんでも出来るんでしたよね?
だから歴代継承者のその時代にあった武器が形になってそうですよね〜
17:35 これはカメラのアングル的にただ地面が写ってるだけじゃないかな
やっぱ話し合いってかなり重要なんだなって
エレンがアルミンミカサに嘘ついて勢いで膝蹴りしたときもベルトルトに脳がやられちまった今のお前は話し合おうしか言えない
とか言ってたけどアルミンはずっとそういう姿勢示してきたし自分が4んだ後のことはアルミンとかヒストリアに任せてるしな
死後の世界はこんなほのぼのとしてないんじゃないかな
さすがに8割を56したんだしアルミンと一緒にきっちり地獄で罪を償ってほしい
もしかして エレンは、進撃の馬鹿 馬鹿の巨人だった!?
クルーガー巨人が鎧の巨人を担いで割っていたシーンはクルーガー巨人が初登場したときにマーレの船を真っ二つに割っていたシーンと重ねていたのかなと思ってます。
クルーガーの得意技なんですかね。
テレビアニメ1話から同時視聴してほしい…
ダイナ巨人と接触した時は少しの間だけ始祖の力を使って無垢の巨人を操ったから、コレと同じように始祖の力が使えなくなる前に少しの間だけ身体が超大型になるようにしたのかなぁって思ったけど違うかな(´・ω・)
8:20でオマージュの話だけどアルミンが海についた時、貝を持ってるのは「蝿の王」の貝のオマージュだったのかな。
蝿の王は無人島で子供だけで過ごして殺し合いになる話で最終的に救助されるけど世界でも戦争をしているっていうオチで類似点が多い。
蝿の王の話の中で重要な意味を持ってる貝に合わせてる気がする。
地獄が大好きなグロスの民なので、ジャンコニーガビが巨人になる瞬間とかライナーに各個襲いかかっていく様子とかもっとじっくり味わいたかったなぁと思いました笑
ここ1週間で進撃一気見したんだけど、みんなが言ってる13って何の意味を表す数字何ですか?
素晴らしい考察をありがとうございます!赤子リレーの赤ちゃんがすでに登場していたなんて、わーすごい!って思いました。カヤやルイーゼもそうですものね。子供の頃の経験がその後の人生に大きく関わってくる証だと感じます。最後の考察は、全く同感です!
91話の予告が個人的に好き。
闘い続ける仲間たちそれ動かず傍観するアルミン
これをアルミンの声で言うのが面白かった笑
赤子リレーも伏線だったんですね。残酷だけど深いです。窮地に追い詰められても優しさが残ってる人々が良いです。
完結後リヴァイはゆっくり紅茶屋さんをやって欲しいな
各話版のエンディングのミカサの手に止まっている蝶は、なるほどそういう意味だったのかと、ものすごく納得しました。死後の世界でエレンと一緒にいるなら、ロス中の自分の心も救われた気がします(ジャンはちょっと気の毒だけど)。
山小屋の窓に映っている空の色など、自分では気付かなかった箇所をたくさん知ることができて嬉しいです。ありがとうございます。
今井さん作画シーンは既に0.5倍速で20回は観ました。兵長が巨人に噛まれた左脚をさらに傷めるところは、20回漏れなく自分も兵長と同じ顔をしています。
アニメ最終話はグリシャ巨人の強さが盛られてて好きでした。
両手で巨人2体を潰すのはさすがに笑いました
NHKが嫌いだから見ないかなー
いってらっしゃいの動画を最初見た時から「あーこれはミカサとエレンが離れ離れになって悲しむであろう視聴者達への配慮動画だろうな」と思ってた。ハンジさんが死んだ時も天国への描写を入れたりそういった配慮が素晴らしい。ホント進撃の巨人は隅々まで素晴らしい。
クルーガー巨人はアルゼンチンバックブリーカーやバックドロップを使ったりと、プロレスが好きだったんかな?
鳥になったエレンがミカサにマフラーを巻いた
原作を見てもアニメを見ても、何の疑いもなくそう思っていたけれど、
エレンはマフラーを摘んで外そうとしていた(自分を忘れて幸せになるように)と解釈したリアクターさんがいた
マフラーを巻いてくれてありがとうと言ってるから巻いてるんだよね…
ウォーリーを探せ(令和地獄版)は草
カマキリの部分全然気づきませんでした、詳しい説明してくれてありがとうございます!
数十年後に進撃リメイクされて、梶さんのお子さんが声優をつとめる未来があるかもしれませんね
二千年後若しくは二万年後の君への曲の秒数も4:45(4+4+5)で13ですね
ハンジが「理解することを諦めない姿勢」と言っていたけど、それがまさに調査兵団の魂であり、アルミンはそれを最も体現していると思います。
4:50
この考察好き過ぎる…
何十年経ってもエレンに対する愛情は変わらずに持っていたみたいだし、死後の世界で二人が幸せになれたら…
考察ご苦労さまです。これから考察をお願いします。(完結編前編の各話版やキャラ解説など)
ミカサラスボス説
最近最終話見返していたらエレンがアルミンに真実を話して船のシーンに戻る時、アルミンの目が悪魔の子のジャケットの絵と似ていて意識していたのかなぁと思いました。
あとアルミン達はウルトラマンと同様万能の神ではなく、1つの命です。双方とも話し合って確かな繋がりを得たことも似た部分かなと思いました。
進撃見終わった後、ゴジラー1.0見に行きました。エレンはまさにゴジラそのものだと、人を踏んづけたりして罰を与えました。あとエンディングも不穏だし…是非タキさんも見てみてください
Huluやってるねーカットするはまじであり得ん
未来と過去で頭がおかしくなりそうってエレン言ってたけど、諌山先生も描いてる途中で
いろいろ頭こんがらがったりしたっていうあらわれなのかな?
モブキャラの情報も余念がないタキさん最高です!
「お前が1番分かっているはずだ」って台詞で過去を全て水に流して仲間に…みたいな単純な関係ではないことを痛感する。
完結編のさらなる解説、ありがとうございます。いやー一体何度楽しめる作品なんでしょうか。作品もすごいけど、タキさんの解説もすごい!ちょっとした場面にもいろんなところにつながっていて意味がありますよね。あ、関係ないですが自分がなるとしたら亀の巨人と、変な顔の女型はいやだなーと思いましたww
Netflixは配信の各話版だけ。これ放送版がどんどんプラットフォームから無くなるんじゃないかな?